※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
ココロ・悩み

新型コロナ感染病棟がある病棟での復職に不安。自宅保育を希望する保育園からの要望も。感染リスクや病院への説明に悩んでいます。率直なご意見をお聞かせください。

看護師の復職について

4/1から子供を保育園に預けています。
まもなく、職場復帰となるのですが、自分の病棟がある階と同じ病棟に、新型コロナウイスルスの感染病棟があります。
すでに復職の手続きは終えているのですが、どんどん感染者数が増えていくこの状況で、これから復職するのを正直ためらっています。
保育園からは、可能であれば自宅での保育を、と全員にお願いされていて、現在は同じクラスの半分の子だけが来ています。
私自身、産後から抵抗力が低くなり風邪や胃腸炎にかかっていて、万が一院内感染が起こったら、感染するリスクは高いと感じています。
それが子供や家族、ましてや保育園の子などにもうつってしまったらと考えると、不安です。

また、このことを病院になんと説明しようかとも
迷っています。(人員が足りていないのは明らかで、恐らく説得されるかと思っています)

みなさんなら、どのように考えますか。
率直なご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

yurari

私なら病院の方々には申し訳ないけど退職しますね。
万が一自分がかかって家庭や保育園で広めてしまったら大変なことになります。看護師でしたら今復職しなくてもいつでも需要がありますし、子育て中でも復帰できると思います。保育園だってもう少し大きくなってからでも入れないこともないと思います。
万が一自分が感染したら大切な人を守れなくなってしまいます。一番大切だと思うことを優先すべきです。

• けみ

けみ

返事遅くなりすみません。
    家族とも相談し、退職も念頭に、まずは育休の延長ができないか病院に掛け合ってみることにしました。
    こういう時、自分の気持ちを後回しにして、建前ばかり気にしてしまう性分だったので、背中を押して頂きました。

ありがとうございました。

• 4月7日

この間何かのニュースで
見たのですが…

お母さんがコロナ感染者が入院している病院に勤めていて、保育園にお子さんを迎えに行ったら、ひとりぼっちの部屋に隔離されていた、というのを見ました…
きっと預ける保育園側に職場の状況を伝えなきゃいけないでしょうし、それだけで差別されてしまう現実に私は凄く心が痛みました…

私が同じ立場でしたら、まず子供を守るためにも退職します!
子供を守ることができるのは、自分だけなので😭💦

• けみ

けみ

現在保育園の登園を自粛し、退職も念頭に育休の延長ができるか病院に掛け合ってみることにしました。

保育園のお子さん、ご家族、保育士の皆さんも感染のリスクはある中で、そのような差別的な状況が起きてしまうことは、致し方ないのかなとも感じました。
    悲しいけれど…。

子供を守るためにも、行動してみます。ありがとうございました。

• 4月7日
ママリ

私も看護師で全く同じ状況です😂
厚生労働省のホームページに登園自粛した場合、1回だけ育休延長申請が出来ると書いてあったので明日職場に育休延長出来るのか聞いてみようと思ってるところです🥺
人手不足なのは重々承知ですが...
今の状況、保育園に預けること&医療機関で働くことすごく不安ですよね😖😖

• 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

私もそれに気づけばよかったです💦
    4月一日から復帰してしまいました、、、

• 4月6日
  • けみ

けみ

同じ状況にある方がいて、なんだか心強いです。

私の場合子供が満一歳を迎えての復職だったので、厚生省の育休延長に関しては、職場と相談しないと可能かわからない、とのことでした。
    もし可能であっても、保育園は医療従事者に対して自粛を要請できない為、自主的な休み扱いとなり、育児給付金の延長はされないようです。

それでも籍が残せればありがたいので、病院に掛け合ってみたいと思います。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

今日確認したところ、
    4月1日で復帰になってるので
    育休延長は出来ないと言われました😭😭😭😭
    時期が時期なので融通を効かせてくれればな〜と思ったのですが😢😢
    福利厚生もよく子持ちにとっては働きやす環境で退職は考えれないので
    復帰することにしました...😢
    けみさんは希望通りの結果になるといいですね😢😢

