※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

奈良県在住の女性が、切迫早産で自宅安静中。保育園に上の子を登園させるか悩んでいる。義両親がサポートしてくれているが、コロナリスクが心配。主人は協力的だが、仕事のため外出必要。悩んでいる。

奈良県在住です。

奈良県もコロナが増えてきました…

上の子は現在、保育園に預けています。

登園を自粛しようか迷っています。
しかし、私は現在切迫早産の診断を受けていて
服薬しながらの自宅安静中です。

切迫になってからは、車で5分の距離に住む
お義母さんに保育園にお迎えに行ってもらい
夕飯を済ませて家に送ってきてもらっています。

しかし義両親ともに現在も仕事をしています。
車通勤ですが、感染者が多い京都府で教師です。

義兄も実家におり、
大阪の病院勤務で電車通勤です。
コロナの検査も実施している病院のようです。

切迫でなければ迷わず
登園させず、家で見るのですが…
どうしようか迷っています…

義理両親には本当に良くしてもらい
たくさん助けてもらい助かっているのですが
コロナが広がってきている現在、
リスクが高まるのかなと思い…

主人は、家事育児とても協力的です。
仕事柄、在宅ワーク等は無理で職場に出向かないといけません。
通勤は15分ほどでバイクです。
朝はゆっくりめ、帰宅は19時頃と
そこまで遅くありません。

動き盛りの2歳の息子…
保育園は楽しんで行っている方です。


悩みます😭😭😭

皆さんならどうされますか?

コメント

5人のまま

そこまでコロナ気にしないなら預けますが、私はコロナの方がストレスなので休ませちゃいますね。

  • ママ

    ママ


    コロナを気にしているので迷っています💦
    休ませよう!と簡単に休まれる状況なら今すぐにでも休ませています😩😩

    • 4月8日
  • 5人のまま

    5人のまま


    休ませられないなら預けてていいんじゃないですかね😅

    私みんな切迫でしたが、頼れるところなかったので無理しない程度に家で見てたりしました。


    さすがに自転車乗って自分で送り迎えして仕事もずっとしてたら末っ子の時初めて入院になりましたが。

    無理しないでくださいね。

    • 4月8日
  • ママ

    ママ


    結局、昨日の検診で
    子宮口が開いてしまっていて
    来週から入院になりました😩
    預けるしかなくなりました😣😣

    ありがとうございます☀️

    • 4月9日
やまねこ☆

わたしは働いてはない、子供は保育園に行っていませんが、その状況に近いです!

どのくらい動けますか??
保育園の送迎だけ任せて、家事はご自分で支度できているのでしょうか??

多少は動けるのでしたら、わたしなら家で自分で見ますね😭💦

切迫ぎみで、実家にお世話になっていましたが今週から実家に帰ってきました…💨

コロナのストレスと、気をつけてとぐちぐちと言ってしまうので。。
娘のお散歩もわたしはできません…
簡単な家事だけしかできず、それすらも切迫にとっては不安な状況です、、

ほんとうにコロナが無ければこんなことにならなかったのにと毎日毎日悔やんでます😣

  • ママ

    ママ


    産院からは家事禁止されていますが、
    毎日の洗濯と食事準備はしてしまっています😢
    それで、なんとか23週から現状維持
    できている感じです😣

    お散歩は厳しいですが、
    お庭で私はほぼ座ったままで
    自由に遊ばせる程度は可能です!
    本当はダメなんですが…😅

    ほんと、早くコロナ
    落ち着いて欲しいものです😭🙏🏻

    じっくり主人とも相談します😭

    • 4月8日
あずもち

兵庫県に住んでて
切迫早産で自宅安静中です😞
私も保育園どうするか悩んでます。昨日今日は主人が休みだったので休ませたんですが💦明日からどうしようか…と😞

  • ママ

    ママ


    切迫で自宅安静だと
    なかなか難しいですよね😭😭
    子供が風邪をこじらせ主人の休みの
    兼ね合いもあり5日間休ませてました✨
    そのせいなのかはわかりませんが、
    子宮口1センチ開いてしまい、
    子宮頸管も2.2センチになってしまっていて来週から入院する形になってしまいました😭😭
    休ませる選択肢は無くなってしまいました😭😭

    • 4月8日
  • あずもち

    あずもち

    難しいです😞
    やっぱり子供いるとなにかと動かないといけないんで💦
    そうなんですか😭😭
    かなり短くなっちゃいましたね😭😭
    早く退院できるといいですね😞

    • 4月8日
  • ママ

    ママ


    上の子がいると
    そう簡単にはいかないですよね😩

    上の子に1ヶ月も会えなくなると
    思うと気が気じゃありませんが
    がんばります😭😭

    • 4月9日
deleted user

増えてきましたね、、、
うちも上だけ保育園です。
悩みながらもワンオペ育児がむずかしく、虐待予防に預けていましたが、、、

さっき知りましたが、奈良市も不要不急な外出は自粛するように、市から出ましたね💦
情報回らなさすぎですよね😓
昨日から熱で休んでいるので、自粛と市から出たからこのまましばらく休ませようかと思ってます。
月曜誕生日会なので元気なら月曜だけでも行かせたいところですが💦

私も下を妊娠中、短期で保育園利用してました。
切迫でした。
31wなら悩むとこですね、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保育園入れる前、保育園休みの日は、テレビ見える場所にお昼寝布団敷いて寝転びながら遊びしてました。
    (2歳2ヶ月差なのでその頃、2歳前後)

    家事はどうしてもなことだけ。
    料理は基本しない、出前か旦那にお弁当など買ってきてもらう。
    洗い物もしない使い捨てを使う、洗濯は旦那に干してもらう、
    やりたいけど我慢してました。
    遅く帰る旦那にも無理にさせてました。
    入院になったら1番困るので💦

    それで子宮頸管伸びました!入院ならずら38wで産みました。

    難しいですか?🥺

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、入院なったんですね💦
    失礼しました😭
    大変だ、、、

    • 4月8日
  • ママ

    ママ


    市からついに出たんですね!
    にしても、奈良市は行動が遅いですね😢😢

    ワンオペだと大変ですよね😣😣

    入院になるんです😱😱
    もう預けるしかなくなりました😭😭

    • 4月9日