薬・妊娠中・使用に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

薬・妊娠中・使用についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは薬・妊娠中・使用についての質問と回答をご紹介します。

はじめてのママリ🔰

ハイターやカビキラーについて質問致します。妊娠前は素手でこれらを使…

ハイターやカビキラーについて質問致します。妊娠前は素手でこれらを使用していました。そのくせでうっかり妊娠中の今も素手で使用してしまいました…湿布や塗り薬、化粧品などでも妊娠中は使用しないようにと言われ…

さやぶー

1人目の時点で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2人目以降を出産された方…

1人目の時点で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2人目以降を出産された方に質問です。1人目妊娠中ですが、多嚢胞性卵巣症候群と診断されクロミッドやhmgを使用し、タイミング法は全滅。薬の副作用で頸管粘液が少なく…

どてちん

どてちん

私もPCOSで無月経から治療を始め妊娠したので、2人目に関してとても悩んでいます。断乳して2ヶ月しても生…

bibiharu

2週間前に切迫早産と言われ、今日の健診で引き続き自宅安静と言われまし…

2週間前に切迫早産と言われ、今日の健診で引き続き自宅安静と言われました!ウトロゲスタン200mgという膣座薬を新しく追加処方していただきました。黄体ホルモンを補充して、妊娠を継続させる為のものとのことです。…

ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

こんにちは!私は、27週から切迫早産で入院してます(;_;)毎朝診察の時に、ウトロゲスタンの膣錠入れてもら…

みぽりん

妊娠10週目です。顔中にニキビが出来てしまい皮膚科を受診したところ塗…

妊娠10週目です。顔中にニキビが出来てしまい皮膚科を受診したところ塗り薬のベピオゲルを処方されました。(妊娠していることは伝えました)しかしネットでは使用しないほうが良いとかいろいろと書いてあり不安にな…

セーラージュピター

妊娠中、口内炎の市販薬【トラフルダイレクト貼るタイプ】使用したこと…

妊娠中、口内炎の市販薬【トラフルダイレクト貼るタイプ】使用したことある方いらっしゃいますか😣⁇購入してから、妊娠中NGと気付き…やはり使用しない方がいいでしょうか?※カテ違いでしたら、すみません※

まんぼー

妊娠8週目の初産妊婦です。妊娠前に処方された花粉症の目薬を今も使って…

妊娠8週目の初産妊婦です。妊娠前に処方された花粉症の目薬を今も使っていました。先ほど目薬って影響あるのかなとふと思い調べてみると4週目から12週目は特に注意することとの情報がありとても焦っています。妊娠…

毒女

小児科で処方してもらった子供のローションタイプのあせもの塗り薬。妊…

小児科で処方してもらった子供のローションタイプのあせもの塗り薬。妊娠中や授乳時は使用してはいけないとの注意書きがあるのですが皆さん妊娠中の場合、どのように使いますか?少なからず手には付着しますが 手を…

まぬーる

まぬーる

そんなに強いのあるんですか?!妊娠中でも、ステロイドとか普通に素手で塗ってますよ!皮膚からの吸収による…

GE

質問です。妊娠中はうがい薬をみなさん使用されていましたか?意外とイソ…

質問です。妊娠中はうがい薬をみなさん使用されていましたか?意外とイソジンが、ダメとネットで書いてあり、びっくりしました。何かオススメあったら教えてくださいm(._.)mそれと、喉のケアの、方法も知りたいです…

ままり

妊娠中でも使える市販のニキビ薬ってありますか?明後日結婚式に出席する…

妊娠中でも使える市販のニキビ薬ってありますか?明後日結婚式に出席するのですが、鼻の頭に大きな大きなニキビが出来てしまいました(>_<)どうしても消したいです。行きつけの皮膚科は予約制のため、今週中の受診は…

はちのすけ

妊娠中で花粉症の方、点眼(目薬)のアレジオン0.05を処方された方、も…

妊娠中で花粉症の方、点眼(目薬)のアレジオン0.05を処方された方、もしくは使っている方いらっしゃいますか?産婦人科の先生に使用が可能かどうか、確認したところ、点眼は胎児への影響はほとんどないとの事でした…

