※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠で1人目との腹痛感覚が違い、不安に思っています。排卵が遅れている可能性あり。検診では問題なし。他の方も同じような経験ありますか?

2人目妊娠、1人目の時と腹痛の感覚が違いませんか?

ちょうど1歳11ヶ月差の2人目妊娠中です。
現在、10週目で、まだ初期です。

1人目妊娠中の時の日記を見返すと、8週くらいから、子宮が拡がるような、膨らむような軽い腹痛があったと書いていました。その不思議な感覚はハッキリ覚えています。

ですが、2人目である現在ではその感覚は全然ありません。妊娠してるのが信じられないくらいお腹の感覚がありません。

ちゃんと育ってるのか心配になるのですが、1人目で1回子宮が拡がったのだから、初期は何も感じないのが普通なのでしょうか?

今のところ検診では問題ないです。
ただ週数に対して小さいので、多分排卵が遅れたんだね!とは言われています。

夜更かしヤバいかなとか、1人目のお世話で抱っこしたり前屈ぽい姿勢しちゃうのはダメなのかな、とか、2人目なのに不安でいっぱいです😫😫お腹が拡がる感覚がないと、今赤ちゃんお腹で死んじゃってるかも...とか、ネガティブ思考にばっかりなってしまいます。

2人目妊娠のお腹の感覚や、体調が1人目の時と違って、不安に思った方、いらっしゃいますでしょうか😢😢

コメント

あや

2人目の方がつわりはしんどかったし胎動も早かったです🤔
性別が違うのもあるのかな?
不安は1人目も2人目もずーっとありした。最初はちゃんと育ってるのかな?胎動が感じにくい日はなんで動かないのー?!
臨月入ってから急に心臓がおかしいかもと大きい病院紹介され、何か障害があるのでは…

と最後産む前まで…
稽留流産とか怖すぎですよね😂
でもこれは皆さん感じる不安だと思います!
お腹の赤ちゃんを信じてママはなるべくストレス溜めないようになさってください😌✨

ともみ

同じく1人目は10週くらいまで子宮が広がる痛みがあり不安でたまらなかったです。

2人目はボケ〜っとゆっくりしてる暇がないからなのかすでに広がってるから痛くないのかわからないですがまったくその痛みなしでしたー。

私は10月に産んで半年後に妊娠で1歳2ヶ月差の年子です。

間隔が開いてないから超安産だよと言われ本当にスピード安産でした。

が、1日目にはなかったトラブルばかりでした。

赤ちゃんにトラブルはなく自分に。

妊娠性疱疹、子供に熱うつされる、蓄のう症、咳が長引き後半咳するたびに尿もれ。

そのおかげで赤ちゃん心配する暇なしでしたー

きちんと産まれてくるかは直前になってこわくなりましたー

胎動も1人目の時と同じく全然でした。
だから家庭用の心音、心拍数聞けるのでたまにきいてましたー

1人目はこれ1日に2.3回やってたw

• ともみ

ともみ

1人目で子宮が広がる痛みで不安だったのは絨毛膜下血腫で出血していたからですー

• 4月7日
まぁちん

1人目と2人目違いました!
つわりも1人目2日くらいだったのに
2人目産むまで!

今4人目妊娠中ですが
つわりがひどく4日まで入院してました💧
でも
痛くても特に問題なく元気に生まれましたよ!

あきままら

1人目の時は、体調悪くても、休んでいたらよかったですが、2人目の時は、上の子世話をしながらだったので、休むに休めず、1人目の時より、体調や精神が倍ぐらい辛く感じました。

まんと

1人目も2人目もお腹が痛い、腰が痛い、左足がはずれそうな感覚で激痛がよくありました。
2人目は、上の子の友達とよく会ったり、実家を頼ったりして、あっという間でした。
ただ、頭が小さくて、本当に生理日?合ってる?と聞かれたり、大きな病院に検査に行くように言われてかなり不安でした。

3人目は、歳のせいか、お姉ちゃんたちのお世話でヘトヘトで、耳鳴り、腰痛、軽めの妊娠糖尿病になり食事制限、甘い物、フルーツ禁止生活でかなりのストレス…かなりの疲れで昼寝しないと辛かったです。腹痛は子宮が大きくなる痛みという情報をママリで見て、ちょっと気が楽になりました。
今はコロナもあって、余計に不安になりますよね。
大丈夫ですよ!赤ちゃんの生命力で、生まれたい!って元気に育ってくれていますよ!

• まんと

まんと

そういえば、3人目ができてすぐの頃は、小さすぎて育ってないかも?ちょっと心配ですね…なんて言われました。
    妊娠しているといろいろありますね。

• 4月8日