※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?もう限界です。産後2ヶ月経ちましたが全然余裕が…

私が悪いのでしょうか?もう限界です。
産後2ヶ月経ちましたが全然余裕がありません。
元々母乳の出がかなり悪く今も桶谷式に通いながら、頻回授乳をして母乳量を増やしています。
そのため、子供もお腹いっぱい飲んでぐっすり眠るということも少なく、ほとんど泣いている状態です。
そんな中、家事もままならず睡眠不足。
旦那は洗い物も洗濯も料理も何もしません。
することといえば夜ぐずった時に少し抱っこ、お風呂に入れるくらいです。
そのうえ私がお風呂入る間は、自分がゲームするために同居の義母に子守をお願い。
私はお風呂上がって寝る時間を少しでも確保するために、洗い物も洗濯バタバタ済ませて、そうこうしてるうちに次の授乳時間が来て、それでやっと0時過ぎに眠れます。
そうしている間も旦那はずっとゲーム。
オンラインゲームで大きい声で会話しながらしてるのでさらに腹立ちます。
こんな状況なのに、最近は何故か母乳拒否され全然咥えてくれなくなり気持ちも参ってます。
そんな時今日、お昼にやっと子供が寝て15時くらいにようやくお昼ご飯食べれるって時に、自営業の旦那が部屋に来て「てかいつも夜ご飯作り出すの遅いよね。俺が仕事終わった時にも終わってないじゃん。効率悪いんじゃ?もっと早くから作ればいいのに。朝も遅くまで寝てるし。他の人はそうじゃないよ。泣いてても多少は放置してるよみんな。」と言われてブチ切れて料理してるものを投げてしまいました。
昼間の状況も知らないし何もしないくせにそう言われたことと、他の人と比べられたことが本当に許せませんでした。(旦那は美容師で、すぐ何かとお客さんから聞いた話を持込みます)
こっちだってできることならそうしたいし、母乳でお腹いっぱいになって寝てほしいのに。
もう疲れました。今も涙が止まりません。
母乳育児もやりたかったけど、がんばれそうにないです。
それでも吸ってくれる姿が愛しくて出ないわけじゃないから諦めきれない自分もいます。
そして旦那と仲直りできる気になれません。

コメント

ママリ

申し訳ないですが、旦那さんクソ野郎ですね。
読んでるだけでイラつきました。

みーこさん頑張っていらっしゃいますね。
そんな状況じゃ限界が来ても仕方ないと思います。
お義母さんはどの程度手伝ってくれるのでしょうか?

• にゃぴ

にゃぴ

本当に腹が立ちます。
    なのに美容室ではいいパパぶってるからさらにイラつきます。

他の人はなんで上手くできるんだろうと自分を責めてしまいます。
    義母も同じく美容師なので夜お風呂入るタイミングで見てもらえるくらいで、ほぼ1人でやってます💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

どのツラ下げていいパパぶってるんですかね💢

そんなことないですよ、上手にやってる人はそれなりに周りの助けがあったり、どこかしら手を抜いてます!そうじゃなきゃ無理ですよ!
    私も息子から目が離せなくて、旦那が帰って来てから晩ご飯を作ってますし、家も週末にしか掃除しません😅
    みーこさん本当に良く頑張ってますよ!!!

• 4月7日
まま

旦那さんまだパパになりきれてないのかもしれませんね😭
てめーの子どもを世話してんだ!!!💢(言葉遣い荒くてすみせん)と言いたくなります。
大きな息子くんですね!!

私も桶谷に通って母乳にこだわっていた時期がありました!
でも、他の人が言うようにミルクを夜少し足してもいいかもしれません😊
私もミルクにためらいがあり、なかなか踏み切れずにいたのですが、
夜にミルクを少し足すようにしたら4時間、5時間と睡眠時間が増えて、もうミルクが神様に見えました✨もっと早く飲ませとけばよかったーと思いました。笑
最終的に混合で行っていましたが、母乳のストレスが大きくて8ヶ月に卒乳してます。
ほとんどミルクで育った娘は
一歳になりましたがとっても元気です❤️

2ヶ月はまだまだたくさん泣いて大変な時期ですが、もう少し大きくなれば笑うようになりますし、お互い頑張りましょうね!

