※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

現在32週の妊婦です。市販の目薬や鼻スプレー使用に不安があります。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

現在32週です。

最近、こちらのアプリで質問を見て
急に不安になったのですが、
妊娠中、市販の目薬を使用した方
いらっしゃいますか?

私は、カラコンをしたとき
ロートCキューブ
普段はたまに目に不快感があったとき
ロートジーを使用してました。
どちらも頻繁にではないですが
赤ちゃんに異常があったら…と。

飲み薬は飲まないように
気をつけてたのに
目薬は、忘れていて( ; ; )

カラコン愛用してる妊婦さんも
かなり多いと思いますが
みなさん普通に市販の目薬
使用してますか?

また、使用してたけど
赤ちゃんに異常なかった方いますか?

ネットで調べたところ
それぞれの目薬の添付文書には
妊婦は使用しないで
とは書いてませんでしたが
目薬くらいなら影響ないと言う方と
目薬は気をつけて。と言う方がいて
みんなはどうしてるのか
気になりました(´・_・`)


あと鼻づまりをスッキリさせるために
鼻にシュッと入れるスプレー?も
使用したことがある方いますか??

1回だけ鼻から奥に入り
苦いのを飲まさってしまったので…
薬だったかは覚えてないのですが。

教えてください(T_T)

コメント

りま

普通に目薬使ってましたよ(*^_^*)
とくに異常はないです!

気にしすぎても赤ちゃん、体に
良くないですよ(´•̥ ω •̥` )

N

コメントありがとうございます☆異常なかったんですね(*^^*)あまり気にしないようにしてましたが、こちらで使わないようにしてるという方を見かけてから不安になってしまい…考えすぎもよくないですよね!!

さおりんご

点鼻薬、点眼薬は湿布や軟膏と同じような外用薬として、つけたその部分にのみ有効で、
体内をめぐって胎児まで影響があると考えるお医者さんは少ないようです。

週数によっては心配するお医者さんもいるようなので、一度現物を持って健診のときに聞いてみるといいと思います。

ちなみに私は花粉症なので、抗アレルギーの目薬と点鼻薬を妊婦中でも処方してもらいましたよ。

れいまま(22)

眼科の先生に目薬は影響されないから大丈夫と言われました!
余りにも気になるようなら
目薬をさしたあとにティッシュか何かで目頭にある涙の入り口を押さえると血液中に入っていかないよと教えてもらいました*\(^o^)/*
血液中に入らなければ赤ちゃんまで届くことはないので(^ω^)

ゆうごmam

あたしもCキューブを普通に使ってましたよ!なんの問題もありませんでした(。-艸-。)

もちもち

ドライアイなので毎日数回使ってます。
気にしたこともなくて、この質問見て、ハッ(@_@)あれも薬か!と思ったくらいです(笑)