※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
ココロ・悩み

慣らし保育園と職場復帰が重なり、保育園のリスクと子供の辛さで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

緊急事態宣言 対象地域にお住まいの方。

うちは今月1日から慣らし保育園をスタート
していて職場復帰は月末からです。
この状況で子供を保育園に行かせるか悩んで
います。

今、慣らし保育をしないと
いざ復帰した時に子供が辛い思いをするのは
わかるので行かせなきゃと思うのですが
保育園もかなりリスクが高い為、不安です。
みなさんはどうされてますか?

コメント

あり

今慣らし保育中で、来週から復職します。
対象地域ですが、保育園が預かってくれる以上、信じて預けています。

しかし、今日の小学校の始業式は休ませました。

  • たいちゃん

    たいちゃん


    来週から復職なんですね。
    この厳しい状況で預かってくれるのはありがたい事なんですけどね。悩みます。

    • 4月6日
  • あり

    あり

    悩みますよね。
    もう、何が正解か分からない現状、しっかり家族で話し合ってどのような結論を出しても責任持てる行動をするしかないですよね。

    先生方もリスクがある中、預かってくれているし、私も、皆さんが食料や日用品を販売する店舗の責任者として休む事ができません。

    もちろん、命が1番なので、休めるのであれば休むことが1番正解なのだと思います。

    • 4月7日
ごま

私は20日から仕事なんで、とりあえず13日から保育園通わせるって言ったんですけど、今よりもっとひどい状況になれば休ませるとも言ってます。

入園式楽しそうにしてたんで通わせてあげたいけど行かせたくないです😭

仕事場にもギリギリまで連絡しないで様子見て判断しようと思ってます😆

でも保育園子供いっぱいですよね。

  • たいちゃん

    たいちゃん


    先の事がわからないですもんね。
    ごまさんと同じく、
    保育園に連絡してとりあえず
    1週間登園自粛する事と
    状況をみて休ませる期間がのびる事も伝えました!

    • 4月7日
  • ごま

    ごま

    ありがとうございます。

    今日会社に連絡したら1ヶ月待ってくれる事になりました。

    うまく乗り越えれたらいいですね☺️

    • 4月8日
  • たいちゃん

    たいちゃん


    復帰1か月待ってくれるんですね!
    うちの会社は5月6日まで
    出勤停止になり、保育園も
    登園自粛してほしいと連絡がきました。
    お互い気をつけましょうね!

    • 4月8日
ロールパンナ

全く同じ状況です。
明日行かせるかどうかをまだ悩んでいます。
下の子はまだお昼前にお迎え行ってる段階なので、、慣らしは進めたいけどもちろん感染はさせたくないですし。
答えになっておらず、すみません💦

  • たいちゃん

    たいちゃん


    私も明日どうするか悩んでます。うちもまだお昼前のお迎えなんですが…休ませたら
    明日だけってわけにいかないし。
    でも行かないと復帰できないしでモヤモヤです。

    • 4月7日
ちゃりん

私は再来週から職場復帰だったんですが、GW明けまで育休延長したので明日から2週間ほど休ませようと思っています。
再来週あたりから慣らし保育しようと思いますが、GWでまた振り出しに戻るのかと思ったら再来週からと考えてる慣らし保育の意味ってどうなのかなって感じてきました.....

  • たいちゃん

    たいちゃん


    育休延長されたんですね!
    慣らし保育、悩みますよね。保育園の先生と話をしたら
    職種によっては慣らし保育できず、そのまま預けるしかないママもたくさんいるから
    私達は対応できますよ!と言ってくれました。
    そうなったら子供は戸惑うと思いますが、保育園にお願い
    しようと思いました。

    • 4月7日
ひとむ

うちはもう明日出るかもってなって職場、市役所でどういう扱いかきいて休ませてます
悩みすぎてはげそうでしたが、こどもを守れるのは親だけだしかかったときに万全の医療が受けれる保証もないので致し方ないです
慣らし保育はやり直しになると思います
保育士さんも不安が多いだろうし延期に越したことはないかと
職場にはあくまで自粛なら育休延長はできないから有給でと言われましたがこの場におよんで渋谷にいる若者みたいな自粛の解釈かと落胆してます

  • たいちゃん

    たいちゃん


    悩みがつきないですよね。
    たしかに子供を守れるのは親ですもんね。

    テレビ見て、自粛に対する思いとか姿勢が人によってこんなにも違うのかと驚きました。ひどいですね。

    • 4月7日
naaaa

私は月末復帰予定で今慣らし保育中です。
緊急事態宣言により職場が販売業なのですが休館の可能性もありどうしようかと悩んでます、、
とりあえず今日登園して先生とお話ししようかと思います。
復帰控えてると本当悩みますよね、

  • たいちゃん

    たいちゃん


    私もnaaaaさんと同じで
    販売業です。復帰先が休館の
    可能性もありますよね。
    子供の事も職場復帰の事も考えるだけで不安になる一方です。

    • 4月7日
  • naaaa

    naaaa

    私は休館になってしまいました💦今日保育園で聞いたらまだ市から何も連絡がない状態で分かり次第お伝えします、と言われたので明日また行きます😣
    休館がゴールデンウィーク明けまでなので市に復帰が伸びるとまた連絡しないとです😣

    • 4月7日