にゃあ

みーこさんとっても頑張ってますよ!うちも母乳少なくて授乳だけで1時間取られてましたから😭

だったらお前が休みの日授乳以外全部一人でやってみろ!それでお前が出来たらこっちの要領の悪さとか認めてやるよ!って私なら言っちゃいます← うちも産後ちょうどオンラインゲームにハマってて何度キレたか。最悪義母にチクッちゃえーって感じです笑
それか実家が近ければわたしなら何も言わずに帰ります笑

ポテトヘッド

みーこさんの
変わりに旦那を
ぶん殴りたい。
ボコボコにしたい!笑
お前は独身か?
子どもは誰の事だ?
きっと夜中の少し抱っこ
お風呂が育児やってると思ってるんでしょうね!
なんでお前の時間に合わせないといけない。
泣いても多少放置?
それどこ情報?
多少ってなんだ?
その子によって泣き方も違うんだよ!
朝も遅くまでねてる?
夜中何回も起きてるんだよ?
馬鹿なのか?
あーこっちがイライラします😂

頻回授乳も桶谷式も通ってるって凄い頑張ってられてるんですね👏👏👏
凄いです!
わたしなんて諦めて混合にしました😂
もし限界がきたなら
ミルクでも足してみてはどうですか?

あー助けてあげたい😵

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

子どもは誰の事→誰の子

• 4月7日
🐒(28)

美容師の旦那さんってそういうところありますよね💦
私からの情報ばかりで現実は見ず協力もしない。

ミルクに頼ることは考えてないですか?
私も母乳の出がいい方ではなくて混合でめんどくさくなり完ミにすると赤ちゃんも頑張らなきゃっていうが伝わってたのか変えてからはよく寝る子になりました😥
家事やゲーム関しては怒っていいと思います😠
やりもせず文句ばかり言ってでかい声でゲームして迷惑ってわかれってなります‼︎

はじめてのままり

とても大変ですね。。
2ヶ月とっても頑張ってこれたことが伝わってきます。
旦那さんひどすぎますし、同居なのに義母さんは手伝ってくれないのでしょうか…😥
みーこさんは何も悪くないですよ。本当によく頑張ってらっしゃいます。

泣くのは空腹が原因だけじゃないと思いますが、ミルクにしても良いと思いますよ。
吸ってる姿が可愛いのはわかりますが、それはママ目線であって、赤ちゃんからしたら幸せなのはお腹いっぱい食事が出来ることじゃないかな…と個人的には思います。

くれは

私も母乳の出が悪く普通の母乳マッサージしてもらってます。毎日1回じゃ足りないので旦那にもそのおっぱいマッサージしてくれる先生に指導してもらって旦那にもしてもらってます。、やっと出るようになってから何故か娘が母乳というか乳首拒否してイライラしてしまいほぼ家の事してません。
赤ちゃんの泣き方がフェーンとかだったら放置出来ますがギャン泣きで蒸せたりするとやっぱり家事なんかとても出来ません。私の旦那は全部してくれるので助かってますがそれでもやっパキツイので、頑張ってるみーこさんは凄いなって思います。
もし旦那さんがこれを見てるなら伝えたいですが、私の旦那は今18で力仕事めっちゃして疲れて帰ってきてお風呂掃除ご飯作ってくれたり娘の面倒も見ます。年齢は関係ないと思いますがやろうと思えば旦那さんでもやれること、あとみーこさんもズバズバあれして!これして!って言えるようになるといいですね。ご飯がどーのこーのって言うなら自分で作れ!って話です作れないならカップラーメンでもどうぞって😅

