※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、母乳が出にくい状況で悩んでいます。おっぱいが張らず、完ミに切り替えるべきか迷っています。

生後38日目。
ミルクよりの混合でおっぱい飲ませた後ミルク100をあげてます。
母乳もほとんど出てないようで娘もおっぱい咥えてツーンとしたときはごくごく飲みますが(それも30秒ぐらい)それが終わるとチュパチュパするだけで2〜3分で嫌がったりします。
母乳量増やしたいのですがもー無理ですかね…⁇
出てないおっぱい咥えさせて嫌がる娘を見るのも辛いし可哀想で…
おっぱいもほとんど張らずに妊娠前のおっぱいに戻ってきてます…。
1人目2人目の時は3時間たてば張ったしツーンとして勝手に出てきたりしたのに…
3人目はおっぱい諦めて完ミに切り替えるべきなのか…

コメント

miichan(22)

まだまだ母乳量増やせますし、むしろこれからですよ!!

嫌がるからミルクを足しちゃうんですか??

1ヶ月だと飲む量は100くらいですよね?
まずは出てなくても吸ってもらうことが大事です💡
出なくて嫌がればすぐミルクが貰える。それでは吸ってくれなくなるのも当たり前です💦

多少泣かせても大丈夫ですので、もう少しミルクを足す量、回数減らしてみてください(^^)

私もかなり少なかったですが夜寝る前しかたさずに頻回授乳で頑張った結果 今では日中母乳だけでも2、3時間あくようになりましたよ!
他気をつけてることはご飯を沢山食べることと、朝と寝る前には必ず暖かい飲み物をコップ一杯、その他は好きな飲み物をこまめに沢山飲むようにしてます!

ハーブティーやタンポポ茶も飲んでいます!

• りみぃ

りみぃ

お返事ありがとうございます!
    嫌がるからというか授乳の時間になったらおっぱい飲ませてからミルクって感じにしているのですがおっぱいを咥えても暴れたり乳首を引っ張ったりして、あー出てないんだな〜と思って私が諦めてしまうというか…赤ちゃんもおっぱいを離したりするので、気持ちが折れてしまってミルクをあげると待ってました〜とばかりにゴクゴク飲みます( ; ; )
    母乳あげた後ミルクをあげないとほんとーに足りてないので泣くしミルクの量が少ないと1時間とかでお腹空いた〜ってなるけどおっぱいあげてもやっぱり足りずに1時間後にまたミルクをあげていいですかね…?
    ミルクを1度にあげる量が基準より少なければ3時間あけなくても平気ですかね…⁇

• 4月9日
  • miichan(22)

miichan(22)

もう1ヶ月だと確かに頻回授乳だけじゃしのげないですよね💦

まずはどのくらい泣いたから可哀想だからミルクあげるとかではなく、時間で考えてみてはどうですか??

私は頻回授乳の時正直家の事出来なくて大変だったので、夜は私が寝る12時頃にあげてたため、昼も12時と決めてました!

泣いた時は泣き疲れて寝ますし、しばらく泣かせる&少し抱っこしたりあやしたりするとかでやってみてはどうですか??

もちろんそれが身体的に辛くなったらその時にミルクを足す感じでいいのかなぁと思います(^^)

母乳量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうことが1番なので、なるべく頻回授乳です✨

ミルクはあまりちょこちょこ飲みにしない方がいいかなと思います💦
    でも、一日の標準量を上回らなければ大丈夫ですよ!

• 4月9日