便秘・浣腸に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

便秘・浣腸についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは便秘・浣腸についての質問と回答をご紹介します。

もやしくま

イチジク浣腸についてもうすぐ9ヶ月になる娘が便秘です。7ヶ月の時に2回…

イチジク浣腸についてもうすぐ9ヶ月になる娘が便秘です。7ヶ月の時に2回食にしたところ、ガツンと便秘になってしまいました。力んでもコロコロのうんちがお尻に挟まるだけで、スッキリせず、これまでに3回小児科に…

ふさもも

生後35日の娘のママです。娘が2日間便が出ません。これまでは1日に2回…

生後35日の娘のママです。娘が2日間便が出ません。これまでは1日に2回排便がありました。完ミで育てており、便秘中の現在もよく飲みます。いきんでオナラはたくさんしますが便が出ずいきみながら泣いたり、寝てい…

ちえり

生後1ヶ月の子を母乳よりの混合で飲ませていますが、ミルクの回数を減ら…

生後1ヶ月の子を母乳よりの混合で飲ませていますが、ミルクの回数を減らして母乳を増やしてから便秘になりやすくなりました。今5日出てなく、綿棒浣腸をしてもすこーししか出ません。母乳不足かと思ったのですが、…

ちくたく

乳児(3ヶ月)へのグリセリン浣腸について綿棒浣腸ではない普通の浣腸、何…

乳児(3ヶ月)へのグリセリン浣腸について綿棒浣腸ではない普通の浣腸、何日便が出なければしますか。また離乳食前の乳児の便秘に効果のあったものがあれば教えてください。2日に1回便が出ないのなら、浣腸をするよう…

ももん

ももん

うちの子も生後2ヶ月くらいの時に便秘でした。綿棒浣腸もやり過ぎてしまったり、不発の時もありました。そ…

yk*

赤ちゃんの便秘について。生後1ヶ月半の男の子の新米ママです(´・・`)先日…

赤ちゃんの便秘について。生後1ヶ月半の男の子の新米ママです(´・・`)先日も綿棒浣腸の件で質問させていただいたのですが、最近便がねばっこくて、毎日1〜2回ほど綿棒浣腸しないと便が出ません。そして毎日出してあげ…

ame丸

ame丸

わたしがオリゴ糖を飲み始めたら赤ちゃんも出るようになったような…?直接あげたいなら、粉薬の様に少しの…

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

6ヶ月の息子が便秘がちで、ここ2週間マルツエキス飲ませる+綿棒浣腸で…

6ヶ月の息子が便秘がちで、ここ2週間マルツエキス飲ませる+綿棒浣腸で出してたんですが今日出たうんちが、弾力があるというか、モチモチしているというか...ボテッッとしたうんちです。色は普通なんですが(´・ω・…

lalala

急に快便になることはあるんでしょうか?5ヶ月になったばかりの娘がいま…

急に快便になることはあるんでしょうか?5ヶ月になったばかりの娘がいます。ちょうど3ヶ月になった頃から便秘になり、一週間出ないことは普通で、いつも綿棒浣腸をして出していました。ですが10日前くらいから1日…

りーまま

3ヶ月にになったのですが、最近便秘気味です。ここ最近2日に1回綿棒…

3ヶ月にになったのですが、最近便秘気味です。ここ最近2日に1回綿棒浣腸で出しています!綿棒浣腸が癖になってしまったのでしょうか( ; ; )?

ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

うちもこないだ3ヶ月になりましたが、新生児期は1日にちょこちょこ出しで5回位出てたのに、だんだん1…

さいととママ

子供の浣腸、胃腸炎の経験がある方子供の体調について質問なんですが、…

子供の浣腸、胃腸炎の経験がある方子供の体調について質問なんですが、今1歳5ヶ月の娘がおります。先々週くらいから風邪気味で鼻水と咳の症状がありました。娘は赤ちゃんの時から便秘で4・5日出ないのは当たり前で…

