※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠8wで双子が発覚し、不安と喜びが入り混じる状況。双子育児の経験や励ましを求めています。

本日妊娠8wで予定日確定のため診察に行ったところ、まさかの双子が発覚しました😵❣️💦初診の時には先生も
全く気づかなかったようで、かなりびっくりされていました😂

いつもならサラッと終わるエコーが全く終わらず、先生がブツブツと「そうかぁ…」「看護師さん前のエコー持ってきて~」など不穏な言葉を次々に発していたので、最悪の事態を考えていたところ…まさかの双子!💦

勝手に子供は2人までと決めていた私が、まさか3児の母になるなんて。上の子の時、1人だけでもあんなに大変だったのに一度に2人も育てられるのか?

双子とわかって嬉しい気持ちもありますが、まだ上の子も小さいし、コロナで収入が下がっているという金銭的な問題もあったり、8割くらい不安でいっぱいです…

実際に双子育児をされている方、また同じように双子妊娠されている方から何かポジティブなお言葉を聞けたらと思ってます(><)弱気な私をどうか励ましてください(><)💦

コメント

ちっち

私ではないですが、兄嫁がももんさんと同じように第一子の後双子を出産しました!
産まれた直後は実母が一ヶ月助けに来てましたが、両手での授乳や片方しか寝ないなど本当に手が足りず大変そうでしたが、二人いることでお互いに遊んでくれたり笑ったりするのがとても愛おしいです꒰*´∀`*꒱なので、旦那はそれをみて双子いいなぁー、双子妊娠しないかなーって一時期よく言われてました⭐️
双子妊娠は安定期はなく常にハイリスク妊婦に分類されるので、妊娠中もお腹でなるべく大きくしてあげないといけないので、心的負担も大きいと思います。
旦那さんにも協力してもらって出来るだけストレス溜めないように生活できるといいですね(´∀`)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!✨御家族の経験談教えて下さりありがとうございます(^ ^)
    確かに2人並んで寝転んでたり笑い合ってたりするのを想像するとめちゃくちゃ可愛いです…🥺✨
    そして優しい心配の言葉もかけて頂きありがとうございます。なんとか頑張りたいなと思います…!

• 4月8日
2児のまま

全然関係ないですが私自身ずっと双子に憧れてました🥺
双子の遺伝子はあるから期待してたんですが😔
双子育児とか全然想像もつかないですが友人で双子育ててる方いますがやっぱり大変だけど双子ならではの可愛いさが沢山あると話は聞いたことあります👶👶
なので頑張ってください!!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    わたしも第一子が双子にはちょっと憧れてましたが、予定外に子供が増えてびっくりです😂💦笑
    でも確かに、双子が色違いの服着て並んでる写真とかめちゃくちゃ可愛いですよね💓
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 4月8日
モコモコ

私は妊娠中も出産後も、その時に応じた(?)不安を抱えながら双子と暮らしてます😄

新生児の時は30分とか1時間睡眠の日もあったりとボロボロになってました。それぞれに満足するような抱っこをしてあげられない。双子を連れて買い物がしんどい。等々、いつになっても悩んでます。

今は今週から通い始めた保育園に連れていく(準備や支度を含め)ことが不安です。10日から休園になってしまい、双子に手を焼いて部分を分散出来ると思ってたので、また新たな不安です。

でも、やっぱりやっぱり双子だから味わえる可愛さに適うものはありません💕私はそれを毎日の糧にしてますよ😄テキトーに好きな事だけして生きて来た私がアラフォーで双子のママになれた事がネガティブに勝る全てだと思ってます😆

もちろん怒ってばっかりですけどね😁

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!睡眠時間30分……わたしなら発狂してしまいそうです😵💦笑
    やっぱり双子育児は大変で、いつの時も色んな不安がつきものなのですね💦
    でも双子を授かれるって貴重な体験ですもんね。わたしもポジティブに頑張りたいなと思います…!!

• 4月8日
ひろ

はじめまして!
私も同じく子供は2人までと考えていましたが(都内なので家も狭いし金銭的にも…)今回一卵性の双子を授かりました。

ももんさんと同じで初診では気付かれず、私自身、身内に双子がいないので最初は信じられず、不安が大きかったですが、区の双子ママさんとの交流を通じて、大変だけど双子で良かったー!という声を多く聞き、前向きになれましたよ!!

里帰りもしないので産後は区のサポートだったり、ドゥーラさんの利用を検討していますが、まぁどうにかやるしかないかなと思っています!

