※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せない理由について相談です。周りは見せているようで、自分だけ異常なのか心配しています。

子供にYouTubeを一切見せないという方はいますか?
我が家は見せたことがありません。教育に悪いとかそういうのではなく、私自身がYouTubeをあまりみないし、よく知らないので見せていません。
以前ママ友宅に行った際にテレビでYouTubeが流れておりびっくりしました。なぜYouTubeがテレビと流れているのか不思議でした。笑
アナログ人間故仕組みがよくわかりません。
ママ友は日中は常にテレビで流しているみたいです。
そのときに私以外にも数人ママさんたちがいたのですが、みんなYouTubeを見せているようで、子供がこれ好きだわーとかこれ夢中になるよねーとかそういう話ばかりでした。
子供たちもみんなテレビにはりついてYouTubeを楽しそうに見ていました。うちの娘はというと、あまり興味がないのかもくもくとおもちゃで遊んでいました。
そのときにママ友宅にいた人ほとんどがYouTubeをよく見せているとのことで、我が家が異常なのかな…と思えてきました。
秋から幼稚園に行くのですが、みんなYouTubeの話題で盛り上がったりするにでしょうか?我が子だけついていけないのかな…。
ちなみにうちは夕方のEテレとアンパンマンのDVDを見せているくらいです。
アナログすぎて時代についていけません。
今の時代はみんなYouTubeを見るのでしょうか?😞

コメント

☆★

時代の流れでしょうね😅

昔は携帯もYouTubeもなかったですからね。

ただ、童謡などもありますから一概に害があるとは思いませんが、アナログの遊びをさせた方が自発的な子に育つかな❓とは思います🌸😁

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

童謡も見れるんですね!
    今度一緒に見てみます♡!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
りん

うんちしてオムツ替える時に歩き回るのでYouTubeの童謡見せてじっとしてもらってます(笑)
見せてるのはそれくらいです😅

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!そういう使い方もありますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    ありがとうございます😊

• 4月6日
まままり

年長にもなると見てないって子はあまり聞かないですね~😅〇〇みてる!とか、〇〇ちゃん好き!とかって話をよく話しています!でも分からないからと言って仲間外れにするってのも聞かないです。

でも、まだ2歳ならうちの子も見てなかったですよ😱

ポケモン大好き倶楽部♡

やはりそうなんですね…😱
    娘にねだられたら見せようかなと思います。
    ありがとうございます😊!

• 4月6日
ままり

まぁ、見てる家庭の方が圧倒的に多いでしょうね。
だからといって合わせる必要はないと思いますよ!
見せなくてお子さんが文句言わないならべつにYouTubeを見せる必要ないですしね!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、周りに合わせるのではなく娘が見たいと言えば見せるようにします♡
    ありがとうございます😊

• 4月6日
maria

各家庭で方針とかあるだろうから、何が正解とかないと思います!

うちはiPadでYouTube見せてます。いろいろ覚えているから、見せすぎはよくないかもだけど、勉強になってるのかなーって最近思うようになりました。笑←

ポケモン大好き倶楽部♡

iPadがあるんですね。
    うちは私か主人のスマホしかないのでずっと見せているわけにもいかず。
    iPadなどがあれば便利ですね♡
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ママリ

うちは仕方なしに見せています💦
車や電車で静かにして欲しい時や家事の合間に見せたりですかね🤔
ただ、どちらが異常という事はなく、お子さんが興味もないのに無理して見せる事はないと思います!
今年3歳児であれば幼稚園でYouTubeの話題なんて全くないと思いますし😅😅
よそはよそ!うちはうち!でいいと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    娘が興味を持ち始めたら見せようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
a_neko

うちもYouTubeは私が見ないので見せてません😂
私もよくわからないので😂
アンパンマンとかEテレはよく見てます😊

ポケモン大好き倶楽部♡

わからないですよね…😂時代についていけてないです。
    うちもアンパンマンたくさん見せてます♡
    ありがとうございます!

