※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お小遣いではなく、お昼ご飯やガソリン代などとして渡してるお金を、お…

お小遣いではなく、お昼ご飯やガソリン代などとして渡してるお金を、お昼ご飯食べなかったからその分はもらう(自分で別の用途に使う)のって、どう思いますか?💡🤔

主人が外仕事なので、ある程度のお金を渡しています!
その中には、タバコ、お茶、お昼ご飯、ガソリン代などが含まれていて、お財布になくなってきたら補充する…という感じでやっています💡
タバコなども制限はしてないし、お弁当を作れなかった日は、お昼ご飯も好きなように食べてね!ということで、使い道は全て任せているので口出しはしてませんでした。

ですが、1ヶ月で渡した分のお金15万と、持って帰ってきた領収書類を照らし合わせて確認したら、びっくりなことに5万ほど使途不明でした😂
携帯を確認したら、iTunesカードにて課金が4万ありました💦

私は、ご飯とかタバコに関しては何も言わないし自由にして良いよ!って言ったけど、課金に使うのは違うでしょ?と言ったのですが、主人曰く、「お昼ご飯とか時間無くて食べれなかった日の分とか、お茶してる暇ない日の分として、使わなかった分を取っておいた分」と言うんです😂
私は、食べなかったらそれはそれでナシでしょ?!食べなかったのは自分の勝手なんだから、その分を勝手に課金に使うのはおかしい!って言ったんですが、私は間違ってますか??💦
お昼ご飯やタバコに使うのは構わないと言ったけど、その他に使うのであれば、それはお小遣いからやってもらうのが普通ですよね?😓
しかも、1万くらいならまだ目をつぶろう!ってなるんですけど、お小遣い外で今月は5万以上の課金が判明しています。流石に、ご飯我慢して課金するにしても、多すぎますよね😭どんだけ良い飯食ってるんだよ!?って感じ😂

客観的に見てどう思いますか?
お小遣いは別に渡しています!!!💡その他に、ご飯代として渡した分を、ご飯食べない代わりに使った、ということです。

コメント

サクラ

うーん、仕事の都合で食べれない時とかあるし、余ったなら自由にしても…。と思いますが、さすがに5万は多いので、今まで毎回どのくらい余ってるかわかるならその分、わからないなら、とりあえず3万くらい減らして渡すようにすると思います!😓

さすがに余った分次の月に繰り越すから引いた分渡すね!とかしてるとちょっと窮屈に感じさせちゃうかなーと思います🥺節約してるとかお金無いなら別ですが。

• ママリ

ママリ

いくら使うか分からない(仕事の都合で現金支払いがある時もある)ので、仕事代も含めて多めに持たせるようにしています!💡
    タバコとか食費とか分けるの面倒だから、全て込みで仕事代として渡してるので、余るというか、使わなかった分は返して欲しいんですけど、多く渡すと別の事に使われてしまって😂💦
    お小遣いは別に渡してるし、タバコ代も仕事代から使って良いようにしてるので、ぶっちゃけ他と比べても条件はかなり良いと思うんですが…😓難しいですね💦
    ありがとうございました!

• 4月8日
ママリ

何に課金してるんでしょう?

渡してる金額が多すぎるかなと思います。
そんなに余るならその分引いて来月から渡すとか。

あとお小遣いと食事タバコガソリン代分けずに考えて渡すのはどうでしょう?

そのやり方が会わないならストレス貯まりそうです😩

• ママリ

ママリ

スマホのアプリです😂価値観は人それぞれですが、アプリの課金なので余計に勿体ない!って思ってしまって💦
    現場仕事なので急に現金で買い物したりする事もあるので、仕事代として、ご飯やタバコ、交通費など全て含めて渡してるんです。なので、仕事で急な出費があったときに困るので、多めに渡しています💦
    最初はそうしてたんですけど、制限なく課金されたりして、仕事のお金足りなくなったから追加でちょうだい!ってなるので、お小遣い制にしたんです😱
    恥ずかしながら自分でお金の管理ができない旦那なので、渡すと使っちゃうから、これでもセーブして渡してるつもりなんですが…😓💦

• 4月8日
ママリ

会わない⇒合わない
の間違いです。

食べれなかった時のお金を残して使うのはご自由に…と思います🤔
…が5万は使いすぎです💦
というか渡しすぎなのかなって思いました😭
男の人ってあったらあった分使う人多いので💦

来月から5万少なく渡すか…
でも財布になくなったら補充するんですもんね😱💔

• ママリ

ママリ

ですよね💦常識の範囲内というか、流石に5万は多くない?!って思います💦
    仕事の都合で、現金使うことがあるので、仕事代も含めて多めに渡してるんです😓仕事でいくら使うか分からないので、急な出費があったときに足りないと困るので…。
    なので、お財布から無くなってきたな〜と思って、(仕事で使ったとか、ご飯食べたとか)追加で入れて…という感じで、トータル15万くらい渡してたんですが、いざ1ヶ月終わって計算してみたら、食費とかその他でも10万くらいしか使ってなくて、不明の5万は自分の娯楽費にされてることが判明して、流石に使いすぎでしょ!!って、なったんです😓
    現金キープしなきゃいけないのに、多く入れると他のことに使われる…どうしたら良いのか分からなくて困ってます😓