ままり

ままり

うちは6ヶ月ですが便秘気味でまるつエキスや綿棒浣腸はしょっちゅうしていて、病院でも浣腸してもらいま…

yumiyu

生後16日の娘を、1週間前からほぼ完ミで育てています。2.3日前から便が1…

生後16日の娘を、1週間前からほぼ完ミで育てています。2.3日前から便が1日1回、もしくは綿棒浣腸で1回出るといった感じです。お腹が苦しいのか、吐き戻しも増えました。機嫌は良いのですが、寝ながら唸ったり体をよ…

yuzumama

yuzumama

生後1ヶ月半の娘がいます。うちも生後1ヶ月の頃から便秘になってしまい、一度目は5日でなくてさすがに小児…

ららちゃんまま✩⃛

生後7日目で赤ちゃんが便秘になってしまいました。混合であげているので…

生後7日目で赤ちゃんが便秘になってしまいました。混合であげているのですが、一回の授乳でミルクだけ、その次の授乳で直母または搾乳、その次またミルクだけ…といったあげ方なのですがこれがよくないのでしょうか?…

☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

うちの子も便秘体質でよく色んなところに相談したり小児科行きましたが、新生児の頃は5日出なくなったら便…

もじゃぽん

妊活中です。私は高校生の頃からひどい便秘で浣腸を毎日使ってます。生…

妊活中です。私は高校生の頃からひどい便秘で浣腸を毎日使ってます。生理1週間前で妊娠しているかわかりません、、、いつも通り浣腸を使って流産しやすいとかありますか(´・_・`)?

うみうし*

妊娠中に便秘で病院で浣腸された方いますか?浣腸というのをしたことがな…

妊娠中に便秘で病院で浣腸された方いますか?浣腸というのをしたことがなくて...でも、最近便秘が辛いです😥浣腸は看護婦さんがしてくれるみたいなのですが…浣腸すれば、ある程度全部でますか?答えにくい質問ですみま…

DOmo

赤ちゃんの便秘について生後二ヶ月半の子供です。母乳育児で体重は順調…

赤ちゃんの便秘について生後二ヶ月半の子供です。母乳育児で体重は順調に増えています。ただ、一カ月半頃から急に便秘になり、一週間出ない事が続いています。本人は苦しそうにすることはないし、ガスは良く出てい…

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

綿棒は大人用に変えて下さい💦赤ちゃん用だと細いので刺激にならないようです💧綿棒にオイルをつけて、綿の…

ゆりぶ

生後1ヶ月の息子なのですが、ウンチが5日も出ていません。綿棒浣腸も…

生後1ヶ月の息子なのですが、ウンチが5日も出ていません。綿棒浣腸も試してみましたが今のところ効果ありません。赤ちゃんの便秘はいつから病院に行けばいいんでしょうか?わかる方教えて下さい(><)

EMA.mama

生後3ヶ月の娘がいる28歳の新米ママです。娘が便秘気味で、毎週浣腸を…

生後3ヶ月の娘がいる28歳の新米ママです。娘が便秘気味で、毎週浣腸をしに病院に行っているのですが、先生にお家で綿棒にオイルをつけてやってみてくださいね?と言われました。そこで、家で綿棒浣腸をしようとオイ…

aaa

授乳中、ひどい便秘に悩んでます。いまも本当にお腹が苦しくてしんどい…

授乳中、ひどい便秘に悩んでます。いまも本当にお腹が苦しくてしんどいです。イチジク浣腸を今日使ったのですが全然スッキリしません。市販の薬で授乳中でも飲めるものはありますか?便秘解消法を教えてください(T_T…

どんちゃん

7月19日に出産しました!会陰切開の傷の痛みなどは治まりましたが、肛門…

7月19日に出産しました!会陰切開の傷の痛みなどは治まりましたが、肛門の不快感だけが消えません。常に便意がある状態です。便秘が解消すれば治るかなと思い、浣腸もやって出しましたが、まだ治まりません。常に便…

ぇり☆.

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近ウンチの回数が減り1日1回か0回で…

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近ウンチの回数が減り1日1回か0回です。毎日寝起きに顔を真っ赤にして踏ん張ったり、ウンチが出ないからなのか踏ん張った後にギャン泣きしたりします(´×Д×。`)ほぼ完母です。ウン…

さんたん

さんたん

うちも1ヶ月経ったくらいから急に1日1回か出ないかになりました。おならは激しくくちゃいですが、出ると…

天翔mama♡

息子くん便秘なので綿棒浣腸してあげるんですがやってると泣きます(>ㅿ<…

息子くん便秘なので綿棒浣腸してあげるんですがやってると泣きます(>ㅿ<;;)肛門を傷つけてしまってるのでしょうか…みなさんのお子さんも泣きますか?あと綿棒浣腸やってると癖になっちゃいますか(*´・ω・`)?

