母乳・前に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・前についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・前についての質問と回答をご紹介します。

くまし

外出の際の授乳時間の調整ってみなさんどうしてますか?ミルクよりの混合…

外出の際の授乳時間の調整ってみなさんどうしてますか?ミルクよりの混合ですが、検診や予防接種などの決まった時間に授乳時間が被ってしまっているとき、外出前に授乳しようとしても、どう調整しても前の授乳時間か…

H♡mamA

他人の子に母乳飲ませるのってどうなんですか?今回お話させていただくの…

他人の子に母乳飲ませるのってどうなんですか?今回お話させていただくのは友達の事です。その友達は今6ヶ月になる子供がいます。この前友達が『子供の面倒見てあげるねー』と言ってくれたんですがその時に『母乳も…

Becky☆

Becky☆

助産師をしている妹が言っていたのですが,母乳はその時の赤ちゃんの状態に合わせて出るらしいですよ。例え…

あおぴー

頻回授乳以外で母乳の量を増やす方法ってなにがありますか?2ヶ月頃から…

頻回授乳以外で母乳の量を増やす方法ってなにがありますか?2ヶ月頃からさし乳に変わり今は夜以外はミルクです。1日120×3〜4でそれ以外が母乳です。日中はミルクの前に母乳を吸わせてますがツーンという感じが全くあ…

コウ

コウ

妹も同じこと言ってました!差し乳になった人は出てないと勘違いしてミルクに変えて結果母乳が止まりはじめ…

あやかーん

授乳クッションなしでの授乳ができず、外出時困っています(;∀;)家の…

授乳クッションなしでの授乳ができず、外出時困っています(;∀;)家の中ではいいのですが、やはり外出時はクッションなしでの授乳になるので、外出先ではほとんど飲めないか、急いで家に帰ってきて授乳しています…

ゆうんちゅ

げっぷが出ないです!生後25日の男の子です。完母(ニップルシールド装着)…

げっぷが出ないです!生後25日の男の子です。完母(ニップルシールド装着)で育てています。げっぷ出させようと毎回5分格闘してます。膝に座らせて脇を抱える体勢、縦抱っこ…でもどちらをしても全く出ません。それに反…

ち~

ち~

うちの子もげっぷが下手で、なかなか出ないし、げっぷと一緒によく吐いてます。最初のうちは、食道と胃の…

はんぺん39

現在7w6dの妊婦です!妊娠中の予感が当たった方いますか?双子かもとなん…

現在7w6dの妊婦です!妊娠中の予感が当たった方いますか?双子かもとなんか感じていたら双子だった!とか、絶対男の子だ、絶対女の子だと思っていたら本当に当たっていたとか(^-^)昨日の夢で双子が生まれて、母乳が足…

y0☆

ちょっと気になって質問させていただきます。母乳パッドの事なんですが…

ちょっと気になって質問させていただきます。母乳パッドの事なんですが知り合いに何年か前に使っていた母乳パッドと清浄綿をもらったんですが古い物でも使えるんでしょうか?やっぱり赤ちゃんが母乳飲む時に直接触れ…

ななな

産後ものもらいに悩んだ方いらっしゃいますか?今6ヶ月の娘の子育て中な…

産後ものもらいに悩んだ方いらっしゃいますか?今6ヶ月の娘の子育て中なのですが、一ヶ月前に左目にものもらいができ、かなり腫れました。母乳あげてるし、免疫が落ちてるのかなって思ってて市販の目薬さしてしばら…

りか★☆

りか★☆

私も三回くらいなりました💦市販のものもらい用目薬で騙し騙しやってきました(^^;

たんたん。

食生活には気を付けていてゆっくりよく噛んで食事を取っているのですが…

食生活には気を付けていてゆっくりよく噛んで食事を取っているのですが母乳のせいなのか食べても食べてもお腹が満たされません。体重も増えるどころか減っていて一度減りすぎて体力が落ちてフラフラになり今は妊娠…

さらママ♡

授乳期のロキソニンとレバミピドの服用についてです。ものもらいが出来…

授乳期のロキソニンとレバミピドの服用についてです。ものもらいが出来てしまってロキソニン(炎症を抑える薬)とレバミピド(胃薬)が処方されました。両方とも眼科の先生は授乳はやめてくださいとの事だったんで…

みいきち

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が…

血圧と母乳について質問します。本ナースの方に「低血圧だと母乳の出が悪い」と言われました。低血圧だと血流が少ないので、血液から作られている母乳にも影響すると言うことです。私は昔から血圧が低く、妊娠中の…

空色のーと

空色のーと

私は、基本上が90前後、下が60以下の低血圧でついでに貧血持ちですが、母乳はすごかったです(笑)桶谷式…

MMA

あと2日で最後1ヶ月になるのですが、今まで1日5〜6回はうんちをしてたの…

あと2日で最後1ヶ月になるのですが、今まで1日5〜6回はうんちをしてたのですが昨日の朝一回うんちをしてその日はうんちしませんでした。そして、今日の午前中大量のうんちをしてました。音もなくオムツ替えようとし…

さく

乳腺炎で切開した方いらっしゃいますか?3週間前に切開したのですが、傷…

乳腺炎で切開した方いらっしゃいますか?3週間前に切開したのですが、傷口から白いピロピロが出ています(´・ω・`)母乳の塊なのか、組織の一部なのか…わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

