※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の乾燥による皮膚炎やかゆみに塗り薬を使っても大丈夫か不安です。また、妊娠初期に腰痛があるかも気になります。

ふとした疑問です!
現在妊娠7周目です。
妊娠中、乾燥による皮膚炎やかゆみに使用する塗り薬(かゆみ止め等)は使っても大丈夫でしょうか⁇
診察の時に湿布薬は流産になる成分が入っているものがあるる可能性があるので、むやみに使わず相談してくださいと言われました。元々皮膚が弱くヘパソフトプラスという乾燥性のかゆみ止めを使っていました。さきほど、使い無意識に…あ!そおいえば私、今妊娠中だったと焦りました。
ネットで調べたりはしたのですが…
あと妊娠初期に腰痛ってあるのでしょうか?
ささいな、あれやこれやが気になってしまって…

コメント

さち

産婦人科に相談するのが一番だと思いますよ😊妊娠中ふくらはぎがかなり痛くてサロンパス31を貼っていました🙌

• はな

はな

早速返信ありがとうございます。
    そうですよね…それが一番ですね。
    思わず投稿してしまいました💦

• 3月13日
おりかママ

こんばんはฅ^•ﻌ•^ฅ
私自身今三人目妊娠中で安定期入りましたが、妊娠初期でも腰痛になる人は中には居ますよ。
私自身が元々ヘルニア持ちで妊娠初期一時期腰痛で辛く湿布薬
使いたいo(>_<)oぐらいでしたがお風呂でなるべく腰を温めて
後は軽くマッサージしてもらいました。
後、乾燥肌で痒みとかある場合は検診の時に主治医と相談した方が良いかも。
ステロイド製の薬で一部は
妊娠中使用するのは辞めた方が良い薬もあるので

• はな

はな

こんばんは。返信ありがとうございます。
    なるほど…普段腰痛がないので、ちょっとでもいつもと違うと焦ります。
    ヘパソフトプラスは非ステロイドとは書いてありました。明日以降使わないようにして気になるようなら電話をしてみようと思います。

• 3月13日
鮎

私も皮膚が弱くて皮膚科から薬をもらっていました。
塗り薬なら、飲んで体内に入れるわけじゃないし大丈夫だろうと思っていましたが不安で、妊娠がわかった翌週の検診で、産婦人科の先生に「この薬を使ってもいいか」とお薬手帳を持っていくと、ダメだと言われました。
私がもらってた塗り薬はステロイドが入ってたので…。
初期も今も腰痛ありますが、湿布もダメと言われましたよ

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはりステロイドはよくないのですね。
    さきほど塗布してしまった塗り薬は非ステロイドとは書かれてました。
    やはり聞くのが一番ですね。
    洗い流すのは悪あがきでしょうか💦

• 3月13日
  • 鮎

塗ってしまったのは洗い流さなくてもいいかと思いますよ!
    私も1週間毎日塗り続けた後に聞いたので、「まずいですかね…」って聞いたら、「ダメとは言ったけど、これで絶対流産になるというわけではなくて、何かあった時に薬のせいと思わないようにオススメしませんという意味です」と言われました😅

ニキビと腕のかぶれ(ブツブツ)は増えましたが、それで私が死ぬわけでもないし、薬を使うのは諦めました。
    じゅくじゅくするくらいのかぶれがあるのでしたら、先生に相談して使えるものを処方してもらったほうがいいと思います🙌

• 3月13日
  • はな

はな

みつるさんに、返信したつもりが一番下に吹き出しでコメントがでてしまいました。
    使い続けることがよくないんですね、
    次からは一旦考えて確認してから使うようにします。何度も返信ありがとうございました。

• 3月13日
木だらけ

私も乾燥がひどくて皮膚科行きました!
ステロイドと保湿剤混ざっているのが処方されたので大丈夫と思います。皮膚からの吸収率もそんなに高いわけではないですよ。
私も今は腰痛に悩んでます。
整骨院に通ってます。1人目の時も後期に向かえば向かうほど腰痛ひどくなった気がします…

• はな

はな

ひとまず先程、塗布してしまったので明日以降使わないようにしようと思います。
    やはり妊娠すると腰痛がでるんですね。

• 3月13日
さときち

小さい頃からアトピー性皮膚炎で、塗り薬は大丈夫なのか心配になり先生に聞きましたが大抵のものは大丈夫だよ〜って言われました!
かゆみ止めの飲む薬はダメとのことで飲まずに我慢してますが、塗り薬は塗ってます( ¨̮ )
先生や薬にもよるとは思うので、心配ならば聞いてからの方が絶対にいいです(ㅅ´ ˘ `)

初期に腰痛はありました!
元々ヘルニアで腰痛とは戦う日々でしたが安定期に入った頃に少し楽になりました(*´`)
そのへんも心配ならば先生に相談してみてください!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    飲み薬はスグ飲む前に、確認するのですが塗り薬はうかつでした。気になるようなら病院に聞いてみようと思います。

腰痛は今日でてきました。
    気づけば痛いな〜くらいなので酷くなるようなは病院に話してみようと思います。

• 3月13日
はな

使い続けることが、よくないんですね。
次からは一旦考えて確認してから使うようにします。何度も返信ありがとうございました。