※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍓
お金・保険

育児給付金について、復職日によって支給期間が変わる可能性があります。復職証明書提出期限が伸びた場合、育休を延長できるかもしれません。

育児給付金について、分かる方がいれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

4月に保育園に入園して慣らし保育をしてからのGW復帰予定です。

会社からは4月30日付で復職証明書を出してもらい、5月11日職場復帰予定なのですが、この場合、育児給付金は4月30日分までの給付になるのでしょうか?
それとも会社の手続きを11日以降にしたら11日まで日割でいただけるのでしょうか?🤔

コロナの関係で6月まで復職証明書の提出期限が伸びたので、育休を少し伸ばそうとも思っているのですが、ちょっと疑問に思って。。

コメント

ママリ

下のお子さんですよね?
まだ1歳未満ですし可能だと思います。

現状の手当は復帰の前日なので4/29まで。
ただし、6月まで復帰をしない方は今保育園は通えない(自粛する)方対象のはずなので、
先ずは会社へ育休復帰を6月に延ばしたいことの了承を得てから、
役所へ6月に復帰するから、
4月5月は自宅保育でと伝えることですかね。。。
保育料は返金のところとそうでないところがあります。

• ままり🍓

ままり🍓

詳しくありがとうございます!やはり4月29日分までの支給なのですね。

下の子です!ただ今回上の子も転園という形で2人慣らし保育中です💦
    保育料はもし返金にならなくても仕方ないですね😣

ひとまず会社と復職時期について話してみようと思います。

ありがとうございました✨

• 4月8日
あいす🍦

娘が4月入園GW明け復帰でしたが復帰前日まで貰えましたよ🙂
上の方と同じくお子さんが1歳超えてなければ復帰前日(例えば6月とかでも)までもらえると思います♡

• ままり🍓

ままり🍓

それが聞きたかったんです!😣✨
    自分で質問文読み返すとちょっと分かりにくいですね💦
    すみません😱

4月30日付の復職証明を出しても実際の復帰日前日まで日割でもらえるってことですね!✨
    きっと大した額にはならないだろうけど、ありがたいです🙏

• 4月8日