※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

離乳食と授乳の時間について質問があります。現在7ヶ月で、授乳のタイミングが難しいです。離乳食は授乳から3時間後が良いが、お腹がいっぱいなら食べないことも。夜中の授乳時間が変わり、リズムがずれています。離乳食の量が増え、授乳後の飲みが悪いので、欲しがるまであけています。①離乳食は決まった時間にあげている方、授乳時間の調節方法を教えてください。②同じ月齢の時、離乳食後すぐにおっぱいをあげていましたか?

離乳食と授乳の時間について質問です。

現在7ヶ月で2回食で完母です。

うちの娘は、授乳のタイミングが定まらず、離乳食をあげる時間になやんでます。
離乳食は、授乳から3時間過ぎてれば食べが良く、授乳から時間があかないとお腹がいっぱいなのか、なかなか食べてくれません。
日中は4時間ほど間隔があきます。

先週までは、夜中1時~2時頃に起きて授乳して(がっつり寝ることも)、朝5時~6時頃起きて授乳してました。
なので9時頃離乳食の時間にしてました。

しかし、昨日・今日と夜中はぐっすりで、4時頃起きて授乳しました。
しかし、4時頃授乳だと、9時はお腹がすきすぎてしまうと思います。

昨日・今日は、離乳食を早めて8時にあげました。
しかし、離乳食が早くなると授乳時間も早くなって1日のリズムがずれてしまいます。

あと、離乳食の量が増えて離乳食後のおっぱいの飲みが悪いので、最近は欲しがるまであけています。

以上を踏まえて、回答いただけると嬉しいです!

①皆さんは離乳食はきっかり決まった時間にあげてますか?
決まった時間にしてる方は、授乳時間の調節などどう合わせているか教えてください。

②同じぐらいの月齢の時は、離乳食後すぐにおっぱいあげてましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はるひ

完ミなので参考にならないかもですが😥

離乳食は大体朝7時半から8時半ぐらい、夕方6時から7時ぐらいにあげてます😀
ミルクは11時半から12時半、4時から5時、9時から10時ぐらいの1日3回あげてます( ˙ᵕ˙ )

離乳食を結構食べるので離乳食後のミルクはあげてません。