※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病み病みで不安との闘い。切迫早産で入退院を繰り返し、張りが増えてきている。入院したい気持ちと苦しさ、出産への不安がつのる。あと11日が長い。

病み病みですので誰か話を聞いてください。
切迫早産で2週間の入院から、自宅安静3週間。
ノイローゼになり気味です。
退院してきた頃は、また入院になりたくないという思いが強かった。
一週間毎の検診を目標に安静にしていた。
34週になったらここの病院でもなんとか産めるから頑張ってってら34周まで頑張った。

そして、今、35周3日。
一時少し落ち着いていた張りもまた増えてきた。
胎動で張るようになってしまって、1時間に何回も張る。
朝起きると必ず張ってるし、トイレやお風呂は必ず張る。
一日数え切れないほど張る。

毎日毎日不安との闘い。
本当は病院は水曜日だけだけど、土曜日も夜間で行って、月曜日も行ってしまった。
今日も、頸管長保たれてるし、子宮口も大丈夫って言われ、入院するほどでもないと言われた。
張りも減れば、安心できるだろうけど、増えているのが事実。

ここまで来たら、まだ産まれてこないで欲しいという気持ちが強すぎて、不安との闘い。
先生は今生まれてしまっても大丈夫な週数に来てるとはいってるけど、今産むわけにはいかない。
不安が不安がで毎日毎分が苦しいすぎる。
もういっそのこと入院したら気が楽になるのか。
でも入院してた時はとっても苦しかったのに。
不安で不安で夜は目は覚めるし、ちゃんと寝れない。
早くこの不安から解消されたい。
早く解放されたい。

出産が近づくと誰もが不安になるのは当たり前だと思うけど、切迫早産という病名が私をもっと苦しめる。
あー。あと11日が長い。

コメント

みー

切迫流産&切迫早産で入院は何とか免れていますがかれこれ4か月ほど絶対自宅安静中です。
私は頸管は大丈夫なんですが、出血が多くて…

病みますよね…前回死産してるし、息子のお世話もなーんにもできなくて、今回も同じことになったら…ってずっと鬱々としてますし、たくさん泣きました。
ようやく妊娠後期に入り、まだ茶おりは出てるけどひどくなってないし、このままがんばってね、って思ってます。正期産まであと2か月…コロナもあるしひたすらおとなしくしてます。

もう少しですね、安静にのんびり過ごせますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    4ヶ月も自宅安静してるんですね。
    病みますよね。
    自宅安静してると本当鬱々してしまいますよね。
    お互い頑張りましょう!!!

• 4月8日
ぽっち

全く一緒の状況・体調です!
仕事が激務で、20週の切迫流産からの切迫早産までずーっと絶対安静で、今36週です。
里帰りを断念せざるをえなくなり、さらに赤ちゃんがなかなか大きくならなかったり…
今度はコロナで、通院〜分娩立ち合い〜退院まで夫や親含めすべての人の接触禁止。
と、不安しかないマタニティライフでした。。
ついに昨日限界で、旦那に向かって大泣きしました😂

だけど、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張れるのは本当に私ひとりになってしまったから…だからこそ…
今日からまた気を取り直して!
どうせ同じ時間過ごすなら、なるべくフラットな気持ちで(無理に前向きにはなれない😂)、残りの日々を過ごそうと思っています。

はじめてのママリさんも本当に不安だと思いますが、
似たような境遇で、一緒に頑張れたらなと思いコメントさせていただきました。

少しでも心穏やかに過ごせるようお祈りします。

• ぽっち

ぽっち

ちなみにお腹めちゃくちゃ張るし前駆陣痛あるし、胎動あると余計ひどくなって…
    もう一日中張ってお腹痛いです💦
    でも病院で「異常な状態」と「本陣痛」の指導を受けて、それ以外なら辛いけど正常だからと言われたので、諦めて寝っ転がってます。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20周から絶対安静されてるんですね。本当に大変な中私なんかに回答をありがとうございます。
    不安で不安で仕方がありませんり
    お腹の張りが減ってきたとかだと安心して生活できるのですが、増えて増えて。
    1時間に6回なんて当たり前になってきた気がして。
    ちなみに異常な状態とはどんな状態と言われましたか??

• 4月8日
  • ぽっち

ぽっち

いえいえ、期間とか関係なく辛い気持ちは一緒なので😣
    他にも頑張ってる方がいるんだなと私も勇気をもらえました。

ちょっと動いただけですぐ張るので、ほんと1時間に6回どころじゃなく、1時間ほぼ張ってるみたいなときもあるのですが…それも不規則な痛みなので前駆陣痛のようで💦
    昨日NSTでも診察でも異常なし!と言われたので体質なのでしょう。。
    本陣痛のように規則的な痛みでないのにあまりにも痛かったり、少なくない出血があれば「異常」なので、すぐにお電話くださいとのことでした。

もう張りは珍しくなくなったので気にしすぎないよう暮らしてますが、楽観視ではなく留意はして過ごすことにしています。

• 4月8日
  • ぽっち

ぽっち

異常な状態〜の説明でいただいた書面を写真撮ってみました。
    他にも色々調べたり体験談読んだりとかして…少しでも安心できたらいいですね>_<

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧に返信をありがとうございます。
    1時間張りっぱなしの時とあるんですね。
    NSTの時は張りがないということですか?
    張りはあるけど陣痛なら繋がるような張りではないとか?
    わたしは痛いと感じる張りではなく、キューとする張りが1時間も何回もという感じです。

先生もこの時期になればみんな張るからと言われましたが、1時間に何回もなんて張る人は少ないよなという感じで。

張ると赤ちゃんが苦しくなるとも聞くし、大丈夫かなと余計に心配になって。
    張った後も胎動はあるのでまだ安心なのかなとは思う時はあります。

写真までわざわざありがとうございます!!

• 4月8日
  • ぽっち

ぽっち

1時間張りっぱなしというのも、
    カチカチな状態が1時間くらい続いてるな〜というのと、
    おっしゃるようなキューッとする張りが何度も続くのが1時間続くのと…
    バリエーションは色々です。
    NSTのときもキューッが頻繁にあって、その都度ボタン押して30分で10回は押してたと思いますが笑、異常と言われなかったので、
    そういう時期なんだな〜と思ってます💦
    張りからの陣痛はあるけど、必ずしもイコールではないからとも言われました。

張ると赤ちゃん苦しくなる説も気にしてましたが…むしろ胎動で張るし、ストレスで張るともよく聞くし、本当に苦しかったら異常や本陣痛になるだろうし。
    何より私が「申し訳ない」と思っても張りが収まるわけでないので、それならいっそ「もうちょっと一緒に頑張ろ〜」と心の中で話してます😓
    あと私にできることは、異常でないか気を配ることかなと。。

えらそうにすみませんが、少しは安心できればと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいろいろと答えて頂きありがとうございます!!!
    1時間に何度も張ると本当に不安になりますが、

陣痛に繋がるような張りではないことを祈って安静にするしかないですよね。
    本当に張りやすい体質なんですかね。

本当にこんなに張りがなければもっとストレスを溜めずにもっと張りが減るのではないかなって思っちゃいます。

私もお腹の子にもう少しだからがんばろうねって話しかけたいと思います。

• 4月8日
choc.mint

お気持ちわかります。。
私は22週で胎胞脱出、手術から2ヶ月入院と最悪なスタートでした。
その後もずっと自宅安静です。

ここまで持ったのが奇跡とまで言われているので、私はポジティブに捉えてます💓

34週以降は、万が一のことがあっても、自力で肺呼吸もできる時期ですし、少しずつ家事をしたり安静解除していいよとお医者さんからも言われたので、私は少しずつ気分転換に動いてます(^^)
いま病院もコロナ騒ぎで怖いのでお家でゆっくりするのが一番ストレスないと思ってます♫

あともう少し頑張りましょう^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月入院から、自宅安静なんですね。
    本当に長い期間大変ですよね。

そうですよね!
    万が一でも大丈夫な時期にきてますよね^_^

わたしもここまでこれた事奇跡と思って、あと少し頑張りたいと思います!!

• 4月9日
がんばれママ!

週数も全く同じで、最初「あれ?私こんな書き込みしてないよね?」と思ってしまう程に状況が似ており思わず書かせて頂きました😅💦

私も今週日曜日に緊急入院となってしまい、落ち込みました…。突然の入院で急な環境の変化も大きかったのでしょうが、今生まれたらどうしよう、どうしよう…ばかり頭の中でグルグル…😭💦

でも、先生が「35週まできたら、肺機能もほぼ完成してて例え陣痛きて生まれても問題は、ほぼないでしょうね~ただ37週が正産期ってなっているから、それまでに生まれると早産って呼ばれてしまうし、大事をとってNICUに預けるけれど、今のNICUの技術では次々と赤ちゃんを問題なく助けていきますから」と穏やかに話してくださいました😊
私の担当の医師は元々が周産期医療センターの部長をされていた先生なので、それが気休めの嘘とは思っていなくて「よし!37週でも36週でも35週でも、もうどこでもいいや!」と吹っ切れました(笑)😹

共にあともう少しですねぇ~😉♥️
私もこの後、いつ赤ちゃんが生まれたとしても「おめでとう!待ってたよ!!」と抱き締めたいと思いますっ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね^_^

突然の入院本当に落ち込みますよね。わたしも29周で突然の入院になった時、本当に落ち込んでました。

そうですよね!
    35周まできたら肺機能もほぼ完成してるわたしの担当の先生も言ってました!

もういつ産まれてもいいやっていう大きい気持ちでいた方がいいですよね!!
    わたしも産まれたら思いっきり抱きしめたいと思います!

本当にあと少しですね!

• 4月9日
あさひ

全く同じ状況です。
私も子宮頸管も短くないし子宮口も開いてないのに、張りだけがあって、34週から自宅安静中止です。酷い時はNSTで6分間隔で張りがあり、普通の陣痛より間隔せまいねーと先生から言われました😂

夜にお腹の張りが多くて不安で2回も病院いきました笑
(普通の妊婦検診をあわせると週3回病院です笑)

それに今里帰り中で夫も近くにおらず精神的にもう限界で毎日テレビ電話しながら泣いてます笑

私の周りの切迫早産経験者にお腹の張りだけっていう人がいなくて心細かったですけど、同じ境遇のひとがいてちょっと安心しました。
正期産までお互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況なんですね!
    私もそれくらいの間隔での張りがよくあります。

病院何度も行ってしまう気持ちわかります!!
    わたしも3回行きました。
    行った次の日も不安になり行きそうなりましたw
    先生は不安な時はいつでも来てもらっていいよって言ってくれてるけど、こんなにくる人いないよなってw

私も同じような状況の方がいて安心しました!
    お互い頑張りましょう^_^

• 4月9日