※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠中に咳で肋骨にヒビや痛みを感じる方へ 症状や病院受診、完治までの期間について教えてください。

妊娠中に咳が原因で肋骨にヒビがはいった、折れてしまった、肋間神経痛になった経験のある方、いくつか教えてください😭

どんな症状でしたか?
病院へ行かれましたか?
完治までどのくらいかかりましたか?

1ヶ月前から風邪→咳喘息で咳が続いていますが、肋骨付近でポキッと音がした後から咳をしたり身体をひねったりすると肋骨あたりに痛みがあります。
激痛ではなく、普通に息も出来ます。
咳をするときが1番痛いです…。
ヒビはいってしまったんでしょうか?😭

コメント

あや

妊娠中ではないですが、肋間神経痛はなったことがあります💦
咳が1ヶ月続いていて、音がしたわけではないですが、一度激痛が走ってその後咳をしたり、動いたりするたびに痛い状態でした。
私は折れた気がしてレントゲン撮ってもらいましたが、骨には異常がなくて
肋間の筋肉痛みたいな状態でした💦
咳止めと、鎮痛剤をもらったら2〜3日で痛みはすぐ良くなりましたよ🥰

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    そうだったんですね😭
    どこか押さえると痛みを感じるというより脇全体が痛い感じでしたか?

    妊娠中なのでカロナールの痛み止めは試してみたいと思います。

    • 4月7日
  • あや

    あや

    いや、左側一箇所だけ痛くて、ぜったい折れてると思ってました😂
    2本目と3本目の間の筋肉が痛いみたいな感じです!
    私は痛い方を押さえながら、横向きで起き上がると、寝起きは楽でした!

    痛み止めで少し楽になるといいですね!

    • 4月7日
deleted user

今現在、肋骨骨折です…
4日前から急に痛くなり、横にもなれない、痛くて寝れない、息を吸うのも痛い、というような症状でした。整形外科に昨日行ってきました。たらい回しにされて4件目の病院です。妊婦であることを病院に伝えた方がいいと思います。レントゲンはとれないので触診だったのですが、症状を伝えると骨折だねと言われ、2~3週間は安静にとのことでした。胸のバンドをいま巻いてますが、つわりも続いてるので吐くときは痛いところを押さえながらというかんじです。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ただでさえ痛くて辛いのにたらいまわし、大変でしたね😖

    安静にされてるときや寝る時、どんな格好でおやすみされてますか?

    私も咳の時、痛いところをおさえてます😢
    つわりもあるのにお辛いですよね😞

    胸のバンドは効果ありますか?
    寝ている時も使用されてますか?
    質問ばかりしてすみません🙇

    • 4月7日
deleted user

咳で肋骨骨折しました💦
咳しても痛い
笑っても痛い
寝返りしても痛い
起き上がるのも痛い
そんな感じで病院いきました💦
完治までは1か月くらいかかったような!?
骨おれてるってまだわからなかった時にディズニーシーのタワーオブテラーに乗ったくらい元気でしたが結構な痛みはありましたね💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    えー!すごい!!
    痛みに強いんですね😲💦
    ちなみに寝れてましたか?

    病院行かれて薬とか気を付けた方がいいこととか先生から言われましたか?💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり寝れずにいましたね💦
    ただコルセット巻くように言われて、薬はなかったと思います。
    とにかく自然治癒で的な😂

    • 4月7日
のん

妊娠中ではないですが、私も咳喘息で肋骨やりました。
咳によるくらいの骨折ってレントゲンでもあんまり映らないみたいです。そんな痛いんならきっと折れてるんだろうねって言われました。
咳するとマジ激痛ですよね😭
治療は痛み止め飲んで、時間が経過してくれるのを待つしかないです😱やっぱり1ヶ月はかかりましたね😔
胸に巻くバストバンド病院で貰って、固定されると痛みはだいぶ緩和されます!でも29週だと、巻くと苦しくなっちゃうかもしれないですね🥺
病院で聞いてみて、お試しで付けさせてもらって苦しくなければって感じでしょうか!
早く咳が良くなると良いですね🥺
お大事にしてください!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    咳ヤバいですよね。
    痛くて痛くて昨日は寝れませんでした😢
    寝る時は仰向けがいいとアドバイスもらったんですが、どのように起きあがってましたか?
    コツ見つけないと辛すぎて😂

    胸のバンドと痛み止めで夜は寝れましたか?