ととこ。

ととこ。

婦人科医から点眼剤、点鼻薬は問題ないと言われていたので気にせず使ってましたよ( ^ω^ )いつも患者への負…

べんべんちゅん👶🏻

カンジダになりました(*_*)病院に連れて行ってもらえるのが土曜日ですが…

カンジダになりました(*_*)病院に連れて行ってもらえるのが土曜日ですが、早くこの痒みをなんとかしたいです(*_*)以前カンジダになった時に処方された『オキナレスタ』と言う塗り薬があるのですが、妊娠中でも使用…

♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

とりあえず連絡した方がいいと思います!本当にカンジダなのか病院じゃないとわからないですし、ひどくなれ…

キティママ♡

妊娠24週目になります。目薬でロートのリセを使用したのですが、妊娠中…

妊娠24週目になります。目薬でロートのリセを使用したのですが、妊娠中にさしてしまって大丈夫なのか不安になりました。さしてしまったけど、無事に元気なお子さん生まれましたか?

aya14

恥ずかしいお話なのですが…妊娠前からカンジタに数回かかっていて、『ケ…

恥ずかしいお話なのですが…妊娠前からカンジタに数回かかっていて、『ケトパミンクリーム2%』を処方してもらい、塗って症状を抑えるという治療を行っていました。妊娠してからカンジタの症状やかゆみは無かったので…

まことん

まことん

ケトパミンは、ニゾラールの後発品で、ラミシールも同じ系統の抗真菌薬ですので、どちらも妊婦さんで使用…

みいん◡̈

妊娠中や産後すぐに腱鞘炎になった方に質問です😭現在40w2dの妊婦です☺️💛…

妊娠中や産後すぐに腱鞘炎になった方に質問です😭現在40w2dの妊婦です☺️💛2ヶ月程前から妊娠中のホルモンバランスの変化のせいか腱鞘炎になりました💦最初は左手のみで妊娠中あまり薬も使いたくなかったので産科の方…

たが姫

たが姫

私も38w頃、右手が腱鞘炎になりました。ホンモンバランスと浮腫から来るもので、最近ドケルバン病と発覚し…

ぼーちゃん

産後もうすぐ7ヶ月です。最近、肌荒れが凄くて悩んでいます…>_<…産前か…

産後もうすぐ7ヶ月です。最近、肌荒れが凄くて悩んでいます…>_<…産前から肌が弱く、すぐにニキビが出来てしまう体質だったので長年皮膚科で薬を貰い、ニキビを防いでいました。強いお薬だったので、妊娠で1度止めて…

ゆうこ

切迫早産で無痛分娩をされた方、出産経験談を教えてください。私は安定…

切迫早産で無痛分娩をされた方、出産経験談を教えてください。私は安定期に入ると同時に自宅安静になり、マタニティヨガなど妊娠中にしようと思っていた体力作りが全くできませんでした。年齢も若くないので、難産…

なかじー

なかじー

切迫早産の為に約2ヶ月程自宅安静の後に計画無痛分娩で12日に出産しました。病院によって流れは変わってき…

N

現在32週です。最近、こちらのアプリで質問を見て急に不安になったので…

現在32週です。最近、こちらのアプリで質問を見て急に不安になったのですが、妊娠中、市販の目薬を使用した方いらっしゃいますか?私は、カラコンをしたときロートCキューブ普段はたまに目に不快感があったときロー…

そよそよ

妊娠中の鼻づまりで"耳鼻科へかかられた方"へ質問。妊娠中の鼻づまりで…

妊娠中の鼻づまりで"耳鼻科へかかられた方"へ質問。妊娠中の鼻づまりで耳鼻科へかかられた方、治療でなおしましたか?ネットで調べた限りでは治療できず薬もなく、むくまないように気をつける、あるいは鼻腔拡張テー…

ちゃんママ

妊娠中、洗濯槽クリーナーを使用しましたか?本日、アリエールの洗濯槽ク…

妊娠中、洗濯槽クリーナーを使用しましたか?本日、アリエールの洗濯槽クリーナーを使用(洗い1回すすぎ2回のコース)して洗濯機のゴミ取りネットにこびりついたゴミを素手で触って捨てて、ネットをこすりながら水です…

