※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばばば
ココロ・悩み

入学式での出来事や家族の反対について悩んでいます。疲れている様子で、サポートが欲しいと感じています。

今日上の子の入学式でした。
自閉症スペクトラムの診断はいただいてるのですが、家族の反対もあって普通級へ…
いつもと違う雰囲気に加え、違う環境、今日は保護者も居たので教室の中は人でいっぱい…
最期のほうはパニックになって泣き叫び、車に乗る前に突き飛ばされ砂で汚れ、抱っこ紐で抱っこしていた次男も泣き叫び…
せっかくの晴れの日、笑顔で帰りたかった。
コロナが日本中で蔓延している中、住んでる市は二人だけだからなんとかできた入学式で、でも来週からまた休校でこの先もどうなるのかわからないのに。

せめて支援級に入ってたら今日もサポートがあったのに。
そしたらもっと長男の精神面も安定してたかもしれないのに。

普段の寝不足の上、次男の保育園入園と自分の仕事復帰、長男の入学、学童への入所。全て重なってしまった…更にはコロナのせいでいろんな対応を迫られ、心も体もヘトヘトなのにこの仕打ち。
何も手伝ってくれないのに、口だけ出す旦那。

疲れました。

出来ることなら1日泥沼のように眠りたい。

文章がまとまってなくてすみません。
相当疲れてます。
他の方もすごく大変なのはわかっていますが、キャパオーバーで吐き出したかったので…

コメント

まぁ

お仕事復帰もあったんですね、お疲れさまです😢

特別支援学級じゃないと、よっぽど担任に理解がないと本人も辛いですよね💦うちも父が理解なく、弟と母が辛そうなことがありました…
普通級でも事前にお願いすると教室を見せてもらったり、担任と面談したりすると少しは安心できるかもしれないですね!学校に勤めてますが心配なところは事前に見に来られる家庭もありましたよ、お願いしてみる価値はあるかもです😊素敵な先生と出会われることを祈ってます😢✨

• やばばば

やばばば

こんな駄文に回答、優しいお言葉をかけていただきありがとうございます🙇

事前に見学に行ったり教頭先生やコーディネーターの方とお話をしたりなどできる範囲のことはやってきました💦
    入学式後も少しではありますが担任の先生と話をして、通っていた保育園からのお手紙などで大体のことは把握していただいてるみたいです…

ただ今の現状、支援級も人数が多いので、普通級に在籍している以上手厚いサポートはしてあげられないとのことで😣
    担任の先生も第一印象は優しい方でしたが、まだ深く関わっていないのでこれからいろんな情報を共有して、親として長男にできる限りのサポートをしてあげられたら…と思います💦

• 4月9日
  • まぁ

まぁ

やばばばさんも学校もしっかり動かれていたんですね!在籍に対しての教員配置ですもんね💦普通級でもこれから先生やお友達のあたたかさで過ごしやすい環境を整えてもらえると心強いですよね!
    スクールカウンセラーはうちの学校だと保護者さんのお話も聞いてくれます😊やばばばさんもどこかでホッと一息つけるようにしてください!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
うちの長男は今2年生になりましたが入学後にADHDと診断されました。
元々、育てにくいとは思ってましたが特に保育園や健診等で何か引っかかる訳でもなく過ごしてきて、何の相談もなく普通級に入学しました。
けど入学後に症状が顕著になってきて色々トラブルを起こして教室で授業を受けることも出来なくなりました。家は家で癇癪も起こすので私ともバトルの日々でした。学校の先生方はそんな子に合わせて別室を用意してくださり、空いている先生が変わるがわる付き添ってくださって、子に合わせながら勉強も別室でさせて頂くという対応をとってくださいました。そのおかげで毎日送迎付きの別室登校ではありましたが、1年間通うことが出来、行動もだいぶ落ち着くようになりました。
まだ入学したてで先生方もお子さんとの関わり方に慣れていないし、これから関係が出来ていくにつれて過ごしやすい場を作っていってもらったらいいんじゃないかと思います。学校に行っている間は先生方に任せておきましょう。相手はプロですから、どうにか上手いことやってくれますよ^_^つらいときはここで吐き出しましょう!私もよくやってます笑