※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てている女性が、乳首の切れや授乳時の激痛で悩んでいます。授乳回数を減らし、6月に保育園入園後に断乳し、ミルクへ移行したいと考えています。離乳食や授乳のタイミングについて相談しています。

いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子を完母で育てています。
最近乳首が切れ、授乳時激痛なので少しずつ授乳回数を減らそうとしています。保育園に空きがあれば6月の入園なので最終的には断乳し、ミルクへ移行したいなと思います。

現在
6〜7時 起床
7時半 ①離乳食
朝寝
12時半 ②離乳食
15時半 ①授乳
昼寝(日によってお昼ご飯の後のことも)
18時半 ③離乳食
お風呂
20時 ②授乳(一昨日からミルクへ移行。ミルク50〜100)
就寝
夜間 ③授乳
という感じです。
離乳食は毎回180gを食べていて、足りているようなので食後は授乳していません。

今後なんですがどういう流れでやっていくのがいいでしょうか?
胸はまだ張っており痛いときは少し圧抜きしてなんとか一日2〜3回の授乳です。

*15時半頃の授乳をおやつに変えるのはいつ頃でしょうか?
*一昨日からミルクを半年ぶりに飲ませましたが、哺乳瓶ミルク拒否なかったのでこのまま就寝前はミルクの方がいいでしょうか?
*ミルクはまだ続けるべきですか?フォローアップミルクはどうなんでしょう?

ご自身の経験や現在の生活リズムなど教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

ま

お子さんがミルクで飲んでくれるならミルクに変えてしまっていいと思いです。
母乳はあげていれば出続けるのでやめて圧抜き程度にすれば1週間ほどで落ち着くと思います。
おやつもミルクじゃなくても食べてくれるようならかえていまってもいいし、ほしそうなら1歳頃まではミルクでいいかな?とおもいました。
1歳まではミルク、1歳からは牛乳かフォロミかな?と思いますがたくさん食べているならフォロミあげなければいけないわけではないのでご飯をあまり食べないなら栄養補助としてあげるという感じでいいと小児科で言われました。
ちなみにうちは上の子は1歳で断乳しフォロミはなしで朝かおやつに牛乳あげていました。
保育園に入るならミルクは多分なしだと思うのでなくす方向でリズムを整えた方がお子さんにもいいかなると思いました。
入園と断乳、卒乳がかぶるのは負担が大きそうです。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    なるほど…詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    このまま母乳の回数を減らしつつミルクに変え徐々になくしていきたいと思います!

• 4月10日