※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが常に乳を吸い、泣き止まない状況について、母乳が足りているか不安。乳吸いながら眠りたがるが、寝かせると起きる。完母目指しているが、母乳の量に不安。

よく母乳が足りていない目安に
1 ずっと吸っている
2 泣き止まない
3 授乳時間が1時間以上あかない

などありますが、

1ヶ月になった娘は起きている時は常に乳吸ってますし、ミルクをあげても乳探すし泣く。眠りが浅いのですぐ起きるからまた乳吸いたがる。寝方を知らないのか、うとうとしても目を覚まし自ら寝入ることができません。

吸っている時に怒り狂ったように泣く時は、さすがに母乳が出ていないのかなと思いますが
、この場合はどおなのでしょう。
寝る前にミルクを80足しています。

乳吸いながら抱っこで寝るけど、ベッドに置くと目覚める。
こんなにも乳吸っていて良いものなのでしょうか?
長い目で見て完母目指していますが、目指すにはたくさん出ているようには思えず。

コメント

岡子

うちも常に乳吸ってました。
40分乳吸ってたくせに、30分ぐらい経つとまた泣いて乳吸って、って感じで。
3時間あけるとか到底無理orzって感じでした。
家事も何も出来ないし乳首痛いしで嫌になったこともありました。
でも泣く原因はおっぱいだけじゃないんですよね。
つまんなーい、とかで泣いてたりするみたいで、1ヶ月のときでも簡単な絵本の読み聞かせとかしたらちゃんと見るし、おとなしくしてましたよ。
間隔あかないと張ってこないしお乳も溜まらないですよね(´Д` )
なんとか他の事に気を引いて間隔あけるようにして、完母でいけるようになったのは2ヶ月を過ぎてからでした。
3時間もあくようになったのなんて半年近くなってやっと、って感じでしよ。
焦らず頑張ってください☆

naaami

ベッドに置くと目が覚めるっていうのは、よくあることですね。
背中スイッチというやつです!

ママの抱っこがそれだけ安心するということなので、お腹が空いているということではありません( ^ω^ )

解決策は人それぞれだと思います。オススメはしませんが、うちはうつ伏せが好きな子だったのでうつぶせに寝かせてました。まぁそれでも起きるときはおきますけどね(°_°)

りこった

体重増加、おしっこの量はどうですか?
私は、母乳が足りてるかどうかの目安はそれで判断するように助産師さんに教わりました。

ちなみに、退院時から完母です。

いま、息子は7ヶ月です。泣くことはあまりなかったですが、ずっと吸ってるし、3ヶ月頃まで授乳間隔が一時間あかないなんてザラでした。7ヶ月の今でも、授乳間隔は他の赤ちゃんより短いです。

ただ、見た目に大きく、母乳が足りてないようにも見えなかったし、おしっこの量も少ないようには見えなかったので、ミルクは追加しませんでした。(3800gで産まれて、1ヶ月検診では5300g、3ヶ月検診では8500gです(笑))

ずっと吸われてる方が母乳の出はよくなるはずなので、大変だとは思いますがあまり気にせず吸わせてていいと思います!

あまりによく吸うので私は検診や予防接種の度に医師や保健師に相談しましたが、発育に問題なければ吸わせてていい的な感じだったので気にせず吸わせてました。

ちょっと足りてるかの判断基準を変えてみられてはいかがですか??U。・x・)ノ