※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。食事の時間に機嫌が悪く、食べさせるのが難しいです。1歳になる子どもで、まだ食事が上手くいかず疲れています。完母でおっぱいは飲んでいます。

離乳食をなかなか食べてくれずに悩んでます。

食事の時間になるとたいてい機嫌が悪めです。
いざいすに座らせると抜け出そうとして
机にのぼります。
押さえたりしたら嫌がって怒ってしまいます。
机にのぼらせたら落ち着きますが、机の上で遊びます。

また、たまに機嫌いいときあるのですが
いざ食べさせると
やはりイスから抜けたり
ふざけてるようにして食べ物を口からブーッと飛ばしたり、ゲラゲラ笑って食べません。

どちらにしろ、食事がおわると
嬉しそうに一人遊びに戻ります。

今月で1歳になるのですが、いつになったらまともに食事ができるのかなぁと(>_<)

まだ一日1~2回食で毎日
味付けや食感変えたりして手作りしてますが
食べてもらえずなんだから疲れてきちゃって😢

初期からあまり食べっぷりよくないほうでしたが、最近はとくに動きが活発になったのもあってますます食事に興味がなくなった様子です。

嫌がってるのわざわざ食べさせなくてもいいのかなぁと
でもいい加減食べてほしいし嫌がってでも食べる練習したほういいのか、、、

完母でおっぱいは相変わらず飲みます。

なにがいけないのでしょうか、、、(>_<)

コメント

わたちゃんママ

9ヶ月の息子がいます。

つい最近まで木のベビーチェアに立ったり、食卓にのぼったりするのでベビーチェアでの食事をやめて床に座らせたりアンパンマンカーに座らせたり息子の好きにさせたらパクパク食べてくれるようになりました。

授乳回数はどのくらいですか?今は私は4、5回ですが回数が多いと食べない気がします。

• ママリ。

ママリ。

好きなところに座らせたらまだいいんですかね😵
    うちは机の上に座るのが好きみたいで(;_;)

授乳は外出先だとあまり求めてきませんが、家だと2~3時間おきくらいです。

飲んでるというかなめたり触ったり遊んでるだけのときもあります😵
    おっぱい隠したら怒ってギャン泣きします😵

• 6月2日
ERIPO

おっぱいの回数は多いですか?多いなら減らすと食べますよ☆

娘はちょこちょこ飲みでつい最近まで2時間おきにおっぱい飲んで離乳食はあまり食べませんでした。でも3回食にして離乳食と離乳食の間のおっぱいは与えずに、欲しがったらお茶を飲ませる。それでも無理なら赤ちゃんせんべいやバナナやオヤツを食べさせるか、次の離乳食の時間を早めるなどしてご飯でお腹を満たす間隔を覚えると自然と食べるようになりました。離乳食と離乳食の間の授乳はやめましたが、離乳食を食べてから1時間後に欲しがる仕草をすることがあるのでその時は飲ませます。でも離乳食でお腹いっぱいなので少しくわえるだけでほとんど飲んでないと思います😅

授乳時間見直すと変わるかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

お茶やお菓子でしのぎますが、それとは別におっぱい欲しがります😵
    与えなかったら怒ります😵

外出してたらあまり欲しがらないのですが、食べることは相変わらず興味なくそしたらその日
    お茶くらいしか飲食しないことになってしまい、、、

欲しがって与えなかったら、怒ったり泣いたりしませんか?😵

• 6月2日
  • ERIPO

ERIPO

家にいるとおっぱいに執着しがちなので、子育て支援センターで身体動かして遊ばせるようにうしてます😀欲しがって機嫌が悪くなるのは最初だけでした。慣れてきたらご飯でお腹満たしたいからご飯前のおっはいは逆に拒否されるようになりました^_^;
    子育て支援センターの保育士さんは、荒療治だけど授乳しなければお腹がすいてご飯は食べるようになる。脱水だけ気をつければ数日感そんなに食べなくても大丈夫。負けておっぱい与えなきゃ食べるよって言ってました^_^;実際その通りでした😅

• 6月2日