※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

ママ友との遊びのドタキャンについて悩んでいます。気持ちを伝えたけれど、返事がない。罪悪感と不安がある。腹が立つでしょうか?

3週間前に約束をしていた、近所で仲良くなったママ友がいます。
家の近くの公園で約束せずとも一緒の時間に外に出て会えれば遊ぶというのが主で、約束をしてまで遊ぶことは2回目でした。

数日前から、上の娘が夜中だけ咳が出ていて病院にかかったら、普通の風邪ということで、薬をもらって数日飲んでいました。

約束当日の朝、娘が朝からもずっと咳をしていて、熱はなく元気だったのですが、
今コロナも流行っていて、その遊ぶママ友の子は上の子が明日から幼稚園、下の子はまだ半年で小さかったので
熱はないにしても、こんな時期だから、咳だけだけど、やめておこうと、ドタキャン。という形で断ることになりました。

約束の4時間前のことでした。
本当に申し訳ないと思いながらも、相手に迷惑と心配をかけても申し訳ないと、

断るメールは、咳が朝も出ていること、コロナのこの時期に心配と迷惑をかけては悪いから。ということと、本当にギリギリのことで申し訳ないということ。
お友達の子供ちゃんにも、ごめんね。ということと、近々また遊んでほしい。ということを丁寧に伝えました。

元々とてもいい人でおっとりしているかたで、
お返事もとても優しくまた遊ぼうね。と言った内容で絵文字もありました。

そのあとまた丁寧にお返事をさせてもらって、そのあとは返事が来ません。

元々、悪気がなく来なくなることが何回かはある方です。
返事不要だと思ったら、送ってこなくなる感じがたまにある。と言った感じです。

本当に申し訳なく思っています。
罪悪感で、嫌われたのではないかと思っています。
ドタキャンをしたことは初めてです。

でもドタキャンの時間もギリギリだし、3週間前に誘ったのも私で、もし怒っていて嫌われていたらと、気持ち悪くてしょげています。

みなさまだったら、正直腹が立ちますか??
長くなってしまって読んでくれてありがとうございます。
率直な意見がお聞きしたいです。

コメント

ままり

気にしすぎだと思います💦
私だったら咳出てるのに約束だからと来られた方が困りますし、この時期はちょっとの体調不良でもドタキャンはお互い様ですよ✊
全く問題ないと思います😃

こ

別になんとも思わないです!
どっちの立場になっても、なにも問題ないと思います🤔

ドタキャンはお互い子供がいれば仕方のないことだし…
LINEも返信の必要がないと思えば返信しないのは普通だと思うので別に怒っている態度とは思いません🤔

気にしすぎだと思います✨

あちゃ

腹も立ちませんし、むしろお大事にね。って思います。子供いたらどっちが誘おうと、キャンセルも頭にある約束は普通だと思います。
特に返信不要か、返信忘れたとかだと思いますよ。

m717111

気にしすぎですよ〜!!子供がいれば熱でドタキャンとか全然あります😂それに相手が調子悪いんだったら、断ってくれた方が助かります😉💕だから怒ってないと思いますよー!連絡返ってこないのも意味ないと思います!私も用件終わるとたまに途中でとめてしまう🤣💦でも、嫌で断ったと思われないようにまた落ち着いたら自分から誘ってみたらどうですか?😊❤️❤️

まさこ

人によってはドタキャン嫌な人もいますよね、
わたしも、
ドタキャンしてもう、2年も連絡取れない人います。
( ; ; )