あややん丸

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。実は私が短乳頭&…

生後2週間の女の子、今のところ母乳とミルク混合です。実は私が短乳頭&扁平乳頭なので授乳が中々うまくいかず…(ノД`)出産前からマッサージしていたのですが改善されず。今も授乳前は、乳頭保護器を使ったり、乳頭吸…

こまねこ

こまねこ

数ヶ月前の私と同じですΣ(。・Д・。)私も扁平で娘が全然吸わずに搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳してあ…

riisa

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています…

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています。 予定帝王切開まで残り14日にまでなりました。 2ヶ月間24時間点滴車イス生活を乗り越え、35週なりましたのでやっと点滴生活がおわりました…

タルト

生後1ヶ月…家族が感染性胃腸炎になり、うつる可能性があると先生に言わ…

生後1ヶ月…家族が感染性胃腸炎になり、うつる可能性があると先生に言われ毎日どきどきしています。私もかかり…母乳からの感染はないといわれましたが。もしかかってしまったらどのような症状がでますか?いつも軟便…

ゆーゆ

ゆーゆ

まず何してもグズグズが止まらないので分かると思います。あとは普段より吐いて、うんちもいつもより水っ…

雪桜

生後2ヶ月、10週と5日の娘がいます。生後2ヶ月少し前から母乳を飲むのが…

生後2ヶ月、10週と5日の娘がいます。生後2ヶ月少し前から母乳を飲むのが突然下手になりました。母乳の出がいいので元々時々むせてたのですが、最近は少し飲んだら怒りながらむせたり、乳首を伸ばして奇声をあげたり…

ゆーゆ

ゆーゆ

ただ本能で飲んでたのが、成長して姿勢とか乳腺の位置とかおっぱいの勢いとかが気になるようになったので…

こんちゃん

2人目妊活中です!産後9ヶ月ですが、1人目を不妊治療で授かったので次も…

2人目妊活中です!産後9ヶ月ですが、1人目を不妊治療で授かったので次も妊娠しにくいかな…と思い、早めに基礎体温と排卵検査薬で様子を見てるのですが。生理はきているのですが排卵してないようです(T_T)体温はニ相…

りか★☆

0歳児、離乳食一回食~二回食で、保育園に預けながら仕事をしている方へ…

0歳児、離乳食一回食~二回食で、保育園に預けながら仕事をしている方へ質問です(>_<)💦現在、6ヶ月の娘を保育園に預け、時短+育児時間で働いています。保育園に8時半頃預け、17時半前にお迎え、帰宅は18時前くらい…

りん

至急教えてください(>_<)!さっき子供がタバコ触ってました‥気が付いて、…

至急教えてください(>_<)!さっき子供がタバコ触ってました‥気が付いて、とったのですが、焦りすぎて母乳あげて寝かせちゃいました‥。飲ませたりするのってダメなんですね‥知らなくて、、ほんと後悔しかないです‥タ…

さやみ

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?…

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?産後母乳だと平熱が高くなる事はありますか?また、風邪やインフルエンザじゃないのですが、産後約2ヶ月の間に5回程、38度超えの熱を出しまし…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

kukku

混合について質問お願いします!生後44日目の女の子です。今は混合ですが…

混合について質問お願いします!生後44日目の女の子です。今は混合ですが完母になればなぁと思ってます(^^)少し前までは授乳後、毎回ミルクを80ほど足して、間隔はだいたいいつも3時間くらいで泣くのであげ、たまに…

雪猫

雪猫

私は1ヶ月混合の後、今は完母です(´▽`)私はベビースケールなかったので飲んだ量は測ってませんが、体重計…

みみこ

よく母乳が足りていない目安に1 ずっと吸っている2 泣き止まない3 授乳…

よく母乳が足りていない目安に1 ずっと吸っている2 泣き止まない3 授乳時間が1時間以上あかないなどありますが、1ヶ月になった娘は起きている時は常に乳吸ってますし、ミルクをあげても乳探すし泣く。眠りが浅いの…

もふたろう

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?まずは前提から、、今ほぼ母乳(寝る…

片乳ずつの授乳、大丈夫でしょうか?まずは前提から、、今ほぼ母乳(寝る前のみ長く寝たくてミルク、、)ですが、夜中や朝方は授乳が片乳だけで落ち着き3時間くらい空くのですが日中はぐずると片乳飲ませて落ち着いて…

a.

@授乳中の食欲について生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳育…

@授乳中の食欲について生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳育児をしている方にお聞きしたいんですが母乳を飲ませてると普通お腹空きますよね?出産前は朝起きるのが苦手で1日2食(昼,夜)の生活をしていた…

JJにゃんこ

JJにゃんこ

お疲れさまです。 私も産後一ヶ月までは食べるよが苦痛で仕方なかった。 食べたく無いのに食べなさいって…

息子、娘のママ🐾

産後4ヶ月ですが、産前やっていたママさんバレーに今日から復帰します!…

産後4ヶ月ですが、産前やっていたママさんバレーに今日から復帰します!母乳なので普段授乳ブラしていますがやはリ揺れや胸への影響を最小限にするには普通の下着をしてパットをしていった方が良いのでしょうか?産後…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…