※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳中でセルフねんねを目指すが、泣いたら抱っこせず泣かせ続けるのがいいか悩んでいます。義実家の影響もあり、未知のことが多く不安です。成功経験やアドバイスをお聞きしたいです。

経験者の方、回答お願いします!

第二子妊娠が発覚し、
昨日から夜間断乳挑戦中です。
(昼間は一回だけ飲みますが、これもやめたい)

今までは添い乳かたまーに抱っこで寝てたので
セルフねんねかトントンで寝るのが理想です!

今日は20:30頃に抱っこで寝ました。

昨日も抱っこで寝たのですが
0時頃に私たちの会話で起きてしまい
そこから3時すぎまで寝ませんでした。
その間ギャン泣き→落ち着く→うとうと→ギャン泣き
というかんじでずっと抱っこしっぱなし…
全身痛いし、圧迫でお腹の子も気になるし
泣き泣きでした😢これが毎日は無理です😢
本当は抱っこせず泣かせ続け、泣き疲れて寝る
というのをやりたかったんですが、
義実家で同居しており、普段から数分泣いただけで
大丈夫かとかご飯はあげているのかとか何かとうるさく、
部屋まで来るのではないかという
不安で挑戦できませんでした。
今日は主人から、泣いていても気にしないように
言ってもらったので大丈夫だと思うのですが…。

夜間断乳+セルフねんね成功のためには
もし夜中、または早朝に泣いて起きた場合
抱っこせず泣かせ続けるので合ってますか?
トントンなどもしないほうがよいのでしょうか?

普段から義家族を気にして
泣いたらすぐ抱っこかおっぱいで対応してきたので
どのくらいの時間泣き続けるのかとか
うちの子は泣き疲れて寝るのかとか未知なことがたくさんです。

インスタでは
泣いてる横でひたすら無でいるとか
落ち着くまで抱っこするけどすぐに置くとか
部屋からでるとか色々投稿があって
どうしたらいいのかわからなくなりました。

ちなみに家の構造上、寝室を分けることは不可能です💦

みなさんはどのようにして成功されましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

funkyT

うちは退院後からセルフねんねかトントンを実践しているので、最近はやっと全く泣かずに寝てくれる時もあります。

でも今まで10ヶ月ほど添い乳や抱っこで寝ていたなら、急には無理だと思います。
まずは夜間断乳は実践しずに、セルフねんねから少しずつ始めてはいかがでしょうか?
昨日の泣き叫びはずっとお腹が空いていたのでは?大人でも腹ペコペコでは寝れないと思います。^_^

セルフねんねで泣かせ続ける条件は

お腹が空いていない
オムツがきれい
熱がない
部屋の空調は適温
など。

何らかの異常や不快感があれば、泣かせっぱなしではなく解決しようとしてます。
また、その子の気分によって何が適しているか日々一刻代わるので、主さんがインスタで調べた色々な方法など、あれもこれも試しながらやってます。

あとは朝起きたら、夜、寝れるためのスケジュールが始まってると考えてます。逆算してミルクや離乳食やお風呂の時間など調節しています。

もちろん毎日思い通りにはいきませんが…

  • funkyT

    funkyT

    追記:
    昼寝の時は使ってませんが、夜寝るときは

    絵本
    お友達(ぬいぐるみ)

    が役に立っています。

    まず薄暗い部屋で絵本を読み出すと、寝る時間だなって分かってくれるようになります。また、お友達を一緒に置いてあげると抱っこしたりして眠ってくれます。こうすると昼寝とは違って夜中ずっと寝てくれます。

    でもこれは退院後ずーっとやってきて、最近やっとこうなったので、多少根気がいると思います。

    • 4月9日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    なるほど。やはり10ヶ月分の添い乳はクセになってますよね。
    セルフねんねで泣かせ続ける条件もあるんですね!参考にします。
    なんとなくの浅い知識だけでやってたので、こちらも途中から自信をなくし、このまま泣かせ続けてもいいのかとか抱っこし続けていいのかとかそんなことを考えながら中途半端になってました!
    しっかり調べなおして、息子に合わせたやり方を見つけられるようにやってみます。
    絵本やぬいぐるみも、参考にさせていたどきます。回答ありがとうございました☺️

    • 4月9日