※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんみ☆
妊娠・出産

21週の妊婦がセパミットを処方されたが安全性に疑問。同じ経験の方、赤ちゃんの健康についての情報を求めています。

現在21週の妊婦です。
お腹の張りが酷く、切迫で入院することになりました…
病院から張り止めのリトドリン2錠、セパミット細粒1%という本来なら血圧を下げるために使用される薬を出されました。
ネットで調べると、妊婦への安全性は確立しておらず、胎児毒性があるとのこと。
20週未満の妊婦、および妊娠の疑いのある方には使用禁止とありました。
妊娠中で神経質になってしまっている事もありますが、病院に問い合わせたところ、大丈夫ですとしか言われませんでした。

同じような週数から、セパミットを飲まれていた方いらっしゃいますか?
また、赤ちゃんは無事に健康に生まれてきましたか?

コメント

mocah

初めまして(^∀^)
調べれば調べるほど心配ですよね。

確かに20週未満では動物実験で毒性があるとされていますが‥20週を超えると赤ちゃんの体ができあがってきて、リスクは下がるとされています。国際的にもよく処方されているようですし!
残念ながら、多くのお薬は説明書に「妊婦さんへの安全性は確立されています」とは書いていないんです。
飲んだ場合の危険性<<有益性
と医師が判断した時に処方してね、と書かれています。
産婦人科医や看護師さんは、多くの妊婦さんを治療してきたプロですから、信用してください♡

イトコは妊娠中、切迫でかなり色んな薬を使っていましたが‥元気な赤ちゃんが産まれましたよ♪

T@ka

すみません。セパミット飲んだことありませんが
私も初期に切迫流産で入院した際、初期妊婦に安全が確立されてない張りどめを処方されたので
調べまくったりしました。
初期の流産は、
染色体異常や胎児側の問題でダメな時は何してもダメとの事で、一切薬を飲まずに、ただ安静に過ごしました😅
飲んだふりするのが大変でしたね(笑)

ネットで医師に相談できるサイトなどもあります。

色んな医師の意見も聞いてみるといいかもしれません。😀

私も薬は飲めないですね。
なんか赤ちゃんに申し訳ないんで…

製薬会社と医者の関係をあまり信用してないですし(笑)
信頼できる医師なら良いですが。
不安なのに、ちゃんと説明してくれないなんて不審です。

どんな薬にも副作用が少なからずあると思っていますし…
安心できる、返答か、納得できる説明を医師はするべきだと思います。

結局初期から、今も張りが強いですが、1度も張りどめを飲まずに、呼吸法と、腹帯だけで何とかここまで来ました(笑)

きんみ☆

お二人とも、ありがとうございました!
やっぱり不安なので、もう一度先生に聞いてみたいと思います…