※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

38週の妊婦で、コロナの影響で旦那が出産に立ち会えない可能性に不安を感じています。他の妊婦さんも同じような状況かもしれないので、共有したいと思っています。明日の検診は一人で行くことにしました。

38週里帰り中妊婦です。
旦那は東京から定期的に通い、里帰り後も欠かさず検診にはついてきてくれていました。

コロナが蔓延しているこの状況ですので、前回の検診時に出産後の面会はできないだろうと言われ、すごく残念だけどまだ立ち合いはできるから、と我慢することを決めました。

しかし、今日同じ産院に通う姉が、先生に私の旦那が東京から来ていることが気になると言われたそうです。
(先生は私たちが姉妹であることを知っています。)

もしそれが原因で立ち合い拒否されれば、、、
旦那は産まれる瞬間から退院後まで我が子に会うことも触れることもできません。
仕方ないのはわかるのですが東京から来ているというだけで保菌者扱いをされ、旦那も私もかなり傷つきました。

私たちのこういう考えが甘い、周りの人のことも考えろと感じる方も多いと思います。
ですが初めての妊娠、初めての出産、初めての我が子です。
産まれる瞬間くらい会いたい、会わせてあげたいと思うのは当たり前だと思います。
病院が決めたことなら仕方ないですし、誰も悪くありません。
だからこの悲しみをどこにもぶつけることができません。
もし妊娠前の私に教えてあげることができるのなら、、

ここには同じような状況の妊婦さんが他にも沢山いると思います。なのでここで共有することで私だけじゃないと感じたいので書かせていただきました。
もし、批判的な考えを持つ方がいらっしゃったとしても、どうか見守るだけでお願いします。わがままですがこれ以上悲しい思いはしたくありません。

明日は初めて一人での検診です。
今回東京から来てもらうことは諦めることにしました。
旦那もいつも楽しみにしていたエコーも一人で見ます。
こんな悲しい気持ち、赤ちゃんに伝わったらどうしよう

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね。
私も同じ状況です。しかし私自身助産師でもあり、他の方にうつすわけにはいかないので仕方ないと思っています。
正直、東京はもうおさえきれていない状況で、この波が地方に必ず来てしまうと思います。少しでもリスクを減らすためには仕方のないことかと思います。
産科で発生すれば間違いなくそこの科は、閉鎖になります。新生児もいます。

私もすごく悲しいですが、もう命を守るために受け入れるしかないなとおもっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とゆうより、言い聞かせています。
    赤ちゃんはきっとお腹のなかで旦那さんの声を聞いています。だから、気持ちは十分に伝わっていると思いますよ🌸
    私は、少し早めの退院希望を出すつもりです。あと、会えない分、たくさんたくさん動画に残してあげようと思っています😊

• 4月7日
  • ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。
    諦めるしかありませんね、
    せめて退院を早められるか聞いてみようと思います。

• 4月7日

同じく里帰り中です。今日病院のホームページをみたらコロナ対策として、里帰りの人の旦那は2週間は里帰り先の自宅待機後に病院内に入ることを許可、分娩後は旦那、両親含めた誰か1人のみでそれに加えて赤ちゃんは旦那でさえもガラス越しに見れるだけです。立ち会いももちろん禁止だし入院時の面会でさえ誰一人来れません、禁止です。緊急事態宣言出されてるとこに住んでるので病院以外でも会いに来るのは自粛することに決めたのでもう産むまで会えないです。立ち会いも予定してたし分娩室で3人で写真も撮りたかったです。ただただ悲しくてしょうがないです。

• ママ

ママ

そうですよね。まだ条件が設けられているだけ羨ましいです。はやく私のところもそのような対応をしてほしいです。
    今はただただ東京から来てるから。という理由だけで拒否されてしまって、、
    親子3人で病室で過ごすというのを思い描いていたのが叶わない、それが一生戻ってこないというのが辛いです。同じ気持ちで少しだけ楽になりました。

• 4月7日
うんちゃんママ

お母さんになるんでしょ!
しっかり赤ちゃんの命を守る選択を出来た自分を誇りに思いましょう!
赤ちゃんだって1人で頑張って産まれてくるんですよ✨
ママも頑張りましょう🥰🥰
励ましてるつもりなので、もしも更に傷付けてしまったらすみません🙇‍♀️

• ママ

ママ

正直に言わしてもらいますと、選択はしたつもりはありません、させられました、、、
    お母さんです。だから悔しいです。
    守ってあげられたのにこんな時期に産まれさせたせいで、と自分を責めるしかありません。
    もっと幸せな気持ちで、祝福があって迎えてくれる人がいて、という状況で産みたかったです。せっかく励ましていただいたのに嫌な気持ちにさせてしまいすみません。
    ただ、このことは一生忘れられないと思います、、すみません

