※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

市の規定で4月中に仕事復帰しないと退園。役所は個人の理由ではダメとし、近隣は6月まで延長。都内通勤で残念な状況。

4月から慣らし保育をしています。
市の規定で必ず4月中に仕事復帰をしないと退園と言われました。
この状況で?って思い役所に連絡したら
コロナで不安だから4月中に復帰しないのは、個人の理由だからダメと言われました。
近隣は、6月までというように延長になりました。
都内すぐなのに。しかも、都内通勤だらけ。
なんだか役所に残念です

コメント

ママリ

都内すぐって関東なんですか?
こんなに大騒ぎしてるのにその対応って💦
うちは千葉ですが役所に電話したところ、6月復帰で大丈夫で、まだコロナが長引けば更に復帰の期間伸びると言われました😣

• ままりん

ままりん

埼玉です。
    東京に隣接です。せめて5月にしてほしいですよね。
    慣らし保育は、いつからする感じですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

埼玉なのにそんな感じなんですか😣
    4/1から慣らししてましたが、保育園自粛要請で5/6まで休ませることになったので、6/1まで育休延長しちゃいました😅

• 4月9日
ぴー

もっと抗議しても良さそうですけどね😥役所にびっくりです😨

• ままりん

ままりん

やはり4月中必ず復帰とかこの状況でおかしいですよね。
    都内勤務のママさんだらけだし、市が判断してくれないからみんな困り気味です。
    会社が戻るなっていうなら認めるらしく。

• 4月9日
ねこ茶

まじですか。
緊急事態宣言出ている地域ですよね💦信じられないです💦

うちは都内ですが、やはり6月まで延びても大丈夫的な通知が届きました。

会社に戻るなって言ってくれっていうのもなかなか無理ですよね💦

• ままりん

ままりん

役所に電話したら、4月不安だからって自己都合ですよね?
    会社から伸ばしてほしいとか頼んでくださいとか。言えなくて。一年半も育休してるし。
    なんか役所の電話の方も大変なのか感じ悪くて😞
    検討中ですってもう復帰日近いし。

• 4月9日
  • ままりん

ままりん

ちなみに、いつから復帰予定ですか?
    慣らしは、4月しないですよね?1日も預けないですか?

• 4月9日
  • ねこ茶

ねこ茶

うちは、一応5月11日から復帰予定ですが、コロナの状態によっては6月にする予定です。
    0歳児クラスのお子さんは、うちの息子を含めほとんどが5月からにしていると言われました。

上の子は3月から登園自粛
    下の子は4月から入園予定でしたが、慣らしもしてませんし、1日も預けていません。
    兄弟同じ園なこともあり、慣らしについては相談しながら対応してくださるとのことでした。

保育料については、通ってはいませんが全額支払いになってます。
    給食費については、3月から休園されている子供については一部返金がされると連絡がありました。
    それだけでも有り難いです。

• 4月9日
ママリ

まぁ仕方ないですよね💦
主さんは育休だっただけで、すでに入園してるお子さんは普通に行ってるわけですから。

• ままりん

ままりん

そうですよね💦
    慣らし保育園一緒の人が会社から伸ばしてを、言ってもらい6月復帰が市から認められたので。羨ましいなって思ってしまいました

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

私も今慣らし中で来週復職です!一緒に頑張りましょう★

• 4月9日
2児母みぃ

私も埼玉です!
私の地域は延期予定と言われました!
役所から登園自粛のお願いもされましたが、女の子ママさんのところは登園自粛もされてないんですか?

• ままりん

ままりん

登園の自粛までいかないのですが、協力願いされました。
    しかし、まだ保育料が月額全額と言われていて。3日間でも全額なら預けたくなります😭

• 4月9日
まちゅ

役所というか国に残念です。。

主さんの気持ちもわかりますが、働かなきゃ行けない方もいますし。難しい💦
国がしっかりしてくれないから自治体でズレが生じるんですね。

• ままりん

ままりん

自治体ごとに違いますよね💦💦
    自粛したいのですが、4月復帰が条件なら預けないといけないし。

• 4月9日