• 4月7日
まっくぶー

残念ながらコロナ差別はあるようですね。
コロナがいる病院で働いてる妊婦の友人には退職しないまでも休職勧めました。復職する人は「働いてみて危なかったらそのまま退職する」って言ってました。

正直、私なら退職します。院内感染リスク高いし、子どもや家族にも移したくないです。それに、私も免疫下がってるだけでなく基礎疾患あるので重症化リスクも高いです㊙️病院はスタッフより病院を守りに入ってるでしょうから、自分で自分の命は守るしかありません。
経済的に復職が必須なのであれば、(申し訳ないけど)子どもを使ってバンバン休んで乗り越えるか、もしくはそれを理由にフェードアウトで退職して落ち着いてから新しい職場探した方がよい気がします…

• けみ

けみ

病院で働いている同僚などには本当に申し訳ないと思いましたが…何かあってからでは取り返しがつかないので、退職を念頭に育休の延長ができないか病院に掛け合ってみることにしました。

再度復職できた時の周囲からの風当たりなども気にしてしまいましたが、どうしても居づらくなったら辞めればいいや、という気持ちで臨みます。

• 4月7日

日数経過してからのコメント失礼します。
お時間ありましたらお話しできると嬉しいです。

その後、育休延長を打診されて通られましたか?
わたしは、延長打診後、病院からの音沙汰がない状況です。(忙しいのだと思いますが)
人手不足もよくわかりますが、わたしも妊婦で抵抗力が落ちており、薬等も使えない状態で、看護師の院内感染も既に出ています。本音を言えば退職したいですが、コロナが落ち着いた後の生活のことを考えると踏ん切りがつきません。やっと入れた保育園、3番目の産休・育休がどうしても引っかかってしまいます。なので、育休延長後落ち着いたら復帰して、数ヶ月働いたら産休というのが一番の希望なのですが…。
けみさんはどうされたのかよければお話を伺いたいです。

• けみ

けみ

こんにちは😃
    妊婦さんならば、なおさら不安ですよね。

私の場合、結論から言うと、育休を5/31まで延長し、育児給付金も延長分付くようになりました。

厚生労働省のホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)」の【6その他】の[6]に記載されている通り、1歳を過ぎても1歳〜1歳半、または2歳までなら事由に限らず一回延長することができるそうです。
    ただ、保育園が決まっているのなら復職期限までに復職が必要なので、区が定めてる期限の前日までの延長となると思います。

また、育児給付金に関して念のため区のハローワークに一度確認の電話をした方が良いかと思います。(今は本当に繋がりにくいですが)区によっては必要な書類などがあるといけないので。
    私の場合、庶務課の育休担当の方々も対応に混乱している様子で、ハロワに確認したことを伝えたら、「それなら大丈夫だと思います」と言われたくらいです。

育休延長自体は、厚生省の方針で定められているので、雇用側はできないとは言えないと思います。
    確かに心苦しいですが、他の回答者様も仰るとおり、自分と家族を守るために主張するべきだと思いました。

もしコロナウイスルスの収束が遅れれば
    復職期限が再度延長になる可能性もあり、そうなると2回目の延長申請もできるのかな?と考えています。

長文でわかりにくくなってしまってすみません💦

• 4月12日

退会ユーザー

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます☺️

けみさん、よかったですね😭💞
    5/31までに終息するかは全く不明ですが、少し安心ですよね☺️

ハローワークに一度確認してみたいと思います!おそらく、職場が育休延長を快く思っておらず、連絡しても期日までに返事をくださいと伝えても忙しいからと無視されるわで八方塞がりだったので、少し希望がもてました☺️

本当にわかりやすく、詳しくありがとうございます☺️

• 4月12日
  • けみ

けみ

そうでしたか…
    忙しいのは重々承知ですが、何かしら回答してもらえないと不安ですよね💦

妊婦さんはただでさえこの時期気苦労が多いと思うので、yummyさんにとって良い結果になることを祈ってます🙂

• 4月12日