• 4月8日

退会ユーザー

1つの案ですが…
    ガソリン代はプリカ
    タバコ、お茶、お昼ご飯はPayPay
    お小遣いは現金
    にしてみるのはどうですか?
    お小遣いをいくら渡してるかわからないですが、咄嗟に現金が必要になった時はお小遣いから出せますし、不便ないかな…と🤔
    これなら課金もできないし😂笑

もしくはお小遣いなしにするかですね😅
    全て15万でおさめてね!と言って15万渡してそれ以上は渡さない。
    どうしても必要な時は明細など細かく出してもらう。
    会社の経理みたいな感じにするとかはどうですかね?🤔

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱそうするべきですかね?🥺タバコもお茶も現物支給とかにして、お昼は最近はお弁当持たせてるし、もうコンビニに行かないようにさせるしか方法がないです😂
    お小遣いナシにすると制限なく仕事のお金使うし、これで収めて!と言っても足りなくなってて、材料買いに行けないから現場で仕事進められないとか…そんなこともあり😓
    とにかく、お金管理できない旦那なので私が管理してるんですが、新しい元請け会社の社長がなんか色々と口出ししてくるタイプで…。
    今までは、ガソリン入れるとか材料買うとか、必要になる前の日とかに申告してもらって、その都度渡す(それ以外はサイフに1万くらいしか入れない)ようにしてて、それで10万以下に収まってたんですよ😅
    でも、新しい会社から仕事もらうようになって、そこのやり方でやるととにかく現金支払いが多くて💦
    お金持たせてもらえてないのはおかしいとか、嫁に管理させるなとか、社長に言われてるみたいで…。旦那の性格上、こういうやり方でやってきたのに、うちの家庭のやり方に文句言われて、ほんと余計なお世話!って感じですが😔😔腹立ちます😔

• 4月8日
はじめてのママリ

うーん、食べれなかった分を貯金に回して自分でやりくりして、その中の範囲で課金してるならいいと思いますけどね〜☺️旦那さんにも自由が多少欲しいと思いますし!

• ママリ

ママリ

やりくりできてるなら良いんです!!けど、できてないから、使った=足りない=追加で入れる。
    という感じになってしまって、困ってます😓💦
    1ヶ月で5万、お小遣いの他に使ってるのって一般的に見たら多すぎませんかね?💦タバコ代とか飲み代なんかは全て家計持ちなので、、、。
    貯金に回すというか、先に課金したりして使ってて、私がお財布チェックした時に金額が少なくなって来てるから追加で入れる、という感じで…💦難しいですね💦

• 4月8日
ママリ

じゅ、、じゅ15万⁉︎15万も渡してるんですが?しかも、お小遣いとは別で⁉︎
家族の生活費もちゃんとあって、その上での15万なんですよね?凄い…😅
そんなに渡せるくらい稼いでるなら、別に4万課金しても良いかなー、とか思っちゃいます。だって旦那さんの趣味代ってことですよね?
課金はもったいないなーと思うけど、まぁ趣味だし、、しょうがないかなー😂

• ママリ

ママリ

すみません、渡してるんですか?でした💦動揺して間違えました😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうです💦自営業なので、仕事で使う材料を急に現金で買ったりすることもあるので、仕事代とその他の食費やタバコなど合わせて15万くらいです💦
    実際、お弁当ナシだった時は食費やお茶代で約5万、ガソリン高速などで3〜5万くらいなので、後は材料費とか…足りなくなれば渡す、という感じで大体15万くらいですが、その月によって出費が変わるので統一できず😓
    一応予算15万としてるので、これよりも出た場合は貯金に回す予定だったお金から出したり、食費とか余ってたらその分から出したりしてます💦
    なので、出費が少ないに越したことはないんですが、現場仕事なので手伝い来てもらったらご飯奢るとか、色々で…渡した分だけ全部使っちゃうような人なので困るんです😔💦
    携帯決算で5万くらい課金されて、それプラスお小遣いの他に5万iTunesカードで課金されて、今月は10万以上課金しています💦趣味にしたって、流石にお小遣いの範囲内でやってくれるなら何も文句は出ないのですが…。私がおかしいんですかね?キツすぎですか…?😔ほんとムカつきます。お前の娯楽に使うなら子供に何か買ってあげるとかしたら?とすら思います😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ああ、仕事の出費も含めて15万なんですね、そうですよね😅お小遣い別にあるんですもんね。つまり15万は自営業の業務経費予算なんですね。だったらやっぱり課金はダメですねぇ、業務経費の私的流用ですよ!経費は余ったら繰り越しですよね。自営業ならその辺きちっと線引きしないとダメですよね。ぽよさんおかしくないですよ。

• 4月8日