    質問ばかりすみません🙇

    • 4月7日
  • のん

    のん

    私もコツ見つけようと起き上がり方色々試したんですけど、結局微妙に力が入るらしく、これといって良い起き上がり方は見つかりませんでした😭
    バンドは苦しいので夜は外して寝てました!
    私の場合は咳が出なければ、夜は痛くて眠れないって事は無かったんです😔
    寝返りは痛いですが😂
    お力になれずすみません🥺

    • 4月7日
ミッキー☆

妊娠中ではありませんが
授乳中に咳による肋骨骨折した事あります💦
最初は咳が止まらず肋骨痛いなって思う程度だったんですが
ある日、軽くくしゃみをしたら
パキッと音がして1本目折れてました。そして翌日は運動会があり病院の前に運動会に参加後、病院に行き
骨折発覚。
それから2週間後に
また、咳でパキッと音がして
2本目骨折、
それから1ヶ月後に
いつの間にか3本目も骨折してました💦

私の場合、痛みに強い方で
授乳中なので
湿布も薬もなしでしたが
コルセットのみで
普通に子どもを抱っこして生活してました😆💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    3本!!😨
    しかもその中で抱っこ…尊敬します💦
    私なんて痛くて寝れなくて…😢
    夜、痛みのせいで寝れないってことはなかった感じですか?
    コルセットしながら寝てましたか?

    お話を聞く限り、咳が続くと完治まで時間がかかりそうですね😭
    完治されるまで病院に通われてたんですか?🏥

    • 4月7日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆


    1本目も2本目も折れた直後は10分位激痛でしたが
    それから
    慣れ?で痛みはあるけど
    動きもスローになるけど
    日常生活送れました💦
    翌日ともなれば痛いけどって位で立ったり座ったりも普通にしてたので
    周りの方も骨折に気付かないレベルでした😆💦

    痛みで寝れないは1度もなかったです😃
    ただ、コルセットはお風呂以外つけっぱなしでした💦

    そして骨折中に
    飛行機に乗っての旅行にも行っちゃいました😅

    • 4月7日
deleted user

仰向けで寝れるようになったので仰向けで枕を高くして寝てます✨
痛いところは下にしないようにと言われたので、寝返りが打てず辛いです💧

胸のバンドをしたら楽です!昨晩はしたまま寝ました。

  • みゆ

    みゆ

    返答ありがとうございます😭

    なるほど!教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    私も全然寝れなかったので今日から試してみます😭

    この先、病院に通われる予定ですか?様子見ですか?

    皆さんのコメント見てると1ヶ月程かかるみたいですね😢

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと楽になると思います⭐️
    2週間後にまた来てと言われたので、また行きます💦
    折れてるから時間がかかりますよね💦

    • 4月7日
  • みゆ

    みゆ

    今日の夜に期待です😌
    咳喘息でしばらく寝れてなくてメンタル沈んでたので貴重な情報助かります😭✨
    かもみさんは寝れなかった時などメンタル大丈夫でしたか?
    妊娠中だからなのかメンタルに波があって💦
    少し反れた話してすみません🙇

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咳喘息きついですよね💧
    少しでも楽になればいいですね!
    私は昨日から着けたままで、痛みがだいぶ緩和されてきました!

    私は寝れなかったときは1日しかなかったので、そこまでメンタルはやられてなかったです💦ただ、吐きつわりがこのところ落ち着いてたので痛みだけならと思っていたのが今日になって再開してつわりに対してメンタルやられそうです…口にしたもの全て戻してるので💧

    • 4月7日