※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

げっぷが出ない生後25日の男の子。母乳で育てているが、げっぷが出ず吐くことも。赤ちゃんの機嫌も悪く、授乳が怖い。どうしたら良いかわからない。

げっぷが出ないです!
生後25日の男の子です。
完母(ニップルシールド装着)で育てています。

げっぷ出させようと毎回5分格闘してます。膝に座らせて脇を抱える体勢、縦抱っこ…でもどちらをしても全く出ません。
それに反してオナラがよく出ます。
睡眠後、起きる時は必ず苦しそうに唸りながら泣きながらオナラを出してます。

更にげっぷが出ないせいか、それとも母乳がよく出るせいか、だいたい吐きます。
大量ではないけど前掛けが汚れるぐらい。
授乳体勢もフットボールだったのを縦抱きにしてみました。良いかな、と思ったんですがやはり吐きます。
そういえば授乳後も唸ってます。
苦しいのかな?飲み過ぎかな?
ってので片方5分ずつしかあげれません。
だからなのか1時間もしたらすぐ泣きます。

何をやっても上手くいかないので、何をしたら良いかわからなくなってきました…
全然赤ちゃんの望むことを出来てないような気がするし、なんだか赤ちゃんの機嫌も悪いような気がします。
授乳するのが毎回怖いです…

コメント

megurinmama

ゲップですが、赤ちゃんと対面する感じで膝に座らせて少し後ろに倒し、お尻の上あたりから上に撫でたり、上に移動しながらポンポンポンと叩いたりするとゲップが出たりしますよ。

イメージ的には、トックリの下に溜まってる空気を手で叩いて上に上げる感じです。
(説明ベタですみません)

ゲップがちゃんと出てないと、オナラとして出るそうです。

あと、私は「ゲップよ出ろ〜」という思いで叩いてます^_^;

ち~

うちの子もげっぷが下手で、なかなか出ないし、げっぷと一緒によく吐いてます。
最初のうちは、食道と胃の間の逆流防止の弁が未熟でよく吐くそうで、問題ないですよ。
飲みすぎたら、マーライオンみたいにドバーっと吐きます。
なので、授乳後に唸るのは足りてないかもですね。

参考までにですが、うちの子は私のおっぱいがあまり出てなかったこともあり、片方10~15分ずつ、力尽きて寝るか、遊び飲みするまであげてました。
ただ、満腹中枢がまだ発達してなくて飲み過ぎたりするので、おっぱいの張り具合で調整してあげた方がいいと思います。

おならは母乳だといっぱい出るみたいですよ~。
げっぷは出ない時は寝かせて10分くらいしてから抱っこすると出やすいって看護士さんに教わりました。
もしそれでも出なかったら、頭を高くするか、横向きに寝かせれば吐いて窒息とかしないです。

うちの子はもうすぐ5カ月ですが、未だになかなか出なくて、諦めて寝かせて苦しくてぐずったら抱っこして出させてます。

お互い気長にやりましょー。

むっくん

立った状態で縦抱きにしてあやす様に少し揺ら揺らしながら背中トントンしてあげると出ないか試してみて下さい☆
私もゲップさせるの下手だし息子もするのが下手な様で…f^_^;)
このやり方に変えたら結構な確率でしてくれる様になりましたよ(^^)
あまり揺れが酷いと吐いちゃうので気を付けて下さいf^_^;)
吐くのも我が家も良くありましたが常に元気だし体重もしっかり増えていたので気にしませんでした。
ゲップをしっかりさせてあげれるようになったら吐く回数も減りましたよ(o^^o)

まだ25日しか一緒にいないのでやりたい事をやってあげれないのも仕方ないと思いますよ。
ベビちゃんとママさんのペースはゆっくりつくっていけばいいと思います( ^ω^ )
焦らず落ち着いてみて下さい(^^)
徐々に泣き声で何がしたいのか分かる様になったりします( ^ω^ )

穴子さん

私もげっぷ出せません(´ε`;)旦那がやると出ます。なので、飲ませたら右側を下にして寝かせてます!
赤ちゃんがもう少し大きくなれば、吸う力がつくので飲むのも上手になりますよ!うちの子も最近やっと軌道に乗ってきて、本日の1ヶ月検診では体重しっかり増えてました!
頑張ってください!リラックス〜!

おまみ♪

ネット引用ですが…
抱っこする場合に、右手で右肩側に抱っこしてあげると赤ちゃんの胃も傾いてちょうど食道付近に溜まった空気が上にきやすくなるので、ゲップをするときにうまく空気だけが出易くなるらしいです。私の娘も右肩に置いて体を傾けると上手くげっぷが出せます。
逆に、左側に置くと、吐きやすくなるそうです。

助産師さんに聞いたら赤ちゃんの個性なので、しなかったら縦抱きを3〜5分ほど縦抱きにして、出なかったら横向きに寝かしたらいいらしいです。お母さんも赤ちゃんもリラックスするのが大事だと言われていました。

もう試されていたらすみません。

ゆうんちゅ

ゲップ下手な赤ちゃん結構いらっしゃるんですね
皆さんもゲップ出すの奮闘してるんだーと思って励まされました。
教えてくださった方法で色々試してみたいと思います!
授乳に関しても、今は考え過ぎず気楽にしようと思います。
吐いても元気そうなら大丈夫ですよね…(^_^;)

皆さんコメントありがとうございました!