※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お金・保険

幼稚園の返金について相談です。コロナで休園中にバス代や行事費が返ってこない。他の幼稚園は返金しているそうで、普通なのか疑問。

幼稚園費用について

コロナで5月6日まで休園になりました。
ですが、うちの子が通う幼稚園は、バス代、行事費が返って来ないそうです。
バスなんて1度も乗らないのに、お金を取られるようです。

元々授業料など、地元でも高い方でしたが、こんなにぼったくられるとは思っていませんでした。
ちなみに、違う幼稚園はちゃんと返金されるそうです。

皆様の幼稚園はどうですか?
返金されないのって、普通なのでしょうか?
もちろん誰のせいでもないのはわかります。
ただバス代約5000円が返って来ないのが、理解出来ないんです。

批判等の意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

コメント

のん

返金されませんでした!
うちは三月で卒園して、今は小学生です。
2月末からずっと休みで三月は一度も乗りませんでした。
車の維持費もかかるかららしいですね😓

  • ふー

    ふー

    のんさん家も大変でしたね😖

    維持費なんですかね?
    電話で聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
ままり

そのバス代が、車検だったり維持費になっているんでしょうね💦

乗る方は府に落ちないでしょうが、仕方ないですよね😱

  • ふー

    ふー

    他の幼稚園は返って来るのに、なぜだろうと思いまして😩

    ありがとうございました😊

    • 4月9日
♡Mママ子♡

バスと給食は返金あります😣

  • ふー

    ふー

    返金ありうらやましいです✨🥺

    やっぱり園によって違うんですね!
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
ぷにまな

うちも5/6まで休園です😭
今のところ返金できるかは分からなくてとりあえず入金してくださいってメールが幼稚園からきました😵💦

うちもバス代、給食費、父母会費とられるみたいです。。。

返金できるかは緊急事態宣言解除してからまた検討するとのことです。。

納得いかないですが、他の保護者さんからも幼稚園にクレームきてるみたいです。

  • ふー

    ふー

    父母会まで💦
    ぷにまなさんも大変ですね😣

    お金返って来ますように😫

    • 4月9日
えいたん

バス代は必要分を12ヶ月で割った金額が1ヶ月分づつ請求になるので、夏休みなどまったく乗らない月もかかってくるのでこれは仕方ないかと私は諦めています。

ただ、行事費は謎ですね。

  • ふー

    ふー

    うちの幼稚園は2か月ごとに乗る、乗らない選べる幼稚園なので、計算方法が違うのかなって思いました。

    行事費も本当になぞです😓
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
ゆず

うちは4月分からは戻るって言われました!!
現在自由登園なので行かないって決めた期間分返金とメールが来ました❗️

  • ふー

    ふー

    返金されてよかったですね😆
    うちはなぜないんだろうと…

    ありがとうございました😊

    • 4月9日
deleted user

給食は返金というか、次の月で抹消されました!
4月からの休みも多分抹消という形になると思います。ブログに後日…と書かれていたので😂

  • ふー

    ふー

    抹消だけでもあってよかったですね!

    うちは何もなさそうです😞
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

牛乳代もバス代も返ってきません。里帰りしたときも返ってこなかったので諦めてます😢ちなみに保育料も返ってきませんでした💦

  • ふー

    ふー

    やっぱり園によって違うんですね😫
    ひどいですよね!

    ありがとうございました😊

    • 4月9日
ダフィコ

うちのところは、給食費、バス代、水光熱費については返金ありで、施設設備費は1年分を12分割しているので返金なしと、手紙に書いてありました。

  • ふー

    ふー

    詳しく教えてくれる園で素晴らしいですね!

    うちはいかなる場合でも、返金なししか書いてなくて、ふに落ちなくて😞
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
2児の母

4月1度も通ってないというか
入園式明日ですけど
既にバス代、教育充実費、施設費が
4月分で引き落とされてます😂
入園式はありますが
その後休園だから返して欲しいのが
本音ではありますが
そこら辺の説明なんも無いので
返金は無いのかなあ…と。
月7500円ですが返金されれば
嬉しいんですけどね😂

  • ふー

    ふー

    返金して欲しいですよね!
    もしくは次の月に回して欲しいですよね😞

    ありがとうございました😊

    • 4月9日
ちぃ

うちも今週入園式ですが、そこら辺の説明が一切なくてモヤモヤしてます、、😅
ちなみにコロナ収束まで無期限で自主登園、園バス休止の給食ありです。
給食ありなので休んでても材料の手配等あると思うし給食費はしょうがないかと思ってますが、バスは園側が休止してて一切動かしてないのに返金ないのかな、、、と😅返金しないならそのお金がどういう用途に使われるのかちゃんと教えて欲しいです、、

  • ふー

    ふー

    幼稚園側の都合なのに、返金されないのはひどいですよね!

    ありがとうございました😊

    • 4月9日