※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ♡
子育て・グッズ

授乳期のロキソニンとレバミピドの服用について、眼科と内科での指示が異なり、疑問があります。授乳期に服用経験のある方、薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

授乳期のロキソニンとレバミピドの服用についてです。
ものもらいが出来てしまってロキソニン(炎症を抑える薬)とレバミピド(胃薬)が処方されました。
両方とも眼科の先生は授乳はやめてくださいとの事だったんですが、少し前に風邪で内科にかかった時には喉が痛くロキソニンと別の胃薬が処方され、その際はほとんど母乳に移行しないので授乳期でも問題ないですよ、との事で一週間程飲んでいました。

今回は同じ薬ですが控えて下さいって事で先生によって違うので気になって質問させて頂きました。
授乳期にこの薬を処方されて服用してた方や薬に詳しい方、教えて頂ければと思います(›´A`‹)

コメント

雪

妊娠中の今ですがレバミピドは飲んではいけない!と薬剤師に言われました。
気になるようなら処方された薬剤師に聞いた方がいいと思いますよ(*^^*)

さらママ♡

ありがとうございます♪
妊娠中はダメな薬多いですよね(›´A`‹)
妊娠中ダメな薬は授乳中もダメですかね(*^^*)
前に処方してもらった薬局に行けば話早かったなぁと思いました(›´A`‹)

りま

私も前風邪引いて薬のみましたが
病院には授乳やめてください。
と言われ
薬剤師には大丈夫ですよと
言われました(T_T)
どっちが本当かわからなかったので
薬飲むようなことがあれば
一週間授乳やめていましたよ!!

さらママ♡

やっぱ聞く先生や薬剤師さんで違いますよね(›´A`‹)
ロキソニンはつい最近飲んでたので今更授乳を辞めるべきか悩んじゃいました!
でもどちらを信じるべきなのか分からない時は授乳しない方が確実ですよね∑(╯•ω•╰)

あにか

先生によって言うこと違うのは不安ですよね。私は鎮痛剤を処方された時、授乳しても大丈夫な薬だけど、もし心配なら服用後3時間後のおっぱいは搾乳して捨てて下さいと言われました。
薬の影響はだいたい服用3時間後に出るみたいです。

あぴちゃんまん

姉が薬剤師で聞いてみました。
ものもらいにロキソニン?は処方がおかしくないですか?
通常、抗生物質を出します。
ロキソニンは炎症おさえる薬ではなく、単なる鎮痛剤です。
授乳中ならカロナールを出すはずですとのことです。

さらママ♡

ありがとうございます♪
先生で違うので本当悩んじゃいます(›´A`‹)
鎮痛剤はロキソニンとかではない感じですか?

さらママ♡

お姉様にわざわざありがとうございます!!
抗生物質と点眼液が別で出てますがこれは子供用でも処方するみたいなので大丈夫と言われ省いてました!説明不足ですみません(╯•ω•╰)
ロキソニンは鎮痛剤という認識でしたが、解熱剤として処方されたり、今回は炎症を抑え、痛みを和らげるというような説明で頂きました(›´A`‹)
だからロキソニン万能だなぁーなんて思ってました!∑(╯•ω•╰)
カロナール処方されてる方多いですよね!
やっぱロキソニンだと授乳中控えた方が良さそうですかね(›´A`‹)