※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。ワンオペ育児で家事も忙しく、寂しそうに感じることも。情緒不安定で泣きたくなることも。携帯片手に過ごすこともあり、静かで寂しい気持ち。どう過ごしているか教えてください。

子供との過ごし方がわかりません。
現在9ヶ月の赤ちゃんをワンオペ育児しています。
日中は家事に追われているので
基本オモチャで遊んでもらっています。
本人は集中して遊んでいるのですが、
1人で遊ぶ背中がなんだか寂しそうに見えて
母から可哀想と言われました。
泣いてもすぐに行ってあげられないことが多く、
遊んでる姿をよそ目に家事をしています。

寝不足もあって一緒に遊んでいても
笑えない時もあるし、
天井を無表情で見続けてぼーっとすることも
あります。無性に泣きたくなったり辛くなったり
情緒不安定です。
やっぱり子供が可哀想ですか?
皆さん、どのように過ごされていますか

子供は可愛いし大切だけど、
携帯片手に育児なんてこともしばしば。
テレビや携帯は見せないようにしてるので
尚更静かで寂しい。

コメント

a

私も旦那の仕事が忙しく
地元も離れて暮らしているので
子どもを産んで引っ越してからは
情緒不安定になり旦那に当たり散らしてました。


まずはお母さんの気持ちを
元気にしてあげましょう🙂!

うちの子どもも一人遊びが
得意なので集中している時は
家事しちゃってますよ!!!

一緒に遊ぶ時は全力で遊んで
あげています😊

後うちはお母さんと一緒とか
常に流れていますよ(笑)


保育士してたのにダメですよねー
でもよく食べよく遊びお母さんと
信頼関係があれば子どもは元気に
育ちます!大丈夫ですよ😊

ru-e✿

私は子供が1人で遊べてるなら遊ばせておきます😊
家事してるときに泣いたりしますが、ギャン泣きじゃない限り手を止めたりもしてないです!
1人で遊ぶことも大事だと思うので♪

うちはテレビとかは全く気にしてないので一緒に見たりしてるし、かなり適当に育児してます😅
こうしなくちゃ!と思ってると毎日本当にストレス溜まってしまうので、気楽にやってます!

もちろん一緒に遊ぶ時間も作ってますが、多分周りのママさん達よりはちゃんと遊んでないです💦

家事育児の最中に携帯いじったりすることも普通にあります!

お子さんが可哀想だと思えてるならいいママだと思いますよ✨

みどり

お子さんは一人で遊ぶ力がついてきているので、全然かわいそうじゃないと思いますよ。人から見ると、そう見えるだけで😄
遊ぼ〜とか、泣いて助けを求めてるときには積極的に関わるにしてましたよ。

今時時間があればスマホくらい見ますよね、思い詰めず、お互い自然に過ごせば良いと思います!

なな

8ヶ月です。上の子も下の子もそんなもんでしたよ😊うちも家事や上の子いるので、おすわりで一人で遊べるようになってからはひとりで遊ばせてます🥰
私は家事で手が離せず泣いてしまうときはおんぶで家事やってます😣👍🏼
寝不足しんどいですよねー💦私も寝不足で頭痛が重なると余裕ないです😭
みんな、きっと同じだと思いますよ☺️
子どもがいい子に一人で遊んでたらママも休んでもいいと思いますよ☺️💓

deleted user

テレビも携帯も見せません
なので、もちろん自分も見ません(寝ている間だけこっそり)

うちはひたすら話しかけています
絵本を読んだり、絵を描いたり
まだ言葉が出てこない時期なので、なんだか独り相撲のようですが、子どもって結構聞いているんですよね〜
あと数ヶ月したら、突然いろいろやってくれますよ!

家事に追われるくらい大変なら、少し手を抜いてみてはどうですか??

いろいろ完璧にやろうとしすぎて辛くなっているんじゃないかな?って思っちゃいました

🌈虹ママ

そんなに家事ありますか?
なるべく寝てるタイミングで進めたり、夜寝かせてからしてます(*^^*)

いまではつたい歩きからの手を離してひとりでたっちもするのでなるべく一緒に過ごしてますよー♪