※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

保育園に通う娘の安全が心配。仕事復帰が不安で悩んでいます。4月からの職場復帰、皆さんはどうされる予定でしょうか?

4/1から慣らし保育のため保育園に通っています。私は育休を取っていて、4/6火曜から仕事復帰予定です。
私の住む市にコロナ感染者が出てしまい、学校は登校延期になりました。保育園は変わらず開いてます。私も同じ市の保育士をしています。
今のこの状況で、娘を保育園に預けるのがすごく不安ですし、自分も感染してしまって家族にうつしてしまわないかとか、ここまで不安ななか、働かないとダメなのか?とかすごく悩んでいます。

4月から職場復帰の方、どうされる予定でしょうか?育休延長されるか、延期せずに復職されるか、、

みなさんのご意見をいただきたいです😢

コメント

ゆみ

明日から慣らし保育で5月から復帰予定です。
本当に保育園に入れていいのか毎日葛藤してます。
延長ももう出来ないので、入れるか仕事を辞めるかの2択で私もずっと悩んでいます。
でも仕事しないわけにいかないので…💦

S

大阪に住んでいて延期せずに13日から復職予定です😂
感染者は日々増えるし、不安ですがいつ終息するかもわからず、大阪に住んでいると感染を防ぐことは難しいだろうなと正直思っています。
金銭面での不安がなければ育休延長してました😭

はじめてのママリ🔰

私も5月復帰です。仕事辞めたら後悔しそうな気がするので、当面は行く日数減らしつつ様子見です😥

あーちゃん

6日から慣らし保育、20日から復帰予定でしたが育休延長、入園延期の手続きを先日したので保育園を5月末までとりあえずお休みさせようと思ってます😂私自身復帰する職場が大きな病院なのでリスクがありすぎるので延長することにしました💦

やーこ

私は4月から保育園、5月後半職場復帰予定です。
不安だったので4月は1日だけ登園してGW明けまで自粛させてもらう事にしました。
区の支援課にも相談しましたが、5月31日以降の育休延長は今のところ不可で登園自粛しても保育園料免除などの補償は無いと言われました。

保育料払ったとしてもそれでも1ヶ月お休みする方が良いと思い休んでいます。
でも1ヶ月休んで状況が変わるんだろうか?悪化したらどうしようか?と悩んでいます😥
私の住む市も早い段階から感染が出ていますが、保育園に関して市や区での対策は特にありません。。

正直こんな不安な中働きたくないし、預けたく無いです😢
同じく皆さまがどうしているのか知りたいです。

みさき

4月慣らし保育、5月仕事復帰予定でしたが、この度6月末まで育休を延長させてもらうことに決めました!
仕事したい気持ちと、働かなくては、という気持ちもありましたが
何かあった時に後悔したくない、と思い決断しました。。
延長した2ヶ月は育休手当金が出ると会社から言われたので
もう少し甘えようと思います!

mako

私は元々コロナ関係なく慣らし保育+αの猶予をもらって4月下旬から仕事復帰の予定で、4月から下の子の慣らし保育が始まりました。
私は都内勤務ですが一度も出社しないままテレワークに入ることになったので、予定通り復帰します。
ただ、ここ数日で市内で感染者が出始めたようなので、保育園の方をどうしようか迷っています。いくらテレワークでも元気いっぱいのかまってかまってな1歳と3歳を自宅保育しながら仕事なんてまともにできる気しないですが、閉園になったら仕方ないし、もちろん感染してしまうことも感染させてしまう可能性もあるので、休ませるとなったら勤務時間を短くしたり子供の昼寝や夜寝た後などに細切れに勤務したり、通常通りのパフォーマンスは出せないことを会社に了承してもらいながら働く感じかなと思います。

むぎ茶

4月から保育園で5月に復職するつもりでしたが延期しました!
5月GW明けから保育園で6月に復職予定ですができることならもっと延長したいくらいです😭

sat

4/9から復帰予定です。
延長したいのですが、サービス業ですでに予約も入ってしまっているため延長したくてもできません。もともとスタッフ数がギリギリなので。。
ほんとこんな時まで予約いれてくる人たちなんなんだよって思います。