※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
妊娠・出産

妊娠中にカンジタの症状が出て痒みがあり、ケトパミンクリームを使ったら治まったが、妊娠中でも安全に使用できるか心配。同じ経験の方いますか?

お世話になっております。恥ずかしいお話なのですが…妊娠前からカンジタに数回かかっていて、『ケトパミンクリーム2%』を処方してもらい、塗って症状を抑えるという治療を行っていました。
妊娠してからカンジタの症状やかゆみは無かったのですが、8w頃からダラダラと出血があり、毎日おりものシートを使用しているためか、昨日から痒みが出てきました。妊娠中なのであまり薬とか使いたくないなと思い、おりものシートをのけたり、小まめに洗ったりしていたのですが我慢出来ず…ケトパミンクリームを処方してもらった病院に電話し、妊娠中も使用して良いのか連絡すると、いいとの事だったので昨日の昼前と寝る前に塗りました。痒みは治まってきたのですが、電話相談のみでカンジタとは言われてなく、『痒い』というだけだったので塗って大丈夫だったのか?とすごく罪悪感に見舞われて…
電話の時におりものシートで擦れたのか、痒みがあるとはお伝えしたのですが…
妊娠中でもケトパミンクリームを使われている方、使ったことある方いらっしゃいますか😣?

コメント

ママリさん

私は妊娠してカンジダになってしまい、産科でお薬もらって塗ってましたよ(´・_・`)ただケトパミンという薬ではなくてラミシールというお薬でしたが(参考にならずすみません)… もちろん、赤ちゃんに影響はないと言われました!
処方した先生が大丈夫というなら大丈夫だとは思いますが、一度、健診で通ってる産科に聞いた方が良いかもしれません(´・_・`)

• aya14

aya14

そうなんですね😢
    カンジダ辛いですよね…
    不安でたまらなかったので病院に電話して、診てもらいました。
    やはり…カンジダでした😰
    カンジダだったのは嫌だったですが、安心しました。
    でも病院の先生に、次からは何かクスリ使う前には診察しに来てねって言われました😅

• 12月16日
まことん

ケトパミンは、ニゾラールの後発品で、ラミシールも同じ系統の抗真菌薬ですので、どちらも妊婦さんで使用可能です。
ちなみに、水虫の薬でもあります。
ケトパミン2%であれば、皮膚からの吸収もされないと報告がありますので、皮膚表面のカンジタのみにしっかり効いてくれます。

妊婦さんになると免疫力がさがり、日頃カンジタにならない方もなってしまうとよく聞きます。
ただ、痒い場所を触った手はカンジタが付いていますので、しっかり手を洗う事を心がけてください☺︎

• aya14

aya14

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊
    勉強になりました😌
    今日病院で診てもらって、やはりカンジダになっていました😓
    免疫力が下がっているので風邪などにも気をつけないといけないですね💦
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • まことん

まことん

カンジタになられる方は多いと聞きます!あと虫歯にも!

わたしも今、風邪気味なのでこれ以上酷くならないように気をつけます⸜(´ ˘ `∗)⸝
    お互い頑張りましょう🎶

ベストアンサーまでありがとうございました!!

• 12月16日