※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyaca
お金・保険

育児休業手当の支払い時期と問い合わせ先について教えてください。

育休中の手当てについて教えてください。
昨年11月27日に出産しました。出産手当金は請求期間が10月25日〜1月22日で、3月8日に振り込まれました。
育児休業手当はいつから振り込まれるのでしょうか?
会社からは何もなく、支払い元の保険協会?からも通知などはありません。ネットで調べると、2ヶ月後に支払われた方が多く、私の場合は少なくても4月には1回目が出るのでは??
と疑問に思いました。
もし問い合わせるなら、会社ですか?ハローワークですか?どなたかご存知の方いらしたら、教えていただけませんでしょうか?

コメント

りんご

私は7月末に出産、出産手当金が11月か12月に振り込まれ、1回目の育休の手当ては1月に入ったと思います。
職場等によっていろいろ違うと思いますが、1度職場の方に問い合わせてみてはどうでしょうか♪

• anyaca

anyaca

ありがとうございます!りんごさんと同じ日程なら今月入るかなー??
    今度職場に行く機会があるので、聞いてみます!(でもなんか聞きにくくて💦)

• 6月2日
MAYUママ

参考になるか分かりませんが…
2/10から育休に入り、2/10〜4/9までの分が5/23に入りました。
育休の書類は職場から送られてきて職場に返送しました。
同じでしたら一度職場に連絡、わからなければハローワークかなぁと思います。

• anyaca

anyaca

ありがとうございます!
    書類は出産手当金と一緒に出してあるので、あとは振り込まれるのを待つのみ…だとおもってるんですが💦
    職場に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月2日
mii.t

うちは会社ですょー!!
1月に出産して
3月~育休だったのですが
3月25日~5月25日の2ヶ月分を
5月末にもらいましたー。
次は7月末です。
その都度会社が申請してくれるので
会社に問い合わせた方がいーですょ。

• anyaca

anyaca

返信ありがとうございます!
    やっぱり普通はちゃんと出ますよね?手続きが遅れたのでしょうか…💧
    会社にはちょっと聞きにくいけど、大事なことなので聞いてみようかなと思います。

• 6月2日
earth

支払いはハローワークからになるので、ハローワークに一度問い合わせしてみてはどうですか?会社からの書類提出があるかないかもわかるはずです。
私も11月出産でしたが、既に2回育児休業給付金頂いてます。

• anyaca

anyaca

返信ありがとうございます!
    ハローワークに問い合わせたら教えてくれますかね?会社よりハローワークの方が聞きやすいので、まずはハローワークに聞いてみようかなぁ´д` ;
    もう2回もでてるんですね!同じ11月なのに…
    教えてくださってありがとうございました!

• 6月2日