ママリ

みーこさんだけじゃなく
みんな上手くできてないと思いますよ!
私も余裕なくいっぱいいっぱいな日あります!
1ヶ月前は自分が嫌になるほど情緒不安定で、泣くわイライラして八つ当たりするわ…
家事は完璧にやろうとしなくていいんです!あーあできなかった仕方ない明日やろうでいいんです!
あとは寝れないのは本当に辛いです。ミルクに抵抗がなければ、何度かミルクをあげて少しでも睡眠をとってみてください😣
うちはだいぶ寝てくれるようになったのでその都度一緒に寝て、家事は後回し、かなり気持ちに余裕持てるようになりました😊
なにもしない旦那は空気だと思い、余計な事喋るなボケと伝えておきましょう❤️

みか

旦那さん酷い...。産後2ヶ月なんてまだ体も元に戻ってないし辛いですよね😭
他のお母さんと比べてくるなら、旦那さんも他の人と比べてやりたいですね!!
「友達の旦那はもっと家事も育児もしてくれるのに。他の人が出来てることなんで貴方は出来ないの?」とか😡

私も母乳が出ないので混合です。ミルクを飲むと夜ぐっすり寝てくれますよ。
混合なら、母乳も吸ってくれるところ見られます。完母にしたい気持ちはわかりますが、今が辛そうなので夕方や夜くらいはミルクに頼って良いんじゃないかなと思います。

ほむら

旦那さんはひどいですね。
どういう状況なのか、どれだけ寝れていないのか、旦那さんは全くわかっていないと思います。
多分帰ってからそれだけゲームしてたら話し合う時間も取れてないんじゃないですか?
まず、24時間どんなふうに過ごしているのか伝えないとわからないと思います。

母乳育児にはどうしてもこだわりたいのですか?
私も桶谷式に行っていましたが(母乳過多の乳腺炎で)、二箇所に行ったことがあり、一箇所は完全母乳で育てましょう!っていうところで、もう一つは、完全母乳がいいなら叶えるお手伝いをします。赤ちゃんの元気が一番だから必要ならミルクをあげましょう!って所でした。
夜だけミルクにするとかでも、睡眠時間が変わってくると思います。
旦那さんは今育児も家事も役割が全くない状態なので、お風呂に入れたあとのミルクはパパの仕事、とか、夜間のミルクはパパとか、明確に役割を与えればやってくれる可能性ないですか?

あと、同居の義母はなに?息子甘やかし係?家事は?笑

ダッフィー

私は母乳育児に憧れがありましたが、絶対自分の首締めて辛くなるだけだとおもったので、混合にしました✨1にち2回だけの混合です。
みーこさんも辛かったら混合育児とゆう選択肢もありかなって思います😊ミルクも母乳も飲めたら良い事もたくさんありますよ?🤗
日中家事なんて出来ないですよ。。
旦那さんやった事ないくせに何が分かるんですかね。。
結局男ってそーなんですよね
家にいるんだから暇でしょ?出来るよね?って思ってるんですよね😒
ブチ切れて当然ですよ…

Yu-mama

人様の旦那ですが、腹が立ちました💢
こっちは慣れない育児をしながら家事も頑張ってるのにその言い方は酷すぎです。

私も桶谷式に通い頻回授乳してました。
生後2ヵ月は、まだまだ母乳量が足らなくてミルク足してました。やっと母乳だけになったのは、3ヵ月過ぎた頃でした💦
なので、いつも泣きながら授乳してました😭
ミルクに変えたいと思いましたが、出が悪いはずなのにお乳が張って痛いからお乳をあげる。
私は、吸ってくれるか姿が愛しいと思うひまもなかったのでその姿が愛しいと思えるならとても頑張ってらっしゃるだと思います!

にゃぴ

まとめての返信ですみません😣
皆さんのコメントで本当に救われました😢
母親ってどんだけやっても評価されないので、ここで皆さんに頑張ってると言ってもらえて気持ちをわかってもらえただけで心が少し軽くなりました!
今は一応仲直りして気持ち切り替えで頑張ってます☺️✨
ありがとうございました😭💕💕💕