• 4月6日
C O C O🕊

うちもYouTubeは見てないですよ😂

見てるといえばEテレ、ディズニーチャンネル、カートゥーンネットワーク、ディズニー映画です😊🌼

ポケモン大好き倶楽部♡

ディズニーいいですよね♡
    うちも子供ディズニー映画一緒に見てみます♡
    ありがとうございます!

• 4月6日
ちょこ

ご家庭それぞれかと思います。うちもどちらかというとアナログなので、どうやってテレビでユーチューブが見れるのか知りません😅

うちは子供がグズってどうしようもないときにユーチューブ見せてます。最後の手段です。ベビーカーに乗ってくれないとき、大人しくして欲しいときに見せてます。

ポケモン大好き倶楽部♡

どうやってテレビで見ているんですかね?本当に謎です!
    うちもぐずって手に負えないときに試してみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 4月6日
m♡

見せないです

保育園がテレビをやめて欲しいみたいで
キャラクターもNGで……

やっぱ親は楽ですが
子供にはあまり良くないですよね……

ポケモン大好き倶楽部♡

保育園でそういった方針があるんですね!
    キャラクターもNG…、厳しい園なのですね😱、、、
    何がよくて何がだめなのか難しいですよね。
    回答ありがとうございます!

• 4月6日
ぴょん

私の弟(8歳)は2歳から
自分のタブレットを持っていて
今はiPadで毎日、YouTube見てます😔😔
娘はしまじろう好きなので
Netflix、Hulu、
毎月来るちゃれんじのDVDなどを毎日見てます…
YouTube流す時は
動物、電車、こどもちゃれんじ公式くらいです。
あまり見せるの良くないんだろうけど
毎日2人きりで過ごしてるので
家事や落ち着いてトイレ済ませられるように利用してしまってます💦
見せてるのがしまじろうだからか
しまじろうの真似して身振り手振りしたり
ダンスしたり…
成長に繋がってる印象です。
言葉もよく理解してくれるようになりました!

ポケモン大好き倶楽部♡

2歳から自分のタブレット♡すごいです!!
    私も主人も本当に機械音痴のアナログなのでHulu?なにそれ?といった感じです。笑
    親がアナログなので子供もアナログに育ってしまいますよね。
    小学校でプログラミング?が始まると聞いたこともありますし私たちも知識をつけなきゃなと思いました。
    回答ありがとうございます😊

• 4月6日

うちも見せてません🖐️
テレビに繋げる方法よくわからないし、私もYouTubeみないので別にいいかなと🤔
話題に困るようなら見せてもいいですが、それもきっと小学生とかかなと思いますし、幼稚園児なら話題は困らないと思います。
娘は全然困ってませんよ🖐️
娘はディズニー・ジブリ・ユニバーサル映画、志村どうぶつ園、ファントミ、プリキュア、ポケモン、Eテレの一部が好きなので、見るなら時間か本数で決めて見せてます!

ランチ会とか、送り迎えの時もYouTubeの話題になったことないです。
働いてるので預かり保育も利用してますが、その時間帯に会うママさん達ともしたことないです🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも娘にねだられたら見せようかなと思います!
    ただ、私や主人のスマホで見られると困るのでテレビで見せる方法を学ぼうと思います。笑

• 4月6日
猫LOVE

私の子供は8歳ですがまだYouTube見せたことないです😅
一回見せてしまうと、しつこく見せろって言ってくるだろうし、テレビで十分だと思ってます😅

でも前に他の家族が来たときに、一日中携帯でYouTube見せてたのでビックリしました💦😅

ポケモン大好き倶楽部♡

一日中YouTubeはびっくりしますね😱💦いいのかわかるいのかわかりませんが、目が悪くなりそうです( ˙-˙ )

• 4月6日
ママリ

見せてないです!
前まで見せたりしていましたが、ずっと見たいって言われてキリがないので見せるのやめました💦
Eテレ、アンパンマンは見せてます!
幼稚園に行きだしたら見せたりするかもしれませんが、さすがに1日中付けとくとかはないです😣

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも幼稚園に行き出して娘が見たいと言ったら見せようかなと思います(*'ω'*)
    Eテレアンパンマンで今は満足してくれてますし!

• 4月6日

うちもテレビでYouTube見せてます。
テレビでEテレやアニメ見せるのと同じですよ。

その親によって何見せてるかにもよりますが、アンパンマンの人形劇や、同様、手遊び、英語、ダンスなどなど、見せたい時に見せたい内容を見せれるのがYouTubeのいいところだと思います😊

退会ユーザー

テレビの番組もYouTubeも時間決めて見せるのが大事だと思います😊

• 4月6日

退会ユーザー

同様→童謡です

• 4月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

YouTubeで英語なんかも学べるんですか!それは魅力的ですね♡
    娘が見たがるようなら見せてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
もな👠

テレビでYouTube流せるみたいですね!

我が家のにはそんな機能はついておらず、実家のテレビでそんなことができるのだと知りました。

うちはYouTube見せないです😭
息子も見る習慣がないので見たがらないし、私の携帯も触っちゃいけないものという認識をしてます。

ポケモン大好き倶楽部♡

どうやって流すんですかね?
    時代についていけません…。
    うちも同じく私のスマホ主人のスマホは触ってはダメと教えているので触りたがりません。子供にずっと使われても困るので今はまだYouTubeは見せないでおこうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
りこ

うちは3歳の女の子と1歳がいますがYouTubeもテレビも見せていません。
理由は自分が見ないのもありますが、なんせYouTubeは目が悪くなるしエンドレスで中毒性があります。小さい頃は可愛らしいアニメばかりみててまだいいかもしれませんが、そのうちYouTuberが出てるものも見始めますよ、テレビもそうですけど言葉遣いが悪い人もいますよね、そういうのは子供にとって害でしかないのです。
我が家はテレビは緊急ニュースぐらいしかつけないです。
前にちらっとEテレ付けて様子見ましたけど数分で飽きてたのでそれ以来つけてないです。
もしこの先見たいと言われたら時間を決めて一緒に見ますかね。
私も古いとよく言われすが全然気にしておらずよそはよそうちはうちでやっています。流されず御自身の教育を信じていいと思いますよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

中毒性があるんですね😱それは怖いですね。
    Eテレ飽きちゃったんですか、うちはEテレは大好きでガン見しています🤦‍♀️💦
    私もどちらかと言えば古い育児をしているんだなぁと思いますが、親がアナログなので仕方ないですよね…。

• 4月6日
ママリ

時代の流れでしょう。
今や小学生でタブレットで授業する時代ですし、遅かれ早かれタブレットに興味を持ち始めてみたいと言い出すんじゃないですかね。
見せてないからすごいでしょ。と言われたい欲がみえみえです。
私はYouTubeもテレビもほとんど見せてないですとママ友に言うと浮くと思うので言わない方がいいですよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

見せてないからすごいでしょと言われたい欲が見え見え?
    見せてないとすごいんですか?知りませんでした!
    うちは敢えて見せていないのではなく、私自身がYouTubeを見る機会もないので子供も見ていないんです。
    見せてないからすごいなんて思ってもいませんし、言われたいわけではありません!
    YouTubeは見せていませんが、テレビもDVDも見せていますよ。
    どこかにYouTubeの批判を書きましたか?
    勝手に決めつけて嫌な気持ちになるようなコメントは辞めて頂きたいです。
    タブレット、必要になれば買い与えますし、娘がYouTubeを見たいと言えば見せますよ。
    何度も書きますが、決してYouTubeを見せている方を批判しているわけではありません。

• 4月6日