※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

慣らし保育中の息子が食事やお昼寝に抵抗し、泣き続けている。他の子は慣れているが、息子だけが苦労している。悩んでいる母親が同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

2日から慣らし保育していただいてます。
土日を挟み4日目が終わりました
迎えに行くまでずっと泣いてるそうで
昨日から給食が始まったのですが
いらないと食べず

今日迎えに行くと給食の時間なはずなのに
息子だけ先生とエントランスにいて
ああ…泣きすぎてお散歩に出されたんだな…笑
ってすぐ分かりましたw

今日はクラスで1人だけ給食を食べられなかったみたいです
朝一緒に泣いてたお友達も給食はたくさん食べてました
うちの子は泣きながら食べたら吐いてしまったそうです。

明日はお昼寝明けに迎えに行く予定だったのですが
ご飯を食べられないということで明日も食べられないようなら12時お迎えです。

神経質で頑固でしつこい所があるのである程度は覚悟してましたがまさかこれほどとは…
ずっと息子だけこうなんでしょうか
慣れる気がしません
絶対食べないし絶対寝ないと思います
ずっと泣き続けると思います
先生達に本当に申し訳ないですし
息子が手がかかるから可愛がってもらえていなかったらどうしようと不安です。

慣らしに時間かかった方いらっしゃいませんか?
お話聞かせていただけないでしょうか

私のせいかと落ち込んでしまいます(T-T)

コメント

クルン

うちも次男を慣らし保育中です😀
うちは長男の方が早い次期に保育園に入ったんですがそれこそ飲まず食わずで慣らし保育の期間を予定より延長しました💦
途中で熱を出したりして半月程はかかりました。

あやさんは精神的に辛いかもしれませんがいつかは必ず慣れると思いますよ💦

仕事の時間を調整したりなど、職場の理解はありますか?
あやさんのせいじゃありませんから大丈夫です😀

• あや

あや

半月ですか!
    具体的な数字をありがとうございます

求職中で受かったので慣らしにはとことん付き合ってあげられるのですが他の子達が、特に女の子がすごくて笑
    強いなと思いました女の子w

• 4月7日
ちょこ

全然食べない、飲まない、泣き止まない!って子クラスで数人は毎年います😌

けど、絶対食べるようになります😂

泣きすぎて外に出されたのではなくて、子どもの気持ちを切り替えられるように連れて行ってくれたんだと思いますよ☺︎

お昼寝も絶対寝ない、、と心配されていますが、必ず寝るようになるので慣れるまで見守ってあげて、お家でお母さんとの時間できるだけ作って安心させてあげてください◎

• あや

あや

まさか自分の子がそのタイプだとは思ってなかったです笑

確かにエントランスで息子は泣かずに楽しそうにうろうろしていました!
    お部屋が苦手なのかな?って先生が言っていました
    ありがとうございますたくさん抱っこしてあげたいと思います^ ^

• 4月7日
フェリシティ

うちは長女が1歳の時入園したんですけど、慣れるのに1人だけ半年くらいかかりました😅
泣いたりするのは割とすぐなくなったんですけど、食事はおやつのハイハインのみとかよくありました💧
お昼寝も寝ないとかよくありましたよ。
こればかりは慣れて行くしかないですね😭
毎年新しく入ってくるお友達居てますが、やはりよく泣いてるのを見ます。
うちもそうだったので「うんうん🥺」と見てます。

• あや

あや

半年!!笑
    お母さんよく頑張られましたね
    後ろ髪引かれる思いだった事と思います
    うちも今のところ朝おやつの牛乳半分のみで毎日帰ってくるのでさすがに半年これだったら参ってしまいます笑
    早く慣れてくれないかな〜(>_<)♡

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています🌸

慣らし保育、お母様にとってもお子さんにとっても辛い時間ですよね😭
ずっと一緒にいた大好きなお母さんと数分ですら離れるのはなかなか慣れるものではないと思います✨

保育士はご飯も食べない!寝ない!という子を沢山見てきています😊
どうしたらこの子が安心して一口でも食べてくれるのか、寝てくれるのか試行錯誤するのが私たちの仕事でもあります🌸✨
なので可愛がってもらえないということは絶対ないので安心して下さい💕

以前受け持った子でお昼ご飯を全く食べないことが続いて慣らしの時間がなかなか延びなかったので、お迎え時にお母様からそのお昼ご飯を食べさせてもらったことがあります✨
理由は保育園のご飯も美味しいんだ!とまずは味を知ってもらうために…😊
そして沢山泣いた子はかなりの体力を使うので眠ってくれる子が多いです😊

まだ始まったばかりで不安なこともあると思いますが、不安なことやその日の様子などどんどん保育士に聞いてみて下さい💕

必ずこんなこともあったねと保育士と笑い合える日が来ます🌸🌸🌸

• あや

あや

毎朝しがみついて泣かれるたび身を切られる思いです笑
    家では芸達者でとてもおもしろい息子なのですがいつか園でもそれを発揮してほしいと思います^_^

今日給食のバナナだけ私が抱っこしながらエントランスでお外を見ながらあげたら、最初はいらないと言っていたのですが私がいる事に安心したのか食べてくれました!
    お腹すいてたみたいで
    うまぁ…♡と幸せそうな顔をして食べていて先生と爆笑してしまいましたwww
    そんなお腹すいてるなら給食食べればいいのにいじっぱりな息子です笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと数ヶ月後には発揮してくれるはずです😍

わー😍
    バナナ食べれて良かったですね💕!子どもってバナナ大好きですよね🤣笑
    少しずつ慣れていってくれることを願っています😊🌸

• 4月7日
ねこあや

娘も只今慣らし保育4日目です🌸
うちも泣き泣きで今日は昼寝明けのお迎えだったのですが、給食は数口、お昼寝は抱っこで30分だけだったそうです😂
午前中の牛乳も牛乳嫌いなので一切飲まず😲

昨日は預けるときギャン泣きで、家が近いので預けた後ふらっと見に行ったら外遊びの時間じゃないのに1人だけ庭園で先生と遊んでました😹(外遊びだと比較的泣かないらしいです、、、)

こんな感じなので私も娘は永遠に食べないし寝ないんじゃないかって今めちゃくちゃ不安になってます😱
いつか慣れるって言われますが、いつ、、、?みたいな😂
うちも神経質で頑固でしつこいです!!!笑
先生にずっと抱っこで迷惑かけてそう、、、嫌がられてないかな、、、ってめっちゃ心配なってます😭
育て方まちがえた?甘やかしすぎた?ってモヤモヤ💦
あやさんと同じです😭(名前似てますね💗笑)

私は金曜日から仕事で慣らし延長する予定ないので、先生にも娘にも負担かけますがもーフルで預けます!
もちろん食べない飲まないだと呼び出しかかるとは思いますが😢

なんのアドバイスでもないですが、同士がいますので!!笑
不安いっぱいですが頑張りましょう😭✨

あや

個別に対応していただいてすごくありがたいし先生方には感謝しかないのですが親心としてはなんとなく傷つきますよねwww
うちの子違う意味で特別扱いされてる的なwww

心配してる事も不安な事も全く一緒です〜泣
お互い頑張りましょうね!!