最近の楽しみはお揃いの服をネットで見ることです🤣
コロナといい産後の育児といい、私も不安だらけですがお互い頑張りましょうね♡

• ままりん

ままりん

同じ状況の方からコメント頂けてとても嬉しいです(><)✨
    わたしは祖父が双子なので可能性としてはありましたが…まさか本当に遺伝するなんて思ってもみませんでした💦笑
    もうほんとに発覚した時の驚きヤバいですよね🤣🤣

まだ妊娠したばかりなので双子のグッズなど全然見てませんが、見るとワクワクしちゃいそうです!❤️モチベーション上げるためにもわたしも見てみようと思います😍

ひろさんは、もうすぐ産まれますね!!ドキドキですね❣️でもほんと、やるしかないですもんね🔥🔥

• 4月12日
つい

私も初診で単胎児と言われて、9週で双子が分かりました😊
お金心配ですよね💦
でも私の病院は安かったのか、1日1万円の個室に6日入っても出産一時金が30万くらい余りました❤️ちなみに帝王切開です✨地域にもよりますが、都心とかでなければお釣りくる人多いみたいですよ😁

産んでからは毎日バタバタしてますが、思ってたより楽しいです😊私は早々に母乳諦めて2人同時にミルクあげちゃってるのと、まだミルク飲んで寝るだけの月齢なのである程度(合計3〜4時間)睡眠も取れてます🍼✨
私が辛いのは2人同時にぐずった時ですね😅うちの子は2人揃って毎日夕方〜0時頃までぐずるので、夕方からは戦争です😭大人の食事や後片付けは主人と交互にやってますし、主人の帰宅までは妹にベビーシッターしに来てもらってます✨
あと手抜きかもと思っても、ママが楽な方法を選ぶのが大事です!便利なグッズは片っ端から使って、頼れる人はなりふり構わず頼りましょう‼️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!✨初診では気づかれないパターンの方多くてびっくりです😳❣️
    もうお金やら育児やら心配事が多すぎです💦笑
    30万円も返って来たらすごく助かりますね!!✨わたしも恐らく帝王切開になると思いますし、田舎に住んでるので期待しちゃいます🤣笑

わたしも1人目ものちのち完ミにしたので、早々に完ミになりそうです(笑)お金はかかるけどミルク良いですよね😊❤️
    でも2人同時にぐずるなんて……想像しただけで恐ろしいです😱😱😱笑
    ですが双子育児中の方のリアルなお声が聞けるのはとてもありがたいです😌✨
    妹さん、お優しいですね😳❣️
    わたしも幸い協力的な家族ですので、遠慮なんかせずガンガン頼って行かねばです…!笑

• 4月12日
m12443

はじめまして☆
同じような境遇なので、思わずコメントしちゃいました✨
私は子供は3人と考えていましたが、まさかの双子妊娠で4人の子供…😂
嬉しい気持ちより不安な気持ちが正直大きかったです💦
経済的なこと、妊娠期間のこと、育児のこと…考えただけで色々不安が出てきますが、健診の度に「こんな奇跡的なことって、なかなか無いよね❣️」と少しずつ嬉しさも増してきました💕
周りの人にも助けてもらいながら、肝っ玉母ちゃんで頑張ろ💪と腹をくくりました(笑)
うちも出産する頃には下の子が2歳前なんで大変なのは覚悟していますが、お互い体に気をつけて…頑張りましょうね‼️
大変だけど、賑やかで楽しい家族になるはずです😊

• ままりん

ままりん

お返事遅くなってすみません!!💦そして、似たような境遇の方からのコメントめちゃくちゃ嬉しいです😭💓💓
    まおまおさんは4人の母親になられるんですね…!3人は結構周りにもいますが、4人ともなるとすごいです❣️🤣
    本当に、双子なんて1ミリも考えてなかったですよね…(笑)
    わたしも診察室で双子と告げられた時は「わたしやっていけるのか?」とまず不安になりました(><)
    でも確かに双子の母親になれる人なんてそう多くはないですもんね…そう思うとすごく貴重な経験をしてるんだろうなと思います!うちは出産する頃には上の子が2歳半ですが、かなり活発で甘えんぼでご飯も中々食べない問題児なのでめちゃくちゃ不安です(笑)ですが、まおまおさんのように同じ境遇の方がいると思うとなんだか頑張れます❣️❣️

• 4月17日