※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
お仕事

大阪市在住の女性が、育休延長と給付金について悩んでいます。会社に相談し、皆さんならどうするか考えています。コロナの緊急事態宣言も心配です。

大阪市に住んでいます。

現在慣らし保育中ですが、来週から仕事が始まります。

育休延長して給付金がでるのであれば
育休延長してもらえるか会社に
きこうかとおもいますが皆様ならどうしますか?

給付金がなければ生活できないので
復帰せざる終えませんが、、。

コロナの緊急事態宣言がでると聞いた上でです。

心配なので😭

コメント

かなママ

保育園決まっていたら育休終了なので給付金はでないと思います💦

おろろん

初めまして。
明日で育休が切れる予定だった大阪府摂津市在住の者です。

緊急事態宣言がでると聞いたのでならし保育を開始していたこともあって市役所に問い合わせて育休延長が可能かどうか聞きました。
結果、現時点で復職をしていなければ延長は可能と回答を頂きました。

そのあと、厚生労働省のHPで確認し、今回の新型コロナで市の方から登園自粛要請が出ている場合は直前の申出であっても育休延長が可能と書いてあったことを踏まえて、会社の人事部へ育休延長したい旨を伝えました。

結果的に会社からも育休延長可能と回答をもらいましたのでご参考までに。

大阪市も区ごとで案内はあるのかなと思いますので明日にでも問い合わせて、登園自粛要請が出ているようでしたら育休延長の手続きについて会社に連絡するのが良いかと思います。

• おんなのこまま

おんなのこまま

ありがとうございます!
    区役所に聞いたところ六月末まで可能なようで、会社に今問い合わせ中です。
    わたしも厚労省のホームページをみて気になっていたので、すごく助かりました!

最悪給付金なくても子供の命には変えられないので、無理と会社に言われたら退職しようかとおもいます。

• 4月8日
あやん

緊急事態宣言出るかもの時点で会社に連絡したらまだ復帰してないから延長出来るって言われましたよ☺️

うちも同じ状況で給付金出ないなら復帰するしかないと思ってましたが、こんな状況だし会社も考慮してくれました🙆‍♀️

全然聞いてもいいと思いますよ!わざわざ子どもに感染のリスク高めたくないので😭

Καnα♥︎

給付金自体は1年超えたら半年毎の延長で不承諾通知が必要なので、出来ても1歳半までじゃないですかね😭
1歳半までの分延長出来るかどうかは会社の対応次第だと思います😣

ままこ

育休延長と、給付金の延長は別に考えなければいけません
育休そのものは会社がOKすれば、それこそ何歳まででも取得出来ます
うちの会社はそもそも2歳までですし、夫の会社は3歳までOKです
ただ、どちらも給付金は1歳までしかもらえません

1歳以降も給付金がもらえるのは、仕事復帰したいのに預け先に入園出来なかった、という条件付きです
預け先がある以上、このまま復帰するか、給付金が欲しいのなら退園し、入園不承諾通知が必要です

はじめてのママリ🔰

私のところでは、5月末までに1歳、1歳半を迎える人については、自治体から正式に自粛要請が出た場合は育休延長できるし、給付金も継続してもらえるみたいです👀