※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育中の子供がミルクを飲まず、コロナで休ませるように言われるが、生活のためにも復帰が必要。先生との調整が難しく、家で保育することに悩んでいる。

コロナと保育園について、、

来週から復帰するのですが、現在下の子の慣らし保育中です。
中々ミルクを飲んでくれず、本来であれば昨日までの慣らし保育を延長している状況です。
コロナが流行っているのでできるだけ休ませて下さいと園からのメールや先生から口頭で言わまれます。

現状、先生方がすごく大変なのはわかっています。
でも私にも生活があり、来週から復帰して働かないとお金がありません。
借金もあるので毎月収入がいるのですが、育休も明日で終わります。
国から助成金が出る出ないの話もありますが、正直5月頭にでも振り込んでくれないと生活がおいつかないのです。

今はまだ家にいるので、長女は今日明日と保育園休ませて自宅保育してます。

下の子の先生から、お姉ちゃん休ませてるんだったら妹も自宅保育できるでしょ?と言われます。

できるんですが、早く慣れてもらわないと困るので下の子だけ行かせてる状況です。

他の方の投稿も見て、命あってこそでしょ!という意見もわかります。
ただ、お金がないと生きて行けません。。。

協力して!と言われるのですが、せめて長女を休ませることが私ができる協力なのです。

先生にもわかって頂けず、モヤモヤが消えません。
うまく言葉にできませんが、、、

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

おさる

似たような感じです。
私も来週から復職の予定で、下の子たちは慣らし保育中。少し慣れてきて、今日からお昼寝までしようかと預けてきたのですが、自宅保育できる人は自粛要請出ました。

4月入ってから、朝の起きる時間、家を出るまでの流れも含めて、復職を想定してみんなでがんばってきました。せっかく作り上げたのものが…特に下の子たちが混乱しそうで不憫です。

もちろん保育園の負担もわかるし、子どもの安全も大切なんです。正直、仕事に出るのも感染の危険があるのでこわいです。でも…。

2児ママ

すみません、同じような状況では無いのですが、今ここく―さんがママリに書かれてることをそのまま先生に伝えてみるのはどうですか?
仕事しないと借金の返済が出来ないこと
早く下の子を慣らさないと仕事に支障がでること
少しでも協力したいから上の子だけは家で見てること
借金のことなど家庭の事情まで話すのは嫌かもしれませんが、この状況で保育園側も預ける側もお互いが大変だと思うので、理由があって保育園側に分かってもらいたいのであれば、全て話して分かってもらうしかないかもしれませんね💦

ここくー

返信遅くなりすみません💦

おさるさん、ゆっこさんコメントありがとうございます!
先生ともよく話します!