※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
その他の疑問

今日幼稚園の入園式だったんですが、夕方になって市内で1人コロナ感染…

今日幼稚園の入園式だったんですが、夕方になって市内で1人コロナ感染者が出たらしく、夜になって明日は通常保育(新入園児は慣らし)、明後日からは自由登園になりました。

私は専業主婦で、来週の月曜日まで慣らしで、火曜日から通常保育(14時まで)の予定でした。

旦那は、子どものためにも行かせた方が良いと強く言っています。

娘は早生まれで、しかも人より怖がりだし、ご飯は食べないし、オムツも外れていないし、慣れるのに時間がかかるから、私から離れて色々経験した方が良いということだと思います。

でも私は、他の子がどうするのか様子をみて決めたいと思っています。

心配だというのもあるし、他の子が休んでいるのに、娘だけ行くのは逆に可哀想な気がして…

先生に相談できれば良いのですが、入園したばかりだし一クラス30人いて、ゆっくり話している時間はなさそうです💦

何度か遊んだことがある他のママに聞いてみようかとも思いますが、こんなことわざわざ相談されたら鬱陶しいですかね?💦

幼稚園に送った後に話せるかそのママにラインしてみても良いでしょうか?

覚悟はしていたものの、自由登園というものがどういうものなのかも分からないし、旦那が行かせた方が良いと強く言うなんて思わなかったので、迷いまくっています。

コメント

りらっぬま

幼稚園の現場の者です。

先生に電話で聞いて大丈夫ですよ☺️
直接話すタイミングなければ遠慮なく電話してくださいね😊

• あーみー

あーみー

電話で聞くのもありなんですね💦
    入ったばかりで、面倒な親だと思われるのも嫌で😢
    解答ありがとうございます❗

• 4月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

面倒と思われても気にすることないです(笑)
    私は同業者なのに色々めっちゃ聞きます(笑)
    わかんないんだから聞かないと……と思ってます😏✌️

お忙しい中すみませーん🙏初めてで色々わからなくて😣って言っておけば大丈夫です!笑

• 4月9日
  • あーみー

あーみー

ありがとうございます😂
    幼稚園の先生っていつも忙しそうで、しかも入りたての子がギャンギャンしてたら、疲れちゃうだろうなとか思ってましたが、
    わからないことはそんな感じで聞いてみます❗

• 4月11日
はな

コメント失礼します。
全く同じ状況でコメントさせて頂きました。。
私の園では先生曰く休んでる子もチラホラいてるけど登園してる子の方が多いような言い方でした。
ゆうあなさんも電話したらどうだったか教えていただきたいです(>人<;)

• あーみー

あーみー

すっごく今さらですみません💦
    ここで質問した後に、幼稚園からメールが来て、自由登園になっても制服で登園、出欠は前日にメールで確認するとのことでした。

なので電話はしなかったんですが、金曜日は想像よりは登園している子が多かったです。
    はなさんの所はどうでしたか?
    毎日前日に出席するか決めなきゃなので迷いますが、状況によって考えようと思います😅
    相変わらず旦那は、他の子が休んでもうちは行かせた方が良いよって言ってます💦

• 4月11日
  • はな

はな

なるほどです💦
    うちも金曜に行った所、18人中4人くらい休みで来てる方がほとんどでした😱
    みんな登園させるか悩んでましたねー😅
    でも登園してる姿見ると、来週から行かせようかな…と言ってる人が多かったです。
    周りで感染者の増え具合によりますが…💦
    うちは今月は12時までなんですが、
    ゆうあなさんの所は14時までなんですかね…??
    うちの旦那もそこまで気にしてはいない様子です。。💦

• 4月11日
  • あーみー

あーみー

みんな悩んでますよね💦
    一応出席にしておいて、休むとは電話するというのも1つの方法なのかなと思ってます…
    うちは月曜日までは11時までで、火曜日から14時までになります。
    給食を食べるか食べないかも大きいなと思って、尚更迷ってます😅

• 4月11日