※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももちゃん
ココロ・悩み

長女が初めてのこども園で不安そう。写真で1人で遊んでいる姿を見て心配。療育からの移行で孤独を感じているかもしれない。明日も不安で憂鬱。

今日からこども園に通い始めた長女が心配で心配でたまりません😣

この春できたばかりのこども園の年少組に、今日初登園してきました!
入園式がなかったので、私も娘も初めての場所、初めての先生でかなり心配だったのですが、初日の今日は全く泣かず、若干ポカンとしてたぐらいで、お友達とも遊んでいたと聞いて、ホッとしていました。

が、園で先生たちが今日撮ってくれた写真がネットにあがっているのを見ると…お友達と一緒に写っている写真がない!1人で遊んでる!他の子供は何人かで写ってるのに!なんだか不安そうな顔をしている!
もしかして、ほぼひとりぼっちだったのかな…と思ってしまいました。

発達が遅く、手厚い療育に今まで通っていたので、急に知らない場所に放り込まれて、配慮してくれる大人もいないし、すごく孤独な思いをしてたんじゃないかと思ってしまいます😔

そのうち慣れるんだろうけど、明日も預けるのがすごく憂鬱です。大丈夫かなぁ…そういえば療育の先生も、自ら遊びを見つけることは少ない、立ってることが多いって言ってたなぁ…心配すぎて泣きそう😭

コメント

yuxnoma

この時期の年齢はまだ1人で平行遊びですよ( ˊᵕˋ )♡
だんだんと友達の存在を知り関わりっていくので
まったく心配ないです。

でも最初は不安ですよね。
我が子もついに明日から登園です。
どうなることやら笑

• すももちゃん

すももちゃん

まわりの子たちがお友達同士で仲良く遊んでるので、うちの子だけ?!と気になっちゃいました😥
    お子さんも明日から登園なんですね!
    ドキドキですね💓

• 4月7日
うらりん

写真を撮った後、先生と一緒に他の子どもたちの輪に入ったのかもしれないですよ✨
確かにその写真だけを見れば不安になる気持ちも分かりますが、初めての場所ですぐに輪に入れる子も居るけれど、なかなか入れないと思います💦
まだ始まったばかりです😁
子どもの成長を少し信じて見守ってあげてください✨
もし、1ヶ月とか経ってもあまり状況が変わらない様であれば、先生に相談してみたり、今までより気にかけてもらうようにお願いしてみてもいいかもしれません😄

• すももちゃん

すももちゃん

そうですよね、信じて見守る…!!
    子供が園ですごく頑張って過ごしてくれたのは感じてるので、ママも頑張らなければ!

• 4月7日