※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

自宅で1歳と3歳の男児2人を見ているママ。子供のしつけや甘えさせることに悩み、旦那にも相談。共感してくれる方いますか?

共感してくれるかた、おりましたらコメントください💓

1歳ともうすぐ3歳になる男児二人を、
わたし一人で自宅でずっと見てて、
不要不急の外出はせず、
行っても、
どうしても欲しいものがあるときのみ買い物(数分ですます)、近くを散歩(10分程度)、
天気の悪い日は完全に引きこもり。

ちなみに長男はイヤイヤ期真っ盛り。凄まじい。
次男は健気でいい子だけど、最近外が楽しいことに気づきベランダや玄関の前まで行って叫び出す。

そんな中で、
お菓子はダメ!とか、
ジュースはダメ!とか、
テレビ見過ぎ!とか、
そろそろお昼寝しなさい!とか、

そんなん言ってられんくない?

そりゃぁ、しつけは大事やし、
こういう時期に、しつけれんかったって、いうて、
今後わがまま坊主になるのは嫌ですが。

思うようにお出かけできなかったり、
じじばばらに会わせられなかったりと、
子供らに我慢させてる以上、
少しは甘えさせてあげなあかんところもあるんかなと。

そりゃ全てオッケーではないけど、
今までよりは少し緩めてもいいのかと思うのです。。

旦那が、
「ママ、最近甘くない?」って言ってきて、
「じゃぁ、お前1日、いや毎日この子ら家で一人で見ててみ?💢」と思ってしまいまして...。

共感してくれる方おられますか?

コメント

deleted user

イヤイヤ期男の子です😤

お菓子もジュースも大体決まった時間にあげたりしてます!普通に✨
ただ、しつけというより、虫歯の事だけは考えていて、あげるお菓子の内容だけはチョコとか飴(飴あげた事ないけど)は避けて本人が好きなおやつを与えています!👏
あまり気にしすぎないようにしています。

いつも二人の男の子のお世話大変ですよね?
毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️❤️

  • a.

    a.

    もお疲れ様です!

    お菓子食べたら歯磨きしようね!
    と言いながら、わたしも虫歯のケアはするようにしています!

    • 4月10日
るんるん

わかりますよ!すごくわかります!
私なんてまだ子供は1人ですが、すごく疲れてます。
買い物するために外出したらしたでいつもの何倍も色々な事に気を使うので帰ってきたらひと休みしないと次の行動に移れません。
その間、子供にはテレビやスマホを見せてしまってますが、もう自分自身に余裕を作るために開き直ってます😂

  • a.

    a.

    気を使うだけで疲れちゃいますよね。。
    子どもがお菓子やテレビに向いているときくらい、休ませてって感じです😅
    休めず家事やるんですけどね💦

    • 4月10日
まゆみ

や、制限でてるとき、何かの規制緩くするのは当然の処置ですよー!

病気のとき甘くなるのと一緒!

1~2日の子とじゃないし、1ヶ月ぜーんぶダメだともう子供たちのストレスたまって爆発しますよー!

  • a.

    a.

    ですよね。制限ある分、緩めてもいいですよね😔
    わたしも爆発しそうです💦
    ストレスたまってるからか、
    口が悪くなってて、子供の前では注意しなきゃなぁって思います💦

    • 4月10日
ゆっこ

いやー。よく分かります!
私言ったことありますよー。
半日でギブw
泣きついてきてからは二度と言わなくなりましたw

  • a.

    a.

    半日でギブww
    ですよね!
    母親のありがたみ、もう少し理解して欲しいです、、、。

    • 4月10日
ペパーミント

4歳になる子と2歳なりたて育ててます。ずっと家にいるからおやつもあげるしテレビはつけっぱなしですよ!
子どもは外に行きたいの我慢してるし家の中である程度楽しみないと大人だってやってられないんだからと思います!

お互い頑張りましょう!

  • a.

    a.

    家の中での楽しみ、、、
    お菓子作りや、工作など、
    まだまだ2歳10ヶ月だと危なっかしいので、大変ですがいろいろやってます💦
    でもネタが尽きてきます..😔

    • 4月10日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    えらい、、私なにもやってないです、、
    何かしようとするとどっちかが何かしだしてイライラしちゃうから、、、
    とりあえずAmazonプライムかDVDつけて家のおもちゃで遊んでて、、母は横にいるで、、ってなってますwww

    • 4月10日