※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
妊娠・出産

出産後に自分の子供としての実感が湧かず、育てることに憂鬱な気持ちになってしまった理由について相談したいです。

10ヶ月間自分のお腹で育てて、痛い陣痛も乗り越えてやっとの思いで出産したのに自分の子供という実感が湧かないしこれからこの子の母親、という自覚を持てません。

可愛いという感情はあるのですが、自分で世話をしたいと思わないし姪っ子の赤ちゃんを見ているような感覚で何か他人事のように「あ〜今日も可愛いね〜」と思うだけでこれから育てていくと考えると憂鬱で仕方ありません。

あんなに我が子に会うのが楽しみでワクワクで仕方なかったのに、なぜこんな感情になってしまうんでしょうか。
私はおかしいのでしょうか。

コメント

のぼりべつ

産後うつとかではないでしょうか?

deleted user

そんなもんだと思います😊
変な感覚と言うか、不思議な感覚と言うか…
不安になったり…色々。

産後のホルモンバランスの崩れもあるんですかね🤔

もう少し大きくなってきたら、変わってきますよ😊

きっと大半のママが一度は経験する感情だと思います!

キムチ

私もそんな感じでしたよ!徐々に可愛いな!って気持ちが日に日に増して行きました!

ゆうき

そんなもんじゃないですかね、初めての子は。
私は3ヶ月くらいにニコッと笑った我が子を見て初めて可愛い!と思ったし、1歳くらいになってママと呼ばれて初めてあぁ、私この子のママなんだなぁって実感しましたよ😆

☆コナン☆

同じでした!!
初めての経験で不思議な気持ちでした。
成長したくにつれ笑ってくれたりするとまた気持ちがちがうなりますよ!
また、わたしはワンオペ状態で里帰りなしだったので若干の産後鬱入ってたかもしれません。

1人で抱え込まず、気を楽に過ごしてください!!!

かなで

私もです…!
私も最初は実感が湧かなくて。
だんだんと母親なんだなぁと実感が出てきました!

ままり

おかしくないですよ😊
大丈夫ですか?
眠れなくて大変ですよね。

私もそうでしたよ。
後にホルモンの影響だと知りました。

もしもあまりにも辛いようなら産院の看護師さんや助産師さんワーカーさんなどどなたかに話してみてもよいかもしれません。
ひとりで抱えこまないでくださいね🌸