※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kukku
子育て・グッズ

生後44日目の女の子が母乳不足か悩んでいます。母乳だけで2時間おきに授乳しているが、量が不安。母乳の量を増やすためにミルクを足すべきか、母乳だけで授乳を続けると増えるか不安。母乳の量について教えてください。

混合について質問お願いします!
生後44日目の女の子です。今は混合ですが完母になればなぁと思ってます(^^)
少し前までは授乳後、毎回ミルクを80ほど足して、間隔はだいたいいつも3時間くらいで泣くのであげ、たまに寝てしまって5時間くらいあくこともありましたが1ヶ月検診でも順調に体重が増えていたので様子を見ながらミルク減らして行ってもいいよっと言ってもらいました!その頃からミルクを足さなくても大丈夫なことが増えて、母乳だけで1日過ごせるようになってきました。その代わり間隔は2時間で泣くようになりましたが母乳だけになったので2時間になっても仕方ないし、ミルクを足さなくても2時間機嫌良く過ごしてくれるのでそれで良いと思って何日間か過ごしていました。その頃に知り合いからベビースケールを借りれたので、直母量を測ってみると少ない時で20、多い時で100、普通で50くらいしか飲めていないことがわかりました(-_-)単純計算すると毎回50出ていたとしても2時間おきで1日600しか飲めてないですよね。それに2時間以上あく時もあるので600も飲めていないと思います(>_<)今の娘の体重が4.8キロなのでミルクの缶に書いてある目安の量だと1日に必要なミルクは960です。母乳だけでも機嫌良く、おしっこもうんちも出ているけど、明らかに量が少ないとわかった場合、ミルクを足してあげた方がいいのでしょうか??今のまま母乳だけで2時間おきに授乳していけば母乳の量が増えていくんでしょうか??また、母乳が良く出る方や完母の方は一回の授乳でどのくらい出るのでしょうか?(>_<)
教えて頂けると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ますりん

完母を目指すには、頻回授乳も必要と思いますが、授乳前のマッサージや、食事療法も必要と思います。2時間おきだとkukkuさんも体力的に大変なのでは。

雪猫

私は1ヶ月混合の後、今は完母です(´▽`)
回答になってないかもしれませんが…

私はベビースケールなかったので飲んだ量は測ってませんが、体重計で息子の体重が増えているか見ていましたよ!

赤ちゃんが飲む母乳の量=ミルク缶の目安量ではなく、ミルクと同じだけの量は出ないよと聞きました(・ω・)ノ
私は赤ちゃんが母乳飲んだ後に足りなくて泣くようであればミルクを足してあげましたよ!母乳だけで機嫌良いなら大丈夫と思います(>_<)

私も足りてるのか心配になりましたが、おしっこの回数が十分でちゃんと体重も増えていれば母乳は十分足りてますと市の新生児訪問に来て下さった助産師さんに言われました!

今まだ生後44日との事なので、足りなければ吸わせてあげる内にkukkuさんの赤ちゃんに必要な母乳の量が作られてくると思いますよ(´▽`)ノ

母乳をたくさん作るために、夜間の授乳も1回はしてあげた方良いそうです!

ミルクと違って目に見えないから母乳は最初のうち足りてるか不安だけど、頑張って下さいね!

kukku

コメントありがとうございます☆2時間おきでも母乳のあとにミルク、哺乳瓶の片付け、、がないのですごく楽に感じてました(^^;;食事やマッサージ、気をつけてみます!ありがとうございました(^^)

kukku

コメントありがとうございます☆ミルク缶に書いてあるのは目安にしなくていいんですか!(>_<)それが聞けて少し楽になりました(>_<)どうやったらこんなに出るのかなぁと思ってました(^^;;

目に見えないので不安ですが、体重やおしっこなど気にしながら、様子を見ていきます(^^)ありがとうございました☆☆