※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
妊娠・出産

妊娠8週目の初産婦が、妊娠前に処方された目薬を使っていたが、妊娠中の影響を心配している。3回使用したが、妊娠初期には注意が必要な成分が含まれている可能性がある。かかりつけの産科に相談した方が良いでしょうか?目薬の使用を中止することに決めた。

妊娠8週目の初産妊婦です。

妊娠前に処方された花粉症の目薬を今も使っていました。
先ほど目薬って影響あるのかなとふと思い調べてみると4週目から12週目は特に注意することとの情報がありとても焦っています。

妊娠がわかってから1日に1回だけですがこれまで3回ほど使用してしまいました。

アレジオン点眼液0.05%です。

ここで調べたところ妊娠中と告げても処方された方がいらっしゃり大丈夫のようでしたが、アレジオン点眼液の詳細を調べたら、妊娠前、妊娠初期の服用には注意との文字がありました。

1日1回だけ、それを3日(連続ではなく1週間に1回程度でした)なので平気なのかなともおもうのですが、
妊娠中に気をつける、プラノプロフェンを含んでいるようで大変焦っています。

かかりつけの産科に相談した方がいいでしょうか?

本日からは一切使用しないようにするつもりです、、
目薬も影響あるとは知りませんでした涙

コメント

みぃひよ

花粉症用の目薬ではありませんが、
妊娠中に目薬処方してもらったことがあります!
目薬をして目頭を抑えていれば大丈夫だよ!と先生に教えてもらいました!
涙腺から入って体内に入るそうなので、それを防げばいいらしいです!

  • まんぼー

    まんぼー


    お返事ありがとうございます!
    今初めて色々調べてわかったので、これまでの点眼では目頭を抑えることなどしていませんでした、、、

    4週目から12週目で思いっきり被っているので焦っています

    • 4月6日
  • みぃひよ

    みぃひよ


    恐らく目薬からの影響は少ないとはおもいますが、ご心配であればかかりつけ医にご相談してみてください!
    安心しますよ

    • 4月6日
  • まんぼー

    まんぼー


    次回の検診で、念のため確認したいと思います。。。

    ありがとうございました。

    • 4月6日
イチカワ

元眼科職員です。
希望があれば妊婦さんにアレジオン出すことはよくありますよ。目薬はほとんど影響ないと思うけど、心配なら目頭圧迫してねって伝える医師がほとんどです。 もう使用してしまっているようなので何とも言えませんが、妊娠初期に気づかずに使ってしまっている方けっこうたくさんいると思います!

  • まんぼー

    まんぼー


    元眼科職員さんなのですね。
    少し安心しました涙。
    調べれば調べるほど何かあった時のことしか考えられなくなり、自分を責めてしまいました。
    気をつけていたつもりですが、甘かったです涙。

    次の検診まで使用は控え、先生に確認したいと思います。

    ありがとうございました(T ^ T)

    • 4月6日
はるか

医師に処方されたアレジオン点眼ですよね??通常1日4回使用する目薬です。

処方薬は基本的に1つの成分しか含んでいないものが多いのでエピナスチンしか含んでないですょ(°▽°)
市販の目薬と勘違いされているのでは??
ちなみにプラノプロフェンが含まれている点眼は二フラン点眼と言います。
1日1回しか使用しておらずに目薬から全身にいく量なんて微々たるものなのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

1日100回1本全て使いました!とか言われたら流石に赤ちゃんの様子見に行ってください😱と言いますが 笑笑

  • まんぼー

    まんぼー


    はい!妊娠発覚前に医師に処方されたアレジオン点眼液です。

    1日1回だけでも効果があったので、それをこの3週間で3回だけ点眼したのはハッキリ覚えています。

    パニックになりすぎて朝一で明日病院に駆け込もうと思ったので、そこまで心配する必要ないとのこと少し安心しました。

    次の検診の時まで使用は控え、先生に念のため確認したいと思います。。
    もう使っちゃってるので先生もなんとも言えないと思いますが涙。

    ありがとうございます!(T ^ T)

    • 4月6日
  • はるか

    はるか

    3週間で3回だけなら私なら相談すらしないと思います😄笑

    私は花粉症で目が痒くなるのでここ1ヶ月くらい毎日市販のアレルギー薬を寝る前と朝に2回使ってますょ〜。
    一応妊婦OKって書いてあるのですが(°▽°)
    むしろ点眼薬でこんなに心配されてるとか偉いなーと思っちゃいました。
    素敵なママになれますね💕

    • 4月6日
  • まんぼー

    まんぼー


    もともと心配性なのですが、妊娠してから色々なことに過剰に反応していて(T ^ T)食べ物も毎回色々調べてから食べたり、8週目ですでに病院にも4回ほど訪れていて、、涙
    気にしすぎは逆に良くないということもわかってるのですが、とにかく色々なことが不安です。
    素敵なママになれますかね?涙

    でも今回のお話を聞いて少し安心して落ち着くことができました☘️

    ありがとうございました!、

    • 4月7日
みぃ

この前助産師さんに薬の相談をした際に
飲み薬以外はほとんど影響がないから大丈夫だよと言われました😊
って、全然役に立つ答えじゃなくてすみません💦😢

  • まんぼー

    まんぼー


    そうなのですね!👀

    点眼回数も少ないようですし、今後使用を控えることで問題ないかなと思いました。

    大丈夫という言葉で安心したので十分役に立つアドバイスでした!!

    ありがとうございます☺️🌸

    • 4月7日