※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

対人恐怖が育休中にひどくなり、他のママさんとの交流で不安を感じている。周りの目が気になり、自分の行動や発言に過剰に気を配ってしまう。焦りを感じつつも、ママ友を作りたいわけではない。この悩みを誰にも話せず、吐き出したい。

もうずっと対人恐怖で悩んできたのですが、育休中にひどくなってます。今慣らし保育中です。

周りの目が気になりすぎて、送り迎えのわずかな間も自分のひとつひとつの行動、発言が他のママさんからどう思われたかな〜と無意識に気にしてしまっています。
これってやっぱり普通じゃないですよね😂

ママ友を作りたいとは思わないのですが、同じクラスのママさんが他の保護者の方と話していると焦りというか、自分も陽のオーラを出さなきゃとか考えて先が思いやられます。。

こんなこと誰にも言えないのでこちらに吐き出させてもらいました😂

コメント

たんぽぽ

普通じゃないことはないですよ😊

ママ友なんて作らなくていいです!
みんなはみんな!
わたしはわたし!

でも保護者会は一年間、毎回キャンセルしてたら
年度末に個別で強制的に個人懇談ありました!
後悔しました!!笑

先生とは、少し話できるようになれば良いなとおもいます。
子どもの様子などを共有するために、
ノートはもちろん、お迎えの場でお話されるときがあります!

少しずつ、ぱんさんも新しい環境に慣れていけばいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    わたしはわたし!とはっきりと言えたらかっこいいですね☺️
    保護者会毎回キャンセルできるのですね。もしくはたんぽぽさんは強靭なメンタルをお持ちなのでしょうか…?😳

先生とはお話しできるのですが昔から同級生とか苦手で…

優しいお言葉ありがとうございます。うるうるしてしまいました😭

• 4月6日
はりねずみ

こんにちは。
みんな普通だし、みんな普通じゃないですよ!
育休中ですが、保育士です。基本的にみなさん働いてみえるので、働きはじめたら朝もせわしく、バタバタと急いで帰るし、そんなに接点無いと思います。
グループ作ってキャンプとか家を行き来するのも数名くらいで、大多数のみなさんは仕事に育児に奮闘中!って感じです。わたしも復帰したらそんな感じになります。
子ども同士が遊んでいれば、ママー〇〇ちゃんと遊んだー!とお互いに名前を知って、会ったときにあっ!いつも遊んでもらってるみたいでー😊と、きっかけに話せると思いますし、まだまだ慣らし保育ですから、そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ!!!
案外陽のオーラ出してる人も、ママ友作らなきゃ!と焦ってる人も居ますし、陽すぎても癖が強くてトラブルになったり、、、。
とにかく、自分のペースで!お子さんののんびり慣らし保育がんばってくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭保育士さんでしたか。

そうなんです、バタバタしていて親同士特別な挨拶もしていないのでこんなものなのかなーと思っていました🤔
    陽すぎても癖が強い人ってなんだかわかる気がします💦

昔は自分ももっと面白い人間だったのに、本来の自分ってどうだったかなぁとこの数年思いを巡らせて余計にこじらせています😂

励ましのお言葉ありがとうございます。自分のペースがもはやわからなくなっていますがとりあえず子供のことは頑張りたいと思います!😆

• 4月6日
ママリ

自然に話す人できますよ!
私も人と関わるの苦手ですが毎日同じ時間に会うので仲良くなりますよ
遊んだりはしませんがライン交換はしたりしてます

とにかく会った人全員におはようございますとこんにちはは必ず言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊んだりしないけどLINEの交換って理想ですね。何かあったら聞けますしね😣

育休中なもので、久々に声張って挨拶してる自分にびっくりしてます笑
    そうですね、とりあえず笑顔で挨拶していきたいと思います✨

• 4月6日