※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫早産の経験あり、仕事と通勤に不安。明日休むことになり、他のスタッフの反応に不安。産休ギリギリまで働く人もいる中、自分の選択が正しいか不安。

色んな方に聞いてほしいです😔
妊娠7ヶ月にこの前入りました。
ですが、妊娠6ヶ月の時に切迫早産と言われ1日入院をし次の日の検査でギリギリ退院でき、今も薬を飲みながら仕事をしています。
仕事が歯科助手のため立ち仕事をすることが多いのですが、また切迫早産になってしまうのではないかと毎日不安です。
コロナウイルスも流行っているこの時期に電車に乗って通勤をすることにも不安を感じています。
先日、厚労省からの発表もあったことを機に、人が足りている日だけ今後お休み頂きたいと言う話を院長にしました。
そして、これから人が足りている日はお休みを頂けることになり、明日お休みすることになりました。
他のスタッフの方にも明日、お休みをすることを伝えたところ、え。と言うような反応でした。。

産休ギリギリまで働く人もいる中で、こんな理由でお休みするのはやはりダメな事なのでしょうか、、、
でも、お腹の子を守れるのは自分しかいないって思いもあり、命はお金で変えられないと思っています😢

自分としていることは正しいのか、不安です、、。

コメント

ぴよmama

子を守れるのは自分です。
正しいと思った方で!
でもモヤモヤしますよねー、、

• yuki

yuki

お返事ありがとうございます😢
    なんだか、もやもやが消えなくて、、、
    どうしたら良いんしょうか。。

• 4月6日
  • ぴよmama

ぴよmama

もしまた切迫早産になったらそれこそ今度はずっと入院かもしれません。
    今の状況をしっかり職場のかたにお伝えすることが大事だと思います!
    不安ですよね、、
    不安ですけどもしお腹の子に何かあったらきっと後悔しますよね?
    後悔してからでは遅いです!

• 4月6日
  • yuki

yuki

ほんとに、それこそずっと入院になります。
    命はお金に変えられないですもん。
    絶対後悔します。絶対。
    じゃあこれで早産になったら責任取れんの?って話ですよね。

• 4月6日
  • ぴよmama

ぴよmama

ほんとですよ!
    座ってお仕事させてくれるならいいですけど歯医者さんだとそうもいかないですもんね。
    大事な大事な我が子の命ですよ。
    強い心で立ち向かいましょう!(笑)

• 4月6日
  • yuki

yuki

そうですよね!!!
    自分しか守れないんだから、強い心で立ち向かわないとですよね!!
    元気出ました!笑
    ありがとうございます😊♡

• 4月6日
  • ぴよmama

ぴよmama

とんでもないです!
    元気なべびちゃん産んでください❤️❤️

• 4月6日
ゆら

体調大丈夫ですか?😣
退院した次の日もお仕事されたんですね😣
今お腹の赤ちゃん守れるのは
yukiさんだけですので
周りのことはあまり気にされず
無理されないでください。
私も色々あり今在宅勤務ですが
もう割り切ってます!
お腹の赤ちゃんになにかあったら
一生後悔すると思うので
診断書を書いてもらって
おやすみさせてもらっても
いいと思います!!

• yuki

yuki

退院した後、1週間は自宅安静と言われ自宅安静をしてから仕事復帰しています。
    こうやって考えることもストレスで仕事場に行ってもストレスで、、、
    なんかもう赤ちゃんに申し訳ないなって思いが強くて😢
    やはりお休みすることは悪いことなのでしょうか😔

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも立ち仕事で、数週間休んでとりあえず出勤してまたキツくなって休んで…という感じでした。
わかったのは、同じ女でも、長年一緒に働いてきてかなり仲良くしてたとしても、わかってもらえない人はいるということです。
私はそれで鬱をこじらせて休職→そのまま産休になったんですが、産業医と話した時に、「仕事は替えがきくけどお母さんの代わりはいないよ」って言ってもらえて号泣しちゃいました。
yukiさんも、自分を責めないで。ぜひ赤ちゃんを守ってあげてくださいね😌

• yuki

yuki

返信ありがとうございます😢
    私も泣いちゃいました。仕事はどうにでもなりますもんね。お母さんの代わりは居ないし赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもんね。
    同じ女で妊娠して出産してる人もいるのに分かってもらえない辛さに苦しんでました。
    本当にありがとうございます😢

• 4月6日
ちび子

本来ならば職場から休むように促すべきですよね。妊婦からはやはり言いづらい…。私も今週いっぱい切迫のためお休みをいただいてます。有給ですが…。明日には緊急事態宣言がされるそうですが、会社はそうなっても妊婦に来いと言うのか…?正直そこが分からずモヤモヤしています。

• yuki

yuki

本当にそうなんです。
    妊婦からは言いづらいです、、、
    緊急事態宣言が出てもなにも変わらない。
    出勤しろって言われてるので、雇われてる私たちはどうにもならないですよね。

• 4月6日
yu-

体調管理も赤ちゃん守るのも自分しかできないことです!ただでさえ言いづらい事をしっかり伝えて決断できているのに悪いことなわけないです!(´・ω・`)

なんなら休むのは権利だと思います。お互い様です(´・ω・`)

同じ立場にならないとわからない人も多いと思うので、周りは気にせずできる限り休んでください!
私も妊娠中はそんな感じで、産んだら頑張るわ!ごめん!って割り切ってました笑

• yuki

yuki

勇気出して言ったのに、誰も分かってくれてなくて。
    そうですよね、割り切って考えれば良いですよね、!笑

• 4月7日
ゆき

わたしも先日子宮頸管が短くなっていた為、1日だけ入院して、内服薬をもらい自宅安静中です🏠
仕事もしていたのですが、先生が座り仕事でもお腹を圧迫するので、診断書を書くから産休を早めてくださいと言われ、会社に提出しました。

私も24週入ったところなので、産休までは2ヶ月くらいまだ時間があったのですが、有給と傷病休暇を使うことになりました💦

心配なら先生に相談して診断書を書いてもらうほうがいいかと思います😖もしもの事があってからでは遅いですし😓

• yuki

yuki

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    より、話を聞いて危機感を覚えました。
    やはり、次の健診でもう一度話を聞いてみようと思います。
    これからも何があるか分からないですもんね😭

• 4月7日