※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

産院での夫の面会禁止や出産後の心配事、食事の準備、ネットスーパーの利用に悩む妊婦の不安を相談しています。

すみません。質問ではないんですが。。。

分かってたけど、緊急事態宣言が出された事でついに通っている産院でも夫の面会禁止と立ち会いも出産ギリギリに分娩室に入り、産まれたらすぐに退室という形に😭

初めての出産で不安だし、私が入院中の夫の食事も料理する事を嫌がるので恐らくコンビニご飯になりそうです。除菌もしないだろうしコロナや免疫下がらないか心配です。


産後も頼れる人やネットスーパーもライフしかなく使うか悩んでます。夫は呼吸器疾患もあるのでネットスーパーをしないとなると買い出しは自分で行かなきゃならないかなと色々と考えると憂鬱です😞

とりあえずは野菜や肉はまとめ買いや冷凍して産後出来るだけ出ないでいいようにしていますが、赤ちゃんが生まれる気配がなくストックが減ってしまい焦ります。。。


体調も後鼻漏の影響と赤ちゃんに圧迫されてだと思うんですが、息苦しさと咳が出そうな感覚がありコロナじゃないかと心配になります😭


何とかなる、と思っていたけどいざ状況が変わってくると不安で仕方ありません。


今妊娠中の方も同じ様な不安を抱えている方もいるのをママリでも見て、自分だけじゃないと分かっているんですがなかなか前向きな気持ちになれません😭

長々と失礼しました💦

コメント

ゆん

愛知で緊急事態宣言出されてないですが面会はもちろん立ち会いも不可になりました😞
まぁ新生児を守るって意味では有難いけど………
忘れ物しても届けてもらえないしなんでも多めに。
しっかり入院中の食品買い込んで出産に挑みます✨
そして主人のごはんも同じくコンビニになりそうなので冷凍食品やレトルトなど日持ちするものを買い込みます😞
仕方ないけどこのタイミングでか!!ってなりますよね😱💦

  • るい

    るい

    回答ありがとうございます!
    愛知も多いですもんね😭
    確かに赤ちゃんを守るという意味でなら安心ですよね。
    忘れ物多そうなので私も気をつけたいと思います💦

    やっぱりコンビニとかになりますよね😣とりあえず納豆は毎日食べてもらおうとは思ってます。。。
    冷食やレトルトの方がコンビニで買うよりはリスクも少なそうですね!
    昨日と今日は買い占めがすごかったのでスーパーには寄りませんでしたが、わたしも出産までに買っておこうかな。。

    本当です!何で今なの!って常々思います😩

    • 4月7日
  • ゆん

    ゆん

    1人目里帰りしなかったのですが休みに主人に大量に買い出しに行ってもらい(平日の朝昼の納豆や味噌汁の具材、パックの煮物など)夜ご飯は宅配弁当を2人分頼んでました(*^^*)
    買い出しはコロナもですが母子共になかなか疲れるのでネットスーパーの方がいいかもです💦
    先週は立ち会い出来たのに…って思いますが(どんどん厳しくなってくる可能性もあるので)ぴよさんはこのまま立ち会い出来るといいですね(*^^*)

    • 4月8日
  • るい

    るい

    やっぱり産後の買い物は厳しそうですね😣
    使った事がないので不安ですが怖くなってきたのでネットスーパーも検討することにしました!

    本当にどんどん拡大していって状況が変わってしまうので不安ですよね💦

    ありがとうございます✨
    お互いにコロナに負けず無事元気な赤ちゃんを産みましょう☺️!

    • 4月8日
ママリ

産後の買い出しをご自身で行くのは辞めた方がいいと思います😖

産後重いもの持ったり動いたりすると子宮脱になったりもしますし、お母さんがコロナ感染したら赤ちゃんも旦那さんも危険ですけど産後の弱ってるところで感染したらいくら若くてもお母さんが亡くなるリスクがあると思います……

私は産後めちゃくちゃ辛かったので、思わずコメントしてしまいました💦

当時は産後がこんなにキツいなんて聞いてないよ!って思いました……

産後体調が回復するまでは宅配のお弁当とか利用した方がいいのかなって思います!

  • るい

    るい

    やっぱり産後は身体がぼろぼろになるんですね💦
    安易に考えていましたが、コロナ含め怖くなって来たのでネットスーパーや宅配のお弁当も検討してみます!

    ご親切に教えていただいてありがとうございます☺️✨

    • 4月8日