• 4月7日
ニコちゃん

もう今の時期、こればかりは仕方ないと思うしか無いと思います。
誰も予測していない事態ですし、個人の感情を優先していたらキリがありません。
私は今回帝王切開で、姉に上の子をみてもらうのですが姉の子供達も赤ちゃんを楽しみにしてくれていたのに会えません。
退院前には姉は子供達連れて帰るので病院で抱っこしてね〜〜と言っていたのにとても残念がっていました。
もちろん上の子も私が入院したら10日間一度も会えません。
でも感染を予防するためには仕方ないと思うしかありません。
批判などでは無く、みんながみんな何かしらを我慢する時期でみんな不安との戦いです。
やはり爆発的に感染が広がってる東京から来てると思うと正直、もし同じ産院なら嫌だなと思ってしまうと思います。
子育ては長いです。
立ち合いが出来なくても、生まれてすぐに会えなくても0歳児は重篤化しやすいと言われてる今、そんなリスクを背負ってまでする事では無いと思います。
元気な赤ちゃんを産んで、笑顔で家でご対面で十分だと思って過ごす方が、心穏やかに残りのマタニティライフを過ごせると思います。

• ママ

ママ

• 4月7日
mamachan

私も里帰り出産予定してますが、旦那が来て、赤ちゃんや両親に感染させてしまったらと考えると恐ろしすぎて、、万が一のこともありますし辛いけれど旦那はこないほうがいいねとお互いに話しています💦💦

• ママ

ママ

• 4月7日
トモヨ

都内在住です✋

東京に住んでて東京から来ているというだけで保菌者扱いされるのは傷つきますよネ(><)

今週の土曜日に都内から東海地方に里帰り予定ですが、今のところ分娩先の病院は面会制限等かかってないみたいで、予定帝王切開で出産なので立ち会いはありませんが、出産前日に帰省して出産当日に病院に来てくれる予定になってます✋

いつもご主人と一緒にエコー見てるんですネ★
1人目の時は2回ぐらい一緒にエコー見ましたが、2人目の今回は上の子も連れて行ける平日に検診に行ってるので旦那さんは1回も一緒にエコー見た事ありません(笑)

• ママ

ママ

初産なので、検診には必ず一緒に行こうと最初に約束していたんです、、、
    人それぞれですが、うちはそうしようと決めていたんです。
    旦那も保菌者扱いをされて酷く落ち込んでいました。

• 4月7日
  • ♡🐰

♡🐰

横からすみません( ; ; )

私はトモヨさんと逆の立場で
    東海地方在住で都内に里帰り予定です😣
    新幹線(1時間半)で戻る予定でしたが
    車(片道6時間くらい)の方がいいのか…と悩んでまして💭
    なにで移動される予定ですか?😣

• 4月7日
  • トモヨ

トモヨ

最初は新幹線で帰る予定でしたが、実家から東京まで車で迎えに来てくれる事になりましたm(_ _)m

• 4月7日
楓

寂しい気持ちはわかりますが、やはりこのような状況ですし東京などは感染率も高いかと考えるのは仕方ないと思います。
どんどん増えてるわけでご主人がどんなに気をつけてもどこでうつってしまうかわからないと先生は考え無いとならないかと思います。
他の妊婦さんと新生児を守らないと先生も病院の問題になってしまいますので。
ゆいさん自身から先生に言うと先生は良かったと思われると先生も気を使っておねいさんに言われたのでしょう。

そうは分かってても初めてだから悲しい気持ちになりますよね。

私は息子産む時立ち会い出産予定でしたが、陣痛から出産までが早く旦那も一回の陣痛しか間に合わず腰をさすられてイラッとしました。
陣痛メチャメチャ痛いので旦那の下手なさすりかたより助産師さんの力強い圧の方がやはり効きました。
そして、出産前に💩したくなり分娩室で出てしまいました。なので、旦那にも入ってもらわず旦那がいたら集中できない気がして立ち合い拒否してしまいました。
そういう事もあるので、考え方を変えてみたらいかがでしょうか?!
出産に集中できるし、プロの助産師さんが助けてくれると!旦那さんがいたら多分旦那さんが腰さすったりお尻に圧をかけたりすると思うので痛くてイライラしてしまうと、、、。

miiichum

同じく38週になる初マタです。お気持ちすっごくわかります。ここまで頑張ってきて、まさか戦後最悪のコロナ絶頂期
と言う時期に出産となり、立ち会いも出来ずバイキン扱いなんて、思い描いてたものと全く違いますよね。。

うちの旦那は海外赴任中で、出産時期に帰ってきてしばらく日本に滞在する予定でしたが、それも叶わなくなりました。
病院の規制も厳しくなり、1人で出産に立ち向かいます。
生後半年ほどで私も赤ちゃんを連れて旦那の赴任先に行く予定でしたが、もういつ会えるかもわかりません。
慰めにならないかもしれないけどこーゆう人もいます😂😂

毎回検診にきてくれる優しい旦那さん、いいパパになりそうですね♡
将来子供が大きくなった時、あんたが産まれた時は本当に大変だったのよと話せるくらいになってるといいですね✨

お互い頑張りましょう♡