※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

切迫早産で無痛分娩した方の出産経験を教えてください。32週で入院し、無痛分娩に不安を感じています。副作用で心不全のリスクもあります。よろしくお願いします。

切迫早産で無痛分娩をされた方、出産経験談を教えてください。
私は安定期に入ると同時に自宅安静になり、マタニティヨガなど妊娠中にしようと思っていた体力作りが全くできませんでした。年齢も若くないので、難産や体力が耐えられない時は無痛に切り替えようかと考えていました。
ですが、32週で入院安静になり、薬の副作用と寝たきりで益々弱ってしまいました。副作用で眠れなかったり、お産の人の絶叫を毎日聞いていると、精神的にも参ってきてしまい、無痛分娩へ気持ちが傾いてきました。
ただ、ルテオニンの副作用で、ルテオニン使用後に麻酔を使うと心不全が起こる場合があると書かれており、不安になりました。実際、切迫早産で入院後にも無痛分娩ができるのかなど、主治医にはまだ何も話していません。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ペンギン

無痛分娩の話ではありませんが、ヨガなどでの体力作りは特にしなくても良いみたいですよ。
ヨガしても難産の人は難産みたいですし。やらなくても安産の人はたくさんいます!年齢関係なく。
ですので、体力作りは何とかなります。とにかく絶対安静が1番だと思います!

なかじー

切迫早産の為に約2ヶ月程自宅安静の後に計画無痛分娩で12日に出産しました。

病院によって流れは変わってきますので私が出産した病院の流れを書きます。

出産前日に入院。
前処置として、麻酔用のカテーテルを腰に入れる処置(カテーテルを入れる為の麻酔を使用するためカテーテル挿入は痛くない。麻酔がチクっとするくらい)
ミニバルーンを挿入(内診の時くらいの痛み)

出産当日の朝

熱や血圧などを測られ点滴を付けられる。あとは血圧計やNTSなどの機械を身体につけられる。子宮口の大きさを確認。そして陣痛促進剤投与。
促進剤は少しづつ入れられるのでいきなり痛くはならず。
少し痛くなってきたので助産師に伝えると麻酔注入。
麻酔も促進剤もちょっとづつ入れていく。
子宮口が開くまでただ待つ。(痛みなし。)

子宮口が広がってるかの確認の為内診を数回する。

子宮口が全部開いたら助産師さんや看護師さん、担当の先生の指示に合わせていきむ。

赤ちゃん登場。

こんな感じでした〜。

肝心な痛みなのですが…私はほぼ痛みを感じてないです。
あっても生理痛のちょっと痛いかな?
くらいです。
いきむ時も痛みはなく、圧迫されてるような違和感があるのみ。

麻酔の効き具合は人それぞれですのでなんとも言えないですが…。
痛みが苦手な方には無痛分娩オススメします。

ゆうこ

詳しく教えてくださってありがとうございました。次の診察で先生に無痛希望を伝えてみます。

ゆうこ

ありがとうございます。出産は実際にその時が来ないとわかないですよね。頑張ります。