りおな0702

今更ですが出産報告と膣壁裂傷のことについてですが去年の9月に出産をし…

今更ですが出産報告と膣壁裂傷のことについてですが去年の9月に出産をして、気付いたらもう7ヶ月が経とうとしています育児をしているもこんなにも月日が経つのが早いものかと思いますが未だに出産のことを忘れられ…

ゆぅ2525

ゆぅ2525

私もなりました!2人目の時は運よくならずにすみました!娘の時も頭が大きかった割には無傷で、4人目も内…

Akimama

便秘について(._.)今日検診で、便秘がひどいのでやっと便秘薬をもらって…

便秘について(._.)今日検診で、便秘がひどいのでやっと便秘薬をもらってきました‼︎マグラックス錠330mg(ジェネリック)を処方してもらいました。疑問なのは、すでに溜まってしまっている便も柔らかくなって出るのか?…

ラプンツェル

汚い質問で申し訳ないです。マグミットを飲んでいるのですが便秘がひど…

汚い質問で申し訳ないです。マグミットを飲んでいるのですが便秘がひどく、市販の浣腸を使ってしまいました…その後お腹がしばらく陣痛みたいになりました。やはり浣腸は良くなかったでしょうか?

chocola222

子供が便秘で昨日病院で浣腸してもらいました。整腸剤をもらったのです…

子供が便秘で昨日病院で浣腸してもらいました。整腸剤をもらったのですが様子を見てとのことでまだ与えていません。今日は頻繁に力むのですが、硬めの粘土のようなうんちをします。しかもちょっとだけを何回も...3…

H♡mamA

生後50日、便秘を解消する方法ありますか?生後すぐから便秘気味で2~3…

生後50日、便秘を解消する方法ありますか?生後すぐから便秘気味で2~3日に1回出れば良い方です。綿棒刺激しても出る確率は3割程...。病院に電話したら浣腸しにおいでって言われたんですけど諸事情で行けません…

はる

便秘で気持ち悪くて朝にイチジク浣腸をしたら、18時半の今までに何度も…

便秘で気持ち悪くて朝にイチジク浣腸をしたら、18時半の今までに何度も下痢に襲われてます!これって、浣腸の効き過ぎなんでしょうか?産後7日目ですがお腹が痛すぎて母乳もあげられず、どうにかミルクだけあげてる状…

♡mama

今ふと思ったのですが、出産の時力むじゃないですか?その時一緒ウンチと…

今ふと思ったのですが、出産の時力むじゃないですか?その時一緒ウンチとか出ないですか?私、便秘なのでもし、お産の時赤ちゃんがウンチと一緒に出てきたらどーしよーって(*_*)しかも立ち会いの予定なので。みなさん…

RI❀

土曜日の朝に発熱し病院行ったら便秘だからって浣腸してもらったら熱は…

土曜日の朝に発熱し病院行ったら便秘だからって浣腸してもらったら熱は下がりでも夜に40℃の熱が出て救急に行き座薬をもらい次の日には平熱まで下がったのですが飲んだら吐くを3回ほど繰り返しまた救急に行ったら夜…

ももくり

便秘の苦しさに耐えられず…病院に行ったら、強制浣腸を受けてきた( ´△`…

便秘の苦しさに耐えられず…病院に行ったら、強制浣腸を受けてきた( ´△`)先生にもっと早く来なさい!と言われ…整腸剤を貰ってきた( ;∀;)

ちゅんちゅんちゅん

切迫早産で入院中のかたにしつもん!絶対安静だから食事量減らしてますか…

切迫早産で入院中のかたにしつもん!絶対安静だから食事量減らしてますか?便秘3日目なんですが、 マグラックスが効きません!苦しいなら明日出なかったら、てきべんといわれたんですが、浣腸じゃないんですか?摘便な…

ちゃーひろ

ちゃーひろ

切迫早産で入院中です。水分をたくさん取ったら出やすくなりました。あとは、朝起きたら白湯を飲んでみた…