※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

トイレトレーニングで子供が拒否する場合、遊びたい気持ちが原因かもしれません。優しく誘導し、イライラを避ける工夫が必要です。

なんなんでしょう。。
4歳のトイレについて‥

トイレに定期的に誘うようにしてるんですが、必ず違う!と言います。

明らかにトイレなのに違うと言って、トイレに座ろうとしません‥。
ギリギリになったり、漏らしてからトイレと言います。。

本人に聞くと遊びたいからと言っていますが、毎日何回もこのやりとりで、全力で拒否されるので、最初は優しく言えますが、だんだんイライラして怒ってしまいます。

もう本当に疲れます‥。

このような場合どういう対応がいいんでしょうか。。どうしたらいいか分からなくて毎日悩んでます。

コメント

みさと

お気に入りのお人形とかで声かけはどうですか?

また、トイレは補助便座をお使いですか?

あべっか

コメントありがとうございます(>_<)
お人形はやってないのでやってみます!補助便座は最近使ってないですが、明日は使ってみようかな。。気分屋で、補助便座を嫌がる時があって、その頃から使ってないんです😵

トイレに座りにくいのかな‥?

みさと

補助便座も可愛いの結構ありますよね🙂
うちは、オマルで最初練習していたのですが、全くダメで、写真のタイプの補助便座にしたところ、自分で登って座れるのが良かったみたいなのと、アヒルが気に入ったようでしたよ😃

• あべっか

あべっか

こんな素敵な補助便座あるんですね❗️購入考えてみます✨確かに自分で登れるのはやる気に繋がりますね🍀

• 4月9日
  • みさと

みさと

使わない時は、簡単に畳めるので便利ですよ😊
    アヒルちゃんのところ行こうか〜とか、アヒルちゃん呼んでるよ〜とか誘ってました!

ただ、お使いのトイレによっては、ガタガタするかもしれません💦💦
    もし、購入を検討される場合はサイズの確認を🙏🙏

• 4月9日
  • あべっか

あべっか

とりあえず明日はお人形作戦でやってみます✨
    そうなんですね!よく調べてから購入してみようと思います☺️
    素敵な情報ありがとうございます❤️

• 4月9日
  • みさと

みさと

4歳って本当に大変ですよね😑
    気分屋で天邪鬼で、下の子がいるとかまって欲しいの表れかもしれませんが、私も毎日何かしらイライラしたり奮闘しております💦💦

お互い、頑張りましょうね💪

• 4月9日
  • あべっか

あべっか

ほんと気分屋で口ばかり達者で4歳でも女の子だわと思ってしまいます😅
    そうですね💦旦那にも構って欲しいんだよて言われたりします(>_<)子育て難しいですね、

頑張りましょう✨お話出来て嬉しかったです☺️

• 4月9日