れれ

妊娠中の市販の目薬って良くないですか?…目が痒くてロートアルガードや…

妊娠中の市販の目薬って良くないですか?…目が痒くてロートアルガードやラスターガード目薬を使用してしまいました。ネットで調べたのですが結局どうなのか分からなくて…また赤ちゃんに影響するとしたらどの様な影響…

ソラちゃんママ

こないだ妊娠2ヶ月で5週、アトピーがひどくなったと相談したものです!産…

こないだ妊娠2ヶ月で5週、アトピーがひどくなったと相談したものです!産婦人科の先生にアトピー悪化したのを話しステロイドはあまり勧めたくないし身体に良くないからやめようねと言われ非ステロイドの薬にし妊婦で…

ママリ

ネリザ軟膏は妊娠中いつでも使っていいのでしょうか?妊娠してから切れ痔…

ネリザ軟膏は妊娠中いつでも使っていいのでしょうか?妊娠してから切れ痔になってしまいました(;ω;)治っては再発し、治ってはまた再発し…の繰り返しです💦初めてなった妊娠初期のときに、肛門科に行き、ネリザ軟膏…

きんみ☆

現在21週の妊婦です。お腹の張りが酷く、切迫で入院することになりまし…

現在21週の妊婦です。お腹の張りが酷く、切迫で入院することになりました…病院から張り止めのリトドリン2錠、セパミット細粒1%という本来なら血圧を下げるために使用される薬を出されました。ネットで調べると、妊…

mocah

mocah

調べれば調べるほど心配ですよね。確かに20週未満では動物実験で毒性があるとされていますが‥20週を超える…

はな

ふとした疑問です!現在妊娠7周目です。妊娠中、乾燥による皮膚炎やかゆ…

ふとした疑問です!現在妊娠7周目です。妊娠中、乾燥による皮膚炎やかゆみに使用する塗り薬(かゆみ止め等)は使っても大丈夫でしょうか⁇診察の時に湿布薬は流産になる成分が入っているものがあるる可能性があるので…

ジェジェネ

第3類医薬品のサロンパスAeを妊娠中に使用していた方いますか?肩が痛く…

第3類医薬品のサロンパスAeを妊娠中に使用していた方いますか?肩が痛くて上がらならなくなってしまいました。産婦人科で聞くのが一番だとは思うのですが…宜しくお願いします。

ころも

質問投稿初めてします。今妊娠11週です!毎日つわりで大変ですが元気な証…

質問投稿初めてします。今妊娠11週です!毎日つわりで大変ですが元気な証拠だなとどうにか過ごせています。そこから、本題なのですが、妊娠前にソフトバレーをやっており、足の甲を骨折しながら不妊治療を行っての妊…

かいmom

まだ病院には行ってないのですが、計算上、今4w4dくらいです。元々ニキ…

まだ病院には行ってないのですが、計算上、今4w4dくらいです。元々ニキビになりやすく、皮膚科でべピオゲルという薬をもらって塗っていたのですが、調べてみると妊娠中は使用しない方がいいみたいで...その薬が私に…

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

妊娠中花粉症で資生堂のイハダ使ってる方いらっしゃいますか?使ってる方…

妊娠中花粉症で資生堂のイハダ使ってる方いらっしゃいますか?使ってる方使用感とかおききしたいです。イハダ以外でも皆様どう対処されているのか教えてください!私は花粉症だと思います。(病院で診察したことないで…

MIHO✩.*˚

妊娠中に軟膏の「アクアチム軟膏 1%」塗った方いますか?本日、皮膚科に…

妊娠中に軟膏の「アクアチム軟膏 1%」塗った方いますか?本日、皮膚科に受診したらアクアチム軟膏 1%を処方されました。薬剤師さんは、「大丈夫ですよ」って言っていましたが不安になりネットで調べるとアクアチム…

❥︎りぃ

妊娠中、ものもらいになって目薬を使った方いらっしゃいますか?なるべく…

妊娠中、ものもらいになって目薬を使った方いらっしゃいますか?なるべく市販で済ませたいのですが市販の目薬を使用していた方おりましたら、どの目薬か教えていただきたいです!