※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

2人目育児でワンオペ育児になります。混合育児で母乳とミルクをどう組み合わせるか悩んでいます。おしゃぶりについても悩んでおり、使うなら早めに検討したいです。

やっと昨日出産して本日から母子同室です😊

2人目育児になるんですが
長男の時と育て方といいますか
ワンオペ育児になるので
少し手を抜くといいますか
相談させてください😥💦

長男のときは
完全完母で育ててきました😊
おかけででおおきな風邪もひくことなく
しかし食にはこだわりがあり
おっぱいやめたあとも食べなかったりで
平均以下の体重です😰
あととにかく寝ない子でした💦
ミルクだったらよくねたのかな?と…
ミルクだったらフォロミとかで補給できてたんでしょうが一切拒否でした💦

そして次男は混合で育てようと思ってます😊
1日の流れでいつ母乳にして
いつミルクにしたほうがいいでしょうか😊💦
ミルクだと預けもできますし
腹持ちもするので今回は混合でいきたいです😊




もうひとつはおしゃぶりです!
メリットとして鼻呼吸ができるようになったりなどいろいろあるみたいですがやはりデメリットは歯並びですよね💦
そこまで執着させるつもりありませんが辞めさせる時期がくるまえにやめさせようとはおもってます😊
上の子の育児も大変なので
ちょっとおしゃぶりでお利口さんにしてもらえると助かるなぁと…
長男のときは使わずだったので💦
やはりおしゃぶりでちゅぱちゅぱすれば本人も落ち着くのでしょうか😊
やるなら早くからやらないと拒否されちゃいますよね💦
おすすめのおしゃぶりなど経験談など聞かせていただけたらたすかります😊

コメント

まこれん

三男を混合で育て、おしゃぶり使ってます✨

1ヶ月くらいから使えるおしゃぶりを1ヶ月から今現在も使ってます😌
1ヶ月、半年でサイズが変わるので買い替えました。
かなり助かってます。

今のところ歯並びは問題ありませんが、最近本人がおしゃぶりをはずして寝るようになってきたのでもう少しで卒業かなー?と思っています。
元々寝るときだけ使っていました。

ミルクは半年までは寝る前とたまに夜中だけでした。後は預けるときはミルクでした。
哺乳瓶拒否にならないよう、毎日1、2回は飲ませてました。
半年過ぎてからは母乳の後に足してました。
8カ月でおっぱい拒否になり、そこからはほぼミルクです。
正直かなり楽になりました❤
作る手間はありますが、おっぱいはすごい時間がかかり寝落ちした後も動けない感じだったのでミルク最高!って気分でした😌

今はもう離乳食もしっかり食べていますが、ミルク大好きなのもあり食後にフォロミをマグで100飲んでます。
栄養面でもやはりミルク飲んでくれると安心ですよね☺️

頑張って下さい🎵

  • パンケーキ

    パンケーキ

    コメントありがとうございます🥺

    まさに求めていたコメントで嬉しくおもいます😳👏

    8ヶ月で母乳拒否😲
    乳離れも自らしてくれるなんて親孝行な息子さんです😭👏

    参考にさせていただきます!!!

    • 4月8日
りりか

まずは寝る前だけしっかりミルクオンリーにしてみてはどうでしょうか?
よく寝てくれますしそれで哺乳瓶慣れさせておくのが1日の流れで一番スムーズかなと😌

おしゃぶりはうちは生後数日で与えましたがすぐペッされました😅
おしゃぶりダメな子なんだなと思ってずっとしてなかったですが
うちの子も夜寝ない子だったので辛くなり生後半年になった時月齢にあったおしゃぶりをあげたら
びっくりするくらいすんなり受け入れてくれました!
ただ、未だに大好きで寝入る時には必要です。
(寝てしまえばいりません)

  • パンケーキ

    パンケーキ

    確かに夜寝る前ミルクがいいのかなとおもってました😵
    自分の睡眠のためにも…(笑)

    夜寝る前のミルクは確定にします😊

    やはりおしゃぶり拒否の子もいるんですね😰
    うちはどうなんだろう…
    おしゃぶりは安心したりとメリットみてても書いてありましたもんね😳

    とりあえず試して買ってみます😂💓

    元気な赤ちゃん産まれてください🥺コメントありがとうございました😊

    • 4月8日
よぅ

長女が、哺乳瓶使えず完母で断乳上手くいかず大変でした💦
もともと早産児で体重は少なめなんですが、次女より食事食べません💦

長女のことがあり次女は、混合にしようと思い1日1回私が寝る前の授乳のタイミングでミルクにしてました。あとは、出先で授乳できない場所はミルクでした。しかし突発性発疹になってから急に哺乳瓶拒否されそこから完母になりました💦

今3人目妊娠中で、一応混合の予定ですがまた哺乳瓶使えなくなると思うので今回は哺乳瓶ではなくおしゃぶりだけはできるようにしようと産後すぐ使えるように買いました!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    やはり拒否するこはするんですよね😰💦
    やってみないとわからないですね😰💦

    おしゃぶりだけでもおりこうに1人でしてくれてたら親としては助かりますよね😳💦

    おしゃぶり使おうと思ってて買うの忘れてて😢

    もうすぐご出産ですね😊
    元気な赤ちゃんを産まれてくださいね😊💓

    • 4月8日
  • よぅ

    よぅ

    ありがとうございます😊
    おしゃぶりもいろいろ種類あるから買うの迷いますよね💦
    上の子たちは、ピジョンのおしゃぶり試しに買ってみたのですが使えなくて💦
    今回友達がいいよって言っていたNUKにしました!

    お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 4月8日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    本当にたくさんありますもんね😭💦
    ネットで調べてたらNUKランキング1位でした😳
    試してみたいとおもいます😇

    • 4月8日