※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

会社から急に勤務時間を短縮され、不満が募っている女性の相談です。産休明けで嘱託になれず、不公平を感じています。要求された45分カットにも疑問を持ち、やる気をなくしています。

皆さんはどう思いますか??
本当に行き場のない怒りと悔しさと悲しさがとまりません。。

1日に突然会社から、勤務時間を減らしてほしいと言われました。
しかもそれも、働き方改革で賃金同一という国の方針を逆手に取ったやり方。同一賃金にしないように、勤務時間を45分短縮させるやり方でした。
さらに、契約から嘱託に上がった人もいましたが、まさかの常にサボってる人と、入社当時全然仕事が出来ずミスばかりで簡単な科に変えられ、やっとそこで仕事を覚えてずーっとそこの仕事のみできた人が嘱託に。
私の職種では5人中3人がなったのですが、1人は納得できます。しかし私と同期のその2人が嘱託になれて、私は産休を取ったから今回はダメだったそうです。
上司からもあなたの働きが悪いわけではない、1番動いているのもわかっている、ただ産休と休みの日数で3人まで嘱託という枠には今回ダメだったと。。
正直1番いろんな科を覚えて、誰かが休むと補充に行くのも私で、残業していたのも私でした。
それなのに、暇な科にいて午後何もないのに他の科に出る事もなくほぼ毎日、裏でお茶飲んだりネットしたり携帯いじってる人と、過去に全然出来なくてなんとか1つの科だけ出来るようになった人、この2人は産休もとってないし、休みの日数が私より少ないから嘱託らしいです。
これって結局出勤してれば仕事してなくてもいいってことですよね。
ちゃんも働いてても産休取ったり、子供のことで休めばダメで、いてもサボって仕事してなくても出勤してればそれでいいんですよね。。
しかも毎日45分カットを明日から実施するのに、言われたのは1日。まだ雇用通知書すらもらえていません。
しかも事務の人間からの説明では、1.2週間の期間は与えると言われていたのに、結局金曜日に来週からスタートさせたいらしいからその日までに答えがほしいと上司から言われました。
何もかもが納得行かず、今までの仕事はなんだったんだと本当に心が折れました。。
しかも産休ってこっちの権利ですよね?別に違法したわけでもないし、休みだって年休で抑えてて。
その産休がマイナスポイントにされる意味もわかりません。。
本当にもう明日からもやる気がおきません。
こう思う私がおかしいですか??

コメント

mari5711

人事部で働く者です。
産休、育休を理由に不当な扱いを受けることは違法です。
上司に相談しそれでもかいぜんされなければ労基に行ってもいいかと思います。また、元々の雇用形態